ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/17(土)西武×ソフトバンク第5回戦—浜屋2軍行きなさい 今日も弱小打線—



1-7で敗戦です。勝ち負け以前に怪我人なく終えたことに一安心です。この負けは想定の範囲内です。




【投手陣】

浜屋投手は今日は自滅するかがありませんでした。その代わりに7安打2本塁打打たれて5失点しました。松田選手のタイムリーはまだしも、ツーラン2発というのが致命的すぎました。結局春季キャンプからストレートのキレが変わらず、ノーコンでなくても打たれて負けることが明確に証明されました。

さすがに登録抹消しますよね??2軍では本田投手が6回無失点、與座投手も8回1失点と先発で準備出来ています。先発の代わりが「いねーんだよ」は通用しません。これでまた来週も投げさせたら田中将大投手の復帰戦に花を添えてしまいます。



中継ぎは武隈投手が1回無失点、十亀投手が天敵松田選手を空振り三振に抑えたと思ったら次の回で川島選手と柳田選手に打たれて失点、十亀投手はこういうことがあるから辻監督からの評価が落ちてしまいます。佐野投手の起用は個人的に無駄な起用としか思いませんでした。十亀投手続投で問題なかったです。




【野手陣】

高橋礼投手はノーコンを改善してストライク勝負していきました。ずば抜けて良かったわけではないですが、それでも6回1失点で終わってしまうのが今の弱小打線です。呉選手が高橋礼投手との相性の良さを発揮して3出塁したぐらいでした。



いかんせん深刻なのが中村選手と金子侑司選手です。怪我人続出の中でこの2人は奮起してもらいたいですが、全くもって真逆の道を突き進んでいます。中村選手は最後のヒットもたまたま飛んだコースが良かっただけのゴロでした。全く打球が飛ばないので4番の期待が出来ません。完全におすわり君ですがこれは「いねーんだよ」ではあるんですよね。。。最終手段は好調の愛斗選手の4番起用ですが、辻監督がそこまで動くとも思えないです。




ただ金子侑司選手の起用法改善はいい加減に動いてもらいたいです。最後の鈴木将平選手は粘って見逃し三振(あの見逃し三振は酷でした)でしたが、金子侑司選手はそれ以前の問題です。粘る気配すらなく自分を3割打者と勘違いして早打ち特攻凡退を仕掛けています。本来出塁して欲しい選手が全く出塁する気のないバッティングですからね。いくら9番とはいえ2割打てないの問題です。鈴木将平選手をスタメン起用したくないなら2軍から川越選手を呼んでください。金子侑司選手は一度スタメンから外してベンチから戦況を見せた方がいいです。





とりあえず今日の負けは想定内なので明日は平井投手で勝たないといけません。相手は松本裕樹投手から始まるブルペンデーか第2先発も用意した起用になりそうです。打線の援護が期待出来ないので、平井投手には要求が上がりますがエースとしての投球が求められます。





よければポチっとひと押しお願いします!