ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/21(水)西武×ロッテ第22回戦—最後の救世主ヤマノベスト 浜屋の7回1失点が報われる2試合連続サヨナラ勝ち—


2-1でサヨナラ勝ちです。今日は文句なしのサヨナラ勝ちとなりました。




【投手陣】

・浜屋投手

1回

藤原選手を3球三振、荻野選手にヒットを打たれますが清田選手のセカンドゴロで荻野選手が山野辺選手と交錯して守備妨害でアウト、安田選手はスライダーでライトフライに抑えます。ストライク先行で岡田選手のリードに全てが託されます。


2回

三者凡退、コントロールも改善されてチェンジアップの落ちも素晴らしいです。


3回

三者凡退、藤原選手はフォークで空振り三振に抑えました。


4回

1アウトから清田選手に四球を出しますが安田選手をセカンドゴロ併殺打、荻野選手には合わされているので要注意ですが、四球の走者をゲッツーで終わらせたのは良かったです。


5回

三者凡退、中村奨吾選手はど真ん中でしたがセンターフライで助かりました。


6回

2アウトから藤原選手に外角のスライダーを上手く拾い上げられてヒットを打たれますが、荻野選手はサード正面のゴロでアウトにします。直後に追加点のチャンスを潰した時点で個人的には勝利に拘るなら7回森脇投手、浜屋投手の育成なら7回続投という考えでした。


7回

辻監督は浜屋投手に7回を託しますがやはり変化球が開き始めて連打で0アウト1,3塁となり、マーティン選手の併殺打の間に同点に追いつかれます。最後は中村奨吾選手をライトフライに抑えて7回を投げ切りました。





今日はこれまでと違いコントロールが良く、チェンジアップもしっかり落ちていました。加えて岡田選手のリードも光りました。身体を使ってジェスチャーしながらインコースばっかりや外一辺倒にならずに使い分けてリードをするのは浜屋投手に合っているのかもしれません。勝ち投手になれなかったのは打線の責任です。いくらロッテ打線が不振だからとはいえ、2試合連続で先発に7回無失点要求はあまりにも酷すぎます。今日勝てたのは浜屋投手の7回1失点があったからです。勝ちに等しい好投でした。




・森脇投手

田村選手に昨日と同じような外低めの変化球をヒットにされますが井上選手をフルカウントからカットボールで空振り三振、藤岡選手はバントで2アウト2塁となり、藤原選手をフォークでセンターフライに抑えました。ピンチになってからはギアが入りましたが序盤はコントロールが甘かったです。



・増田投手

2アウトからの増田劇場開演、安田選手福田選手にストレートを打たれて連打で1,3塁となりますが、中村奨吾選手はスライダーを打たれますがなんとかレフトフライに抑えました。ストレートも150km計測しなくなって打たれ始めていますが今日はなんとか無失点に抑えて直後のサヨナラ勝ちで5勝目です。今日の勝ちは良いと思います。





【野手陣】

相変わらずの体たらくぶり全開のポンコツ打線で、2試合連続でHQS投球した先発に勝ちを付けられない有り様です。チェン・ウェイン投手もコントロール良く投げてはいましたが結局ボール球に手を出して助けていた部分も多々ありました。

そんな中でますだ繋がりで益田投手にも劇場癖が乗り移り、最後は山野辺選手のサヨナラタイムリーで2試合連続のサヨナラ勝ちとなりました。ロッテとしては今日も打線が打てずに益田投手で2試合連続で負けてマーティン選手も負傷交代、完全に終戦と見ていいでしょう。コロナ感染しながらも踏ん張りましたが岩下投手の一件で踏ん張りが潰えた形となりました。





・金子侑司選手

悪球打ちが酷いですが8回に二塁打でチャンスメイクしましたが、サードライナーでゲッツーとなりました。



・源田選手

セーフティバント含むマルチ安打でした。あとはチャンスでのバッティングですね。相手のワイルドピッチで0アウト3塁の場面で落ちるボール球ひっかけるのはないです。今年の得点圏打率の低さを象徴しています。



・栗山選手

2試合連続ノーヒットでしたが、8回のチャンスで四球で出塁しました。



・メヒア選手

相変わらずの選球眼でしたが、チェン・ウェイン投手の変化球ばっかり手を出していましたが、見せ球のストレートが真ん中に入ったところを逃さずに三遊間へのタイムリーヒットを打ちました。8回のサードライナーゲッツーは運がなさすぎました。



・外崎選手

5番に昇格して1安打2出塁、サヨナラタイムリーでは外崎選手の高い走塁能力が発揮されました。今日はレフトでしたがやはり本音はセカンドを守らせたいです。



・中村選手

まだ昨日の方がマシでした。今日はストレートに全部振り遅れてノーヒット、せめて四球ぐらいは選んで欲しかったです。打順は最低でも7番には下げるべきです。



・木村選手

最後に死球で出塁しました。



・岡田選手

影の功労者です。期待してなかったバッティングで1安打、何よりもリード面では本当によく頑張ってリードしてくれました。



・山野辺選手

最後の救世主が現れました。2試合連続のサヨナラ勝ち、今日は文句なしのお立ち台です。バッティングは雑ながらも終盤で2安打打って結果を残しました。本当にセカンドしか守れないのはもったいない選手です。是が非でも来年は外野コンバートをして出場機会を増やしてもらいたいです。



・呉選手

代打出場で追い込まれながらもスリーバントを決めました。バントは下手でしたが。



・森選手

1アウト1,2塁のサヨナラの場面で代打出場でしたがバットが折れてセカンドフライ、もうちょっとで超しそうな打球でした。





今日楽天が負けて単独3位です。ソフトバンクの優勝はほぼ確定なので優勝を諦めていることに変わりないですが、個人的心情としてCSに行けなくても楽天よりは上にいることは大事だと勝手に思い込んでいます。CSはあわよくばでいいのでとりあえず楽天には絶対に負けないこと、半ば逆恨みの精神を持って残り試合に挑むつもりです。





よければポチっとひと押しお願いします!