ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/19(金)オープン戦 対DeNA戦



1-5で敗戦です。



【投手陣】

・高橋光成投手 5回3被安打1被本塁打7奪三振1与四球2失点

良かったです。何よりもストレートが素晴らしかったです。球審の広めのストライク判定にも助けられましたが、今日は球威抜群のストレートを中心に7奪三振取りました。森選手の外低め要求のストレートも完璧に投げ込んでいきました。変化球は4回あたりからフォークやカットボールも決まるようになりましたが、今日はスライダーが良かったです。


失点は中村選手のエラーと宮崎選手に打たれたソロホームランでした。宮崎選手に打たれたホームランはスライダーがど真ん中に入る失投でした。初回の失点はエラーした中村選手が悪いと言いたいところですが、私からしたら先頭打者の神里選手にストレートの四球を出したからこんなことになったんだろ、と厳しめに言いたいです。真のエースとしての投球を求めたいので、こういったチキンメンタルを疑いたくなるような四球は厳しく見ていきます。


本当に投げている球は問題ありません。後は立ち上がりとチキンメンタルです。山本由伸投手と対等に投げ合う力はあるので、余計なことで自滅しないだけでしょう。




・田村投手 1回無失点

三者凡退でしたがコントロールが怪しかったです。



・佐野投手 1回1被安打1与四球無失点

ピンチになりましたが、最後は京山投手がそのまま打席に立ったので助かりました。ストレートは悪くないですがストレートだけでは限界があるので、スライダーやカーブも投げてもらいたいです。



・平良投手 1回1被安打1奪三振無失点

変化球は良かったですが、ストレートで空振りが取れませんでした。ストレートの球威が足りないです。



・ギャレット投手 1回4被安打1奪三振1与四球3失点

1回3失点するほどの酷さではなかったですが、最後は関根選手のボテボテの内野安打で集中力を切らして大量失点しました。途中まではインコースに投げきったり低めに落ちるSFFで空振りを取れましたが、倉本選手以外はストレートで空振りが取れずに粘られました。昨年の前半は150km後半を計測していましたが、今日は最速154km(嶺井選手にセンター前タイムリーヒットを打たれる)だったので、ストレートの球威球速が戻りきっていない感じがします。


ビハインドなら問題ないですが、勝ちパターンとなると不安があります。





【野手陣】

・西川選手 3打数無安打1犠打

バントのみでした。外低めに泳がされてのゴロが目立ちました。インコースは打てますが外低めが今後の課題になりそうです。



・鈴木将平選手 3打数1安打

ライトへのヒット1本、あとは初球の難しいコースを打ち上げてのフライとチャンスでのセカンドゴロ、そしてレフト守備でファンブルしてエラーなど悪い方が目立ちました。



・森選手 4打数2安打

ファーストゴロが内野連携のミスで内野安打になりました。8回は三遊間へのヒットでタイムリーになるかと思いきや、レフトの宮本選手のレーザービームでアウトになってしまい打点は稼げませんでした。



・山川選手 4打数2安打1本塁打1打点

高めに抜けたチェンジアップを力技でバックスクリーンまで持っていくホームランを打ちました。



・栗山選手 4打数無安打

打たされるだけの形でヒットは出ませんでした。



・外崎選手 3打数無安打1四球

当たっても詰まってフライにしかなりません。全然鋭い打球が出ないです。



・中村選手 3打数無安打

酷いエラーから始まってバッティングも2三振に当てただけのゲッツー、あと2日でおすわり君からおかわり君に戻れるのでしょうか?



・木村選手 3打数1安打

低めのチェンジアップをセンター前に打ち返す技ありのヒットを打ちましたがその後は2三振でした。



・源田選手 2打数1安打1四球1盗塁

9番打者として2出塁1盗塁してくれれば問題ありません。サインプレーで2塁走者を牽制タッチアウトにしました。



・金子侑司選手 1打数無安打

怪我の状態は問題なさそうでしたが、バッティングは相変わらずのインコースを打ち上げてのフライ、守備で金子侑司選手に強肩は求めませんが、嶺井選手のタイムリーヒットでの弱肩山なり送球は直前の宮本選手のレーザービームが素晴らしかっただけに、クソダサい送球でした。



・ブランドン選手 1打数無安打

センターフライでしたが悪くない打球でした。





よければポチっとひと押しお願いします!