ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/22(木)西武×ロッテ第23回戦—本当にこれがラストチャンス 本拠地3タテで運命の福岡3連戦へ—


7-4で勝利です。これで上位進出へ僅かながら可能性が出てきました。本当にこれが最後の望みとなります。




【投手陣】

・ニール投手

5回1失点、唯一の失点は3回の犠牲フライでシングルヒットのはずが外崎選手が逸らしてホームタッチプレーで森選手がタッチ出来なかったりで実質無失点みたいなものでした。しかし、それ以外の回ではちょっと打たれすぎましたかね。3回の守備ミスがある一方で初回の藤原選手の三塁タッチアウトや安田選手の打球をスパンジェンバーグ選手が好プレーでアウトにするなど、守備ミスで失点しながらも守備に助けられた投球でした。

5回67球で交代、怪我とか情報がないのでおそらく5回の満塁のピンチを見て交代させたのでしょうが、外崎選手の3点ホームランで5点差になったのであれば6回は投げさせても良かったかなとは思います。




・ギャレット投手

内野安打と四球でいきなり0アウト1,2塁のピンチ、福田選手はストレートで空振り三振も中村奨吾選手にストレートを打たれてレフトへの二塁打で失点、井上選手はSFFで空振り三振で2アウト2,3塁となりますが藤原選手に三遊間への打球、源田選手が掴んでワンバウンド送球でアウトかと思いきやメヒア選手がワンバウンドを捕れずにこぼして、さらに二塁走者がホームを狙ってメヒア選手のホーム送球が逸れてさらに2失点、この回3失点しました。

藤原選手の打球は源田選手のファインプレーで終わるはずでしたが、、、内容もストレートやSFFで空振りが取れていましたがやはり簡単には抑えることが出来なくなっているままです。



・宮川投手

藤原選手に追い込んでからのフォークをセンター前に弾き返されますがその後は三者凡退、どの捕手にも言えることですが、カーブはある程度研究されてきているのでストレートを決め球にしていく配球もお願いしたいです。



・森脇投手

いきなり福田選手に四球、しかし中村奨吾選手のファウルフライを山野辺選手がフィールドビューシートにギリギリのところでキャッチ、さらにスタートを切った福田選手をセカンドタッチアウトで併殺という超スーパープレーに助けられて3人で終えます。ボール先行で山野辺選手のファインプレーがなければ失点の可能性がありました。



・平良投手

増田投手の3連投回避で平良投手がクローザーになります。 1アウトから佐藤選手に四球を出しますが藤原選手をスライダーで空振り三振、荻野選手をファーストライナーで抑えました。引き継ぐべきは高橋朋己投手のストレートであって、増田劇場ではありません。今日はボール先行で危うく劇場が始まるところでした。





欲を言えば今日は勝ちパターン休ませたかったです。やはり勝ちパターンも疲労困憊になってきて明日からの3連戦に不安があります。





【野手陣】

小島投手から一発攻勢で攻略しました。ここに来て長打で大量得点取れるのは一つ嬉しい材料です。ロッテからしても5回は栗山選手から見逃し三振で欲が出て東條投手でなく小島投手続投にしたのが完全に裏目でした。吉井コーチの継投ミスも出たロッテの優勝は限りなく0に近くなったでしょう。



・金子侑司選手

2安打3出塁で1番打者としての仕事をしました。



・源田選手

2安打1犠打で上位打線の仕事をしました。



・森選手

ホームタッチが出来なくても1安打3出塁、これで十分スタメン起用の仕事をしてくれています。



・栗山選手

球団最多に並ぶ60犠飛を記録しました。3度の1,3塁のチャンスでは犠牲フライと併殺打と見逃し三振、やはり4番はやめた方が良さそうです。3番か5番にしましょう。



・外崎選手

小島投手から3安打1本塁打と滅多打ちにしました。栗山選手が苦しんだ分は外崎選手がカバーしてくれました。不慣れなレフト守備でミスが出るのは仕方ないです。というか木村選手を無理やりスタメン起用する必要はないので、明日からはセカンドかライトでいいです。



・木村選手

小島投手相手にスタメン起用は分かりますがチャンスで打てず、挙げ句の果てには満塁で佐々木千隼投手に対しても打席に立たせて空振り三振、クソ同然の贔屓采配です。山野辺選手に代打を出す以前になぜ木村選手に代打を出さないのか、本気で上を目指すなら辻監督自身の贔屓采配を見直さない限りは絶対に上に行くことは出来ません。



・メヒア選手

最後に二塁打でチャンスメイクしました。



・スパンジェンバーグ選手

ようやく久々の一発が出ました。そしてサード守備では悪送球がありながらも三塁線に抜けそうな打球を捕って一塁へストライク送球、これはナイスプレーでした。



・山野辺選手

バッティングはダメでしたが守備で超スーパープレーがありました。やはり持っている男は何かしらでその能力を発揮しています。代打は今日の結果からは当然の采配です。



・山川選手

1アウト3塁の場面で代打出場、フォークをすくい上げて犠牲フライを打ちました。本調子ならホームランでもおかしくないですが、悪くても貴重な1点を挙げるバッティングをしたことは評価したいです。明日はスタメン起用するべきでしょう。





内容はまだ不安がありますが、とにかくこれで4連勝、わずかながら上位進出の可能性が出てきました。ただ、これまでもそういった流れを全部潰しているのが今年の辻政権です。明日からは大の苦手の敵地PayPayでの3連戦、先発が今井投手だから、石川柊太投手だから勝てないなんて言っている場合ではありません。どんな状況でも明日は絶対に勝つ、それが出来ないなら上位進出は諦めるしかないです。諦めないならどんなに絶望な対戦でも結果を残すだけです。





よければポチっとひと押しお願いします!