ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/8(木)西武×楽天第3回戦—上間は悪くない 悪いのは完封負けした弱小打線 恥さらしの本拠地3連敗—



0-4で敗戦です。楽天相手に本拠地3連敗は恥さらしでしかないです。まだ日本ハムに3連敗した方がマシです。ソフトバンク3連勝の貯金は本拠地で全てドブに捨てました。




【投手陣】

・上間投手 5.1回5被安打2被本塁打5奪三振2与四球4失点

とてもプロ初先発とは思えない素晴らしい投球でした。ストレートが走っていてスライダー、シンカー、カットボールなどでカウントも取れていました。初物効果というのもありますが、抜け球があってもストライクゾーンに投げて立て直していたのも良かったです。4回は小深田選手に先頭打者ヒットを打たれて、島内選手はボール先行になった中で牽制で小深田選手をタッチアウト、島内選手もカウント3-0からストレートで空振り三振など、ランナーが出ても崩れないメンタル面も評価出来ます。


茂木選手に打たれたホームランは打った方が凄いだけなので事故ですが、6回に辰己選手に打たれたホームランは失投でした。高めは長打にしてくる選手なだけに、あれは低めに投げなければいけませんでした。


やはり課題はスタミナです。5回は2四球出してピンチになりました。ここは打順に助けられて下妻選手をサードゴロに抑えましたが、6回は辰己選手のホームランから2安打打たれてピンチになり降板、先発として6回を投げ切ることは大事なので、ここはこれからの課題になるでしょう。中継ぎが(というよりも守備が)抑えられず4失点でしたが内容はノーコンドラ1よりも格段に上の評価が出来ます。今後に期待です。




・佐野投手 0.2回1被安打無失点

 1アウト1,2塁のピンチで登板。茂木選手ストレートをレフトに打たれます。ライナーになるかと思ったら若林選手が打球判断を誤って捕れずに2点タイムリー二塁打で失点、火消し失敗です。



・吉川投手 1回1与四球無失点

2アウトから辰己選手に四球と盗塁(岡田選手じゃ盗塁阻止はキツいです)でピンチになりますが、小深田選手をセカンドゴロに抑えました。ノーヒットですが下位打線2人には外野後方まで飛ばされていたので安心出来ません。2軍では武隈投手が1軍昇格を狙っているだけに、吉川投手は失点したら2軍行きの覚悟が必要になります。



・伊藤投手 2回2被安打1奪三振2与四球1与死球無失点

8回はヒット1本だけでしたが、2四死球出して満塁のピンチになりました。最後は武藤選手を逆球のストレートで空振り三振(岡田選手よく捕りました)でした。9回も四球で出しましたが牽制タッチアウト、その後2アウト1塁から田中和基選手をライトフライに抑えました。全体的にコントロールが悪く、最後のライトフライもフェンス手前まで飛ばされました。日本ハム戦で良かった球威を取り戻したいです。そして横尾選手には申し訳ないことをしました。




この3連戦は茂木選手と辰己選手に好き勝手やられました。まだ浅村選手じゃないだけマシですが、今のところ楽天の左打者は好調揃いなだけに、今後は注意が必要です。






【野手陣】

ちょっと瀧中投手の状態を悪くみすぎてしまいましたが、それでも7回1安打はさすがにねーだろ。。。ストレートとカーブの緩急に惑わされていましたが、とりあえず来た球を打っていただけでした。この3連戦上位打線がほぼ機能しなかったので、若手選手だけでは限界だというのを痛感する3連敗でした。相変わらず打撃コーチという肩書きだけの阿部さんはベンチで試合観戦していました。




・金子侑司選手 4打数無安打

そんなに1番打者辞めたいのでしょうか??速球にバットを当てられずに連続三振、チャンスでも注文通りの併殺打、これまで他がいなかったので消去法での1番でしたが、若林選手が少しずつ結果を出しています。呉選手含めて1番打者をどうするかは考え直さないといけません。4打席目は今日2軍でホームランを打った西川選手が見たかったです。



・源田選手 3打数無安打

初回に捉えた打球がサードライナーでアウトになりました。上位打線の中では1番マシです。



・森選手 3打数無安打

打球が飛んでも外野を越すことがありませんでした。この3連敗は3試合ノーヒットの森選手のせいです。打てなきゃいけない選手が打てないんですから点が入らないのも当然です。悔しいならロッテ戦で打って下さい。



・中村選手 3打数無安打

2試合連続ノーヒットで岸投手以外は打てませんでした。中村選手も休ませたいですが休ませられないだけに、非常に大変な起用になっています。



・呉選手 3打数無安打

ノーヒットですが内容はそんなに悪くないです。というか呉選手のノーヒットでも今日は全体で見ると価値のあるノーヒットっていうのがなかなかにヤバい状況です。



・愛斗選手 3打数1安打

予想外の1軍昇格、そして即スタメン起用、この起用は評価します。今日は外のコースに崩されながらもボテボテの二遊間へのヒット1本でした。ライト守備は後方の打球をしっかり追えていました。限りなく与えられるチャンスが少ないので、1打席1打席を無駄にしないことです。



・若林選手 3打数1安打

ピンチでライナー性の打球判断を誤って致命的な2失点を与えてしまいましたがその後の打席でヒットを打ちました。今日のミスはヒット1本で許されるものではないですが、ミスした直後に打つことはとても大事なことです。この調子でいけば1番打者としてのチャンスも与えられると思います。



・岡田選手 2打数無安打1死球

死球のみの出塁でした。守備では弱肩以外は安心して見られる守備力があります。バウンド処理や逆球もしっかり捕って、フレーミングも良かったです。やはり週一でスタメン起用していいと思います。



・山野辺選手 2打数無安打

チャンスでファーストファウルフライ、インコースの難しい球を打ち上げましたが、今日はパンチ力でなく雑な部分が出てしまいました。



・渡部選手 1打数無安打

ショートゴロでした。2軍では今日もホームランを打つなど無双しています。守備力が低すぎてなかなかサードスタメン起用出来ないのが悩みです。





楽天3連敗は不快な気分ですが、今はまだ我慢の時期だと自分に言い聞かせます。本当に楽天の優勝だけは見たくないですが、切り替えて明日からロッテ戦です。今年もロッテ銀行としてたくさん貯金が出来るように、まずはエースの高橋光成投手が悪い流れを断ち切る投球をお願いしたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!