ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/16(金)西武×ソフトバンク第4回戦—エース対決 ミスした方が負ける 光成と森のバッテリーで接戦を勝利—



2-1で勝利です。今日はエース対決に相応しい試合内容だったと思います。その中でソフトバンクは失点に繋がるミスをして、ライオンズはエースと3番の力技で何とか勝ち切った試合でした。




【投手陣】

・高橋光成投手 7回3被安打1被本塁打3奪三振3与四球1失点

そんなに調子が良い感じではなかったです。絶好調の時はストレートとフォークでガンガン力押ししますが立ち上がりはそうではなかったです。立ち上がりからグラシアル選手にやや落ちなかったカットボールを打たれてソロホームランで失点、その直後に栗原選手に四球を出すなど、どうもピリッとしない立ち上がりでした。


しかし、今日は尻上がりに状態を上げていきました。序盤はスライダー、カーブも投げて緩急で凡退を重ねていき、中盤からストレートで力押しする場面も増えました。6回からは森選手もインコースのストレート攻めで柳田選手は見逃し三振、グラシアル選手はショートゴロ(結果的に抑えましたがあんまりインコースを苦にしないグラシアル選手に調子に乗ってインコース攻めし続けたのは反省してください)で三者凡退、ここがチキンメンタルがなくなって覚醒した場面ですね。チキンメンタルがあったら逆球になるか当てるかで自滅するだけです。


7回は2四球でピンチになりましたが、最後は甲斐選手(代打長谷川選手じゃなくて助かりました)をキャッチャーファウルフライに抑えて7回投げ切りました。打たれたヒット3本のうち、グラシアル選手のホームラン以外はボテボテの内野安打と外野へのポテンヒット、完全に打たれたと言えるのはグラシアル選手のソロホームランだけでした。ソフトバンク打線の不調もありますがストレートとフォークだけでなくカットボール、スライダー、カーブと使える球種が多く投球の幅も増えました。鷹キラーとして今日もエースとしての仕事をしてくれました。これで髪も伸ばすことが出来ます笑。




・平良投手 1回1被安打1奪三振1与死球無失点

先頭の明石選手に3球勝負のストレートを三遊間に運ばれてこれでソフトバンク相手のノーヒットが途切れました。その後ゴロ2つで2アウト3塁となりグラシアル選手は死球で1,3塁で栗原選手は見逃せば四球となる逆球のスライダーで超ラッキーな空振り三振、ピンチやグラシアル選手に当てても動じないメンタルは素晴らしいですが、なぜか増田劇場が平良劇場に移ってしまいました。



・増田投手 1回1被安打無失点

中村晃選手に粘られてヒットを打たれましたが、松田選手はショートゴロ併殺打に抑えて3人で終わらせました。





前回に引き続きソフトバンク打線は柳田選手が不調です。その代わりグラシアル選手が好調なことに変わりはないので、グラシアル選手はかなり厄介になりそうです。栗原選手も最後は空振り三振でしたがスイングは悪くないので長打には要注意です。あとは工藤監督が長谷川選手を使うのをケチった結果使わずに試合終了となったので、相手の采配ミスにも助けられました。





【野手陣】

石川柊太投手もエース対決に恥じない投球をしました。パワーカーブの曲がりがパワプロレベルでとてつもない曲がりをしていて、今の打線ではとても対応出来るものではなかったです。


その中でソフトバンク側からしたら森選手のソロホームランは仕方ないにしても、初回の失点はグラシアル選手がフライを見失い(入ると思って追うのやめた??)、パワーカーブが曲がりすぎて甲斐選手が捕れずに暴投で失点するなど、こういったミスでの失点がそのまま敗戦に繋がる形となりました。あと個人的に思いましたが8回は森選手が嫌なら歩かせて石川柊太投手に最後まで投げさせた方がリリーフの節約にもなりますしそっちの方がよかったのではないですかね。




・若林選手 4打数1安打

打ち上げたフライが思いの外伸びて、グラシアル選手が最後見送ってフェンス直撃の二塁打となりました。その後は2三振で石川柊太投手のパワーカーブに翻弄されてしまいました。



・源田選手 3打数無安打1犠打

初回に送りバントを決めました。しかしビハインドの場面でいきなり送りバントというのもどうかと思います。結果的にこの送りバントは点数に繋がりましたが、なんでもかんでもいきなりバント作戦はおすすめしないです。



・森選手 2打数2安打1本塁打1打点2四球

唯一石川柊太投手の変化球を見切っていました。6回にストレートを完璧に捉えてソロホームラン、守備でもキャッチングミスはありましたが逆球を逸らさずに捕ったり、後ろ向きでフライを落とさずに捕るなど守備でも頑張りました。明日も打ってくれればいいんですが浜屋投手の時だと全然打てなくなりますからね。岡田選手の起用も検討してみましょう。



・中村選手 4打数無安打

調子が良ければ6回のセンターフライはホームランの可能性もありました。もう4番愛斗選手でも良いんでしょうかね笑。本当に4番の打開策がなくて苦しいです。



・呉選手 3打数無安打

守備は安定していましたが石川柊太投手のストレートに差し込まれてパワーカーブには反応出来ずでノーヒットでした。



・愛斗選手 3打数1安打

左中間への二塁打を打ちました。サードゴロもしっかり捉えていました。この調子でいくとまさかの4番起用の可能性も否定出来なくなりました。



・西川選手 3打数無安打

右中間への打球がやや上がりすぎてセンターフライ、本当に特別悪くないのにヒットが出ない、、、7回のバントは最初から岡田選手を使うべきでした。バントは甲斐キャノンで3塁タッチアウトになってしまいました。



・山田遥楓選手 2打数1安打1犠打

本家熱男(松田選手)がいる前でヒットを打ちました。7回の場面はバントじゃなくてそのまま打たせて欲しかったです。公開説教の反省をしてか、今日は外低めの変化球はある程度見るようになっていました。ちなみに、ソフトバンクファンの後輩が「あの威勢の良いデカい声出している山田って選手は誰ですか??」と松田選手の弟子入りの存在を知りませんでした笑。



・金子侑司選手 2打数無安打

まだ出塁重視の結果アウトなら分かりますが、まるで自分は強打者かと言わんばかりの打ち上げスイングで2打席連続凡退ですからね。1割打者が何を調子に乗ってやがるんだと一喝したくなります。さすがに辻監督も擁護できずに7回のチャンスで代打を出しました。鈴木将平選手にもう一度チャンスを与えてはどうでしょうか。



・岡田選手 1打数無安打

2アウト2塁で代打出場もピッチャーゴロでした。明日の浜屋投手とはバッテリーを組ませていいです。





ひとまず初戦を勝てたのは大きいです。明日は自滅の浜屋投手VS破滅の高橋礼投手との対戦、というかソフトバンクも高橋礼投手未だに先発起用させていますね。勝ち負け以前に誰も怪我人なく終わってくれるかどうか、今日のエース対決から一転して明日は草野球顔負けの泥試合になりそうな予感がします。





よければポチっとひと押しお願いします!