ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/13(土)オープン戦 対阪神戦



6-2で勝利です。




【投手陣】

浜屋投手は5回2失点と結果だけだしたという判断に困る内容でした。ホームラン2本はストレートを打たれました。一発病に加えて四球も4つ出しています。結果はギリセーフですが内容は本来であればアウトです。ストレートの質が戻らない限りは変化球で誤魔化すしかないです。



どうせ他の投手使う気ないから開幕ローテ入りだろうと思ったら、まさかの開幕2戦目、、、辻監督と西口さんの目には、榎田投手、内海投手、本田投手、十亀投手より今の浜屋投手が上だという判断です。ほほ賭けでの先発起用になります。これが辻政権崩壊の序章にならなければいいですが。。。



中継ぎは無失点でした。平良投手は2安打打たれましたが球威は昨日よりマシでした。増田投手も2安打打たれましたが、平良投手と違ってまだストレートが戻っていません。そろそろ本格的にストレートの球速を上げていかないといけません。佐野投手は四球を出しながらも牽制でアウト、宮川投手はこれまで決まらなかったカーブで空振り三振を取りました。





【野手陣】

山川選手が満塁ホームランを打ちました。これまで苦しめられていたインコースでしたが、少し高めに浮いたところを詰まりながらも軌道を付けてそのまま力技でホームランにしました。インコースもこうやって詰まりながらも外野に飛ばしていければ課題も克服出来るでしょう。



6回の満塁ホームランは鈴木将平選手の四球から始まりました。鈴木将平選手は2試合ノーヒットですが複数得点のきっかけは2試合連続で鈴木将平選手の四球からでもあります。金子侑司選手は今日内野安打と犠牲フライを打ちましたが、四球による出塁の重要性は鈴木将平選手から見習ってもらいたいものです。


源田選手も青柳投手からは2安打打ちました。逆方向への打球をゴロではなく外野まで飛ばせるようにしたいです。



今日のスタメンマスクは柘植選手でした。おそらく浜屋投手先発時は森選手休養日として岡田選手か柘植選手になると思います。2年目の柘植選手には1つ注文を付けますが、今の浜屋投手のストレートで強気のインコース勝負をしたら間違いなく自滅の道を辿ります。今の浜屋投手は変化球投手なので、ストレートよりも変化球中心でリードを組み立てていくこと、これが大事になってきます。岡田選手は大丈夫でしょうが、柘植選手には自分の得意のリードだけでなく今年は先発を組む投手の状態を見極めた上で配球を考えていく、これを1つ課題にしてもらいたいです。


あと、森選手がいないと打線の破壊力がガタ落ちします。柘植選手も岡田選手も控え捕手だからと言わずに出場するなら打率2割は打てないといけません。そして今の打線の状態なら出来るなら森選手も休養日では指名打者でスタメン出場させたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!