ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/7(火)西武×楽天第2回戦—新春糞今井の到来 若手の奮闘も中軸の職務怠慢で連敗—



2-6で敗戦です。だらしねーな、その一言です。





【投手陣】

今井投手は分かりきっていることですが、改めて見たらやっぱりひっどいノーコンだな。。。5回5被安打6四死球で3失点はギリ粘った方ですが、辰己選手のソロホームラン以外は全部四球絡みの失点です。前回の日本ハム戦は日本ハム打線が酷かっただけで無失点で済みましたが、今日はそうはいきませんでした。今年もこの糞投球に付き合わされることでしょう。



中継ぎも田村投手と宮川投手以外満足に抑えられなかったのも痛かったです。ギャレット投手は辰己選手に浮いたSFFを打たれて2失点、全球変化球勝負でしたがもう少し配球なんとかならなかったのでしょうかね。伊藤投手も島内選手にソロホームランを打たれて勝ちパターンを休ませる形になってしまいました。



ただでさえ打線が貧弱なので、リリーフがこうも打たれると歯止めが効かなくなってしまいます。




【野手陣】

不倫則本投手相手に7回2得点、これまた情けないですが、則本投手も不倫が明るみになってから逆に吹っ切れて投げている感があるだけに、今後は要注意になってきます。



まず良かったところから見ていきます。なんといっても下位打線の奮闘です。今日の3得点は全て下位打線で得点しました。若林選手のプロ初ホームラン、鈴木将平選手の内野安打から暴投で2塁に進んだ山野辺選手のタイムリーヒット、最後に牧田投手から打ったのも呉選手の死球からの流れでした。特に若林選手、山野辺選手は守備や走塁のミスをしっかり打撃で取り返しているので、こういった姿勢は非常に大事になってきます。




その一方でだらしないのが上位打線、源田選手はまだいいにしても、3,4,5番がノーヒットでは点が入りません。中村選手は今日は仕方ないでしょうが、肝心の森選手が2試合連続で打てていないのは問題です。少しずつまた守備で叩かれそうなリードをする場面も増えてきました。ここまで全試合捕手でスタメン出場していますが打てなければ使っている意味がないだけに、そろそろ岡田選手の起用も考えていかないといけません。個人的には浜屋投手の時は岡田選手にスタメンマスクを任せていいと思います。


木村選手に関しては使っている辻監督が悪いとしか言いようがないです。左キラーと強肩のライト守備ではしっかり結果を出しています。全く打てない右投手相手に何の躊躇いもなく使っているから辻監督愛人認定されているわけです。呉選手が今日打ったので、明日は呉選手を5番起用にしていいでしょう。そして対右打率091で5番ライト確定でいいのか、本当に今年の木村選手に関しては右投手相手にスタメン起用している辻監督が悪いとしか言いようがない結果です。




いくら大変なチーム状況とはいえ、楽天相手に本拠地3連敗はとんでもない恥さらしです。ドラ1コンビがクソすぎるせいで、明日の上間投手にはとてつもないプレッシャーを与えてしまうことになりました。しかし、相手は前回10失点している瀧中投手、明日打てないのは紛れもない実力不足です。明日は絶対に打たなきゃダメです。上間投手はクソドラ1よりも自分が上に立つぐらいの気持ちで堂々と投げてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!