ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/3 オープン戦 対日本ハム戦


0-7で敗戦です。オープン戦は結果より内容ですが、オープン戦初っ端から振り返る以前の問題だらけで内容がスッカスカです。日本ハムファンの弟は今日の試合を楽しそうに見ていました。





【投手陣】

松本航投手が相変わらずの失点内容です。別に振り逃げでの失点はどうでもいいですが、問題はその後に三者連続四球で押し出しでご丁寧に天敵近藤選手に回してKO、課題は前々から言っていますがストレート1本だけではどうしても限界が出てしまうからです。本当に良い時はストレートだけでソフトバンク打線を7回無失点に抑えますが毎試合それが出来るわけではないので、カットボールとかカーブとか強化出来ればまた変わった結果になると思いますが、それが出来てないので今年も防御率4点台の勝率5割投手で終わってしまうかもしれません。



宮川投手も火消しで投げましたが近藤選手にタイムリーヒットを打たれました。フォークを打たれましたがここまで変化球の精度がかなり低いので、開幕までに変化球の精度を戻さないと今年は火消しでの活躍は難しいです。



今井投手も前々から言っていますが、ストレートのコントロールです。今日に関しては内野守備が酷すぎたので同情の余地がありますが、やはり投げてみないと分からないストレートでは結局清水選手に押し出し四球をするなど、昨年と変わらない悲惨な結果で終わってしまいます。変化球はもういいので、ストレートのコントロール強化のためのフォームの取得です。最速157kmと筋トレの効果は間違いないので、あとは下半身と腕の振りです。





【野手陣】

良かったのは鈴木将平選手のマルチ安打だけです。それ以外本当にどうしようもないです。むしろ杉浦投手のクローザー転向がどう影響するか、そっちの方に興味が向いてしまいました。



ルーキー2人は厳しい結果でした。若林選手が2併殺打と全く打てず、ここまで打ってきたストレートに打ち負けましたが主力投手相手のストレートにはまだ力負けしてしまいます。ブランドン選手もストレートを打ち返せずに無安打、守備でも三塁線のボテボテのゴロで見なきゃいけないところをすぐに捕球してしまい内野安打にしてしまうなど、サードとしての打球判断がまだまだでした。ただ、この2人はまだ1年目の選手ですので今日の失敗は反省してもらって次に生かしてくれたらそれでいいです。



問題は本来はプロ8年目のはずなのにまるでプロ1年目のようなクソエラーをやらかした森選手と山川選手です。森選手は空振り三振の変化球を弾いた挙句に一塁悪送球、シーズン中にこんなのやったらぶっ飛ばしものです。今年の森選手に関しては守備でミスしたらバッティングで取り返すことを要求していきますが、今日なら最低でも2安打1打点は打たないとミスは取り返せません。最近は捕球も出来ずに自慢の森バズーカも発動出来ていません。高いレベルの守備力の要求やリード面で頭を使えとは言わないので、せめて中熊選手と間違われるような育成レベルの守備はしないでください。そしてもし今日みたいにやらかしたら絶対にバッティングで取り返すことだけは忘れないでもらいたいです。



山川選手は元からこういったミスをやらかしますが、結局昨年メヒア選手の守備が評判だった理由の一つはこれです。今日みたいな致命的なミスが圧倒的に多いのは山川選手です。これを本気で直すなら罰金制度設けるぐらいのことをしないと無理ですが、山川選手も守備でやらかしたら絶対に長打を打つ覚悟でいてもらいたいです。



外崎選手もホームに悪送球しました。一応今日の山野辺選手は一二塁間へのゴロを捕球して併殺打にしました。これだけで山野辺選手が上とか絶対にないですが、外崎選手も昨年のゴールデングラブ賞だからと油断はしないでもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!