ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/4(木)オープン戦 対日本ハム戦


6-1で勝利です。



【投手陣】

・高橋光成投手 5回5被安打3奪三振2与四球1与死球無失点

5回無失点と結果を残しましたが、内容はそんなに良くなかったです。際どい所を攻めすぎて四球を出したりストレートの球威も足りずに、カットボールも甘かったです。日本ハム打線も甘い球を打ち損じたり、宇佐見選手と三塁コーチのアホな判断ミスでアウトになるなど、相手の自滅もありました。


それでも平沼選手と中田翔選手から空振り三振を奪ったストレートは素晴らしかったですし、森バズーカや内野守備が良かったのもあって、今日は無失点でした。今日はフォークよりもカットボール、スライダー、カーブを軸にしていました。開幕までにカットボールを改善して、次はフォークで空振りを取れるように調整してもらいたいです。




・上間投手 4回2被安打2奪三振2与四球1失点

とにかくストレートのコントロールには拘ってもらいたいです。カウント3-0から西川選手をストレートで見逃し三振に抑えたのはあっぱれでしたが、抜け球も多く清宮選手には四球を出してしまいました。カットボールも含めて、コントロール重視で投げてもらいたいです。


岡田選手がマスクを被ってからはカーブも入れて緩急で王選手を空振り三振に抑えました。先発を目指すのであればカーブも強化する必要があります。現時点で1軍ロングリリーフとしては及第点ですが、1軍先発となるとコントロール、球種、スタミナとどれも物足りない感じです。理想として空振り三振より見逃し三振のストレートを極めていきたい、そんな感じのストレート投手です。




【野手陣】

・金子侑司選手 4打数1安打

先頭打者ヒットで出塁して得点に貢献しました。その後は初球凡退もやらかしてマルチ安打とはなりませんでした。



・源田選手 2打数1安打1四球

金子侑司選手に続いてヒットを打ってチャンスメイクしました。ショート守備での安定感は段違いです。



・森選手 4打数2安打1打点

低めを振り抜いて一塁横を抜けるタイムリー二塁打を打ちました。内容として森選手らしいバッティングです。さらに久々に森バズーカも発動してランナーを刺しました。私が捕手森友哉として求めている結果はまさに今日の結果です。



・山川選手 4打数2安打1本塁打1死球3打点

金子弌大投手の真ん中低めのストレートを軽く振ったらまさかのバックスクリーンへのホームラン、本人は犠牲フライ狙いのつもりがホームランになりました。昨年の開幕直後のホームランもセンター方向へのホームランが多かったです。その後も二塁打と死球と厳しいコースを攻められるので、インコース攻めで状態を落とさないように注意です。



・栗山選手 3打数1安打

今日もヒット1本にライトへの悪くない打球もありました。



・外崎選手 3打数無安打1死球1打点

押し出し死球で打点を挙げました。



・若林選手 4打数1安打1打点

変化球に3球三振するなど課題はありますが、満塁の場面で三遊間へのタイムリーヒットを打ちました。まずはヒットと打点を記録しました。



・鈴木将平選手 3打数1安打1四球

際どいところを見極めて出塁、さらにヒットに好走塁で二塁打にするなど結果を残しました。あとはチャンスで打てるようにしてもらいたいです。



・佐藤龍世選手 4打数無安打

惜しいファウルもありましたが、とりあえず振っている感がまだあります。守備は若手選手の中では断トツで安定しています。セカンドでもゴロをアウトにしました。



・山田遥楓選手 2打数1安打

ヒットを打ちましたが最後の最後にファーストへ悪送球しました。こういった雑なプレーが辻監督からの評価を下げている理由の一つになっています。



・山野辺選手 2打数1安打

最後に三塁打を打ちましたが、欲を言えば満塁の場面で打ってくれればさらに良かったです。



・岸選手 1打数無安打

生田目投手のスライダーを打ち上げてショートフライでした。



・岡田選手 1打数無安打

13球粘りましたが最後はストレートに空振り三振でした。途中マスクを被ってからは変化球を混ぜるなど、今年も変化球を入れて揺さぶっていくリードをしそうです。



・ブランドン選手 1打数無安打

釣り球のストレートを空振り三振、あの高さは無理があるので得意のストレートでも振っていいのとダメなものを見極めていく必要があります。






よければポチっとひと押しお願いします!