ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/20(土)オープン戦 対ヤクルト戦



2-1で勝利です。




【投手陣】

浜屋投手はこれまでで一番ストレートが良かったです。これまでスライダー投手でしたが今日はストレートに加えてチェンジアップもしっかり落ちていました。相手がセリーグ最下位候補のヤクルトなので過大評価は出来ませんが、最低限これくらいは投げてくれたら公式戦でも最低限の投球は出来ると思います。



中継ぎは吉川投手と伊藤投手がワンポイント起用、どちらも適性はあまりなさそうです。吉川投手はワンポイント起用するならストレートよりもスライダーの曲がりを極めてもらいたいです。

宮川投手が失点しましたが、ストレートの球速は出てきましたがコントロールが悪く、カットボールも真ん中に入ったところを荒木選手にタイムリーヒットを打たれました。今日はストレート中心でしたが、ここまでコントロールの悪さとフォーク以外の変化球が決まらないなど、森脇投手の代役は厳しいと思います。増田投手はまだストレートの球速が戻りきってないですが、ストレートで2三振取るなど確実に上げてきています。





【野手陣】

今日は骨と牙の日でした。栗山選手はさすがのチャンス強さでした。中村選手もタイムリーヒットを打ちましたが、飛んだコースが良かっただけのゴロなので、京田選手とかなら多分ショートゴロです。次のセンター前ヒットの方が打球は良かったですがまだゴロしか打てていないので、完全復調はまだまだ先です。



今日は1,2番も最低限の仕事はしました。昨日のクソダサいプレー連発の金子侑司選手はマルチ安打でギリ結果を出しました。他にいないので開幕戦は1番でしょうが個人的に1番としては全く期待してないです。若林選手も右打ちのヒットにバントと繋ぎました。今日は金子侑司選手をレフトにして若林選手をセンターにするなど、新しい外野の布陣も見れました。



ただ、相変わらず打てない勝負弱い打線です。当然ながら森選手、山川選手が打てないと点が入りません。森選手は内容は決して悪くないので問題ないですが、山川選手が甘いボールを打ち損じまくって凡退しているので、そりゃ打てませんよの一言になります。昨日のホームランで変な打ち方になったらまた昨年と同じ道を歩みます。



結局金子侑司選手が1番になるのも、他の若手選手が結果を出せないのも大きいです。途中出場の西川選手、岸選手が打てないように、誰かしらが勝負強さを見せないと、この打線の強化に繋がりません。





よければポチっとひと押しお願いします!