ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2/25 みやざきベースボールゲーム オリックス戦


4-4で引き分け、7回降雨コールドとなりました。




【投手陣】

高橋光成投手は3回2失点、変化球が今ひとつ決まりませんでしたが、やはり失点が2アウトからというのがなんだかなぁと思ってしまいます。たしかに売り出し中の3番太田選手から吉田正尚選手、モヤ選手と主力が並びますが、チキンメンタルを発動すると2アウトからの失点が多くなるだけに、今日のような失点をしていると開幕戦は山本由伸投手の独壇場になってしまいます。

それでも最後に吉田正尚選手を見逃し三振に抑えたストレートは素晴らしかったです。変化球が浮いていたのは改善してもらうとして、やはり投げている球自体は何一つ問題ないので、あとはチキンメンタルを発動させないことです。


渡邉投手は3回1失点、エラーとワイルドピッチ絡みの失点でしたが1軍先発を考えると今日2失点した高橋光成投手の方が断然上の内容です。ストレートの球威が足りずにアウトも大飛球になっているだけに、このまま1軍で投げさせるレベルにはまだ到達していません。カーブ、フォークなどの変化球の精度もさらに上げていきたいです。


吉川投手もエラーと暴投絡みの失点でした。ストレートでなく変化球が甘くなって打たれていました。本質はストレート投手ですがあの甘々な変化球だとシーズン始まったら長打祭りになってしまいます。




【野手陣】

山田遥楓選手が2試合連続でタイムリー、声だけでなく野球でもしっかり結果を残して開幕1軍に向けて猛アピールしていきたいところです。


さらにここまで打てていなかった牧野選手、川野選手、外崎選手もヒットを打ちました。牧野選手はスイング自体は悪くないだけに、今年は2軍で最低でも打率2割は打ってもらいたいです。川野選手は守備でミスの連発、源田選手に比べるとバウンドへの反応や送球動作の無駄なども目立っています。B班送りが発表されましたが、今年はショート守備を徹底的に鍛えてもらいましょう。対照的に外崎選手はセカンド守備で難しいところからホームアウトを演出するなど、ゴールデングラブ賞の実力を発揮しました。


外野守備でも岸選手、熊代選手は守備範囲の広さをアピール出来ました。岸選手はこのまま打てれば金子侑司選手の対抗馬に上がる可能性も出てきます。山野辺選手は内野安打1本でしたがレフトでスタメン出場しました。


森選手は打てないのはまだしも中熊選手と同じようなバウンド処理ミスをやらかしたので、せめて育成選手みたいな守備はしないようにしてください。





よければポチっとひと押しお願いします!