ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/16(火)オープン戦 対広島戦



1-0で勝利です。




【投手陣】

今日の松本航投手は良かったと思います。ラッキーな見逃し三振もありましたが、全体的に外へのコントロールが素晴らしかったです。その外にストレート、カットボール、要所でカーブもしっかり投げ切って無失点に抑えました。このようにストレート以外にカットボールやカーブが機能すれば二桁勝利は間違いないです。あとは年間通してストレートの質をキープ出来るか、そして今日のようにカットボールやカーブなどの変化球の精度を上げられるか、勝率5割か貯金出来る投手になれるかの境界線はここでしょう。



中継ぎも無失点に抑えました。平良投手は渡部選手のエラーがありながらも無失点に抑えたのはさすがのタフネスぶりです。ギャレット投手は2安打打たれましたがSFFで2三振奪いました。SFFが決まれば今年も悪くてもビハインド投手としては機能すると思います。





【野手陣】

チャンスがありながらも得点は木村選手の併殺打による1得点のみ、今日も出塁直後の併殺打やチャンスで全く打てない打線でした。もういい加減公式戦見据えてチャンスでの打撃も見直してもらいたいですが、相変わらずのヘッドコーチと打撃コーチのようなので、今年もチャンス弱い打線になってしまいそうです。



そんな中で栗山選手がマルチ安打と好調でしたが、それ以上に西川選手のセンター前ヒットには打撃センスの高さを感じるものがあります。本当に守備ポジションが問題になっていますが、栗山選手を指名打者起用出来るならバッティングメインでレフトで西川選手を起用出来ます。遠投できるか不安ですが、西川選手のレフト起用も視野に入れるべきでしょう。



一方で渡部選手はカーブを引っかけてピッチャーゴロ、さらにサードゴロで後ろに逸らすエラーで散々な結果でした。渡部選手は1年目からの活躍は期待していません。活躍は3年後でいいので、今年は1年間2軍で攻守共に鍛え上げるべきでしょう。





よければポチっとひと押しお願いします!