ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/24(土)西武×楽天第5回戦—弱小打線は野球の神に嫌われた とことん不運な1日でマー君100勝をプレゼント—



1-2で敗戦です。とにかく運がなさすぎる、野球の神様は本拠地で田中将大投手の100勝目を見たかったのでしょうね。そんでもってこちらは森選手が負傷交代、どんだけライオンズは嫌われているのでしょうかね。





【投手陣】

・本田投手 3.2回5被安打1奪三振3与四球2失点

「運がない」、とにかく今日の本田投手はとことん運に突き放されました。初回は2アウトから島内選手にカーブを上手く打たれてヒット、浅村選手は際どいところをボール判定で四球で1,2塁、ここでディクソン選手は叩きつけたサードゴロかと思いきやバウンドせずに中村選手が後ろに逸らしてしまい(記録はヒット)失点、岡島選手は追い込んでからのチェンジアップをこれまた外野まで運ばれてタイムリーで2失点、明らかに打たれたヒットや自滅らしい四球もなく、味方のエラーで2失点しました。


初回で41球費やして非常に厳しいスタートでしたが、2回は2アウトからヒットと四球でピンチになりましたが浅村選手の打球はファースト正面のゴロ、3回は三者凡退で立て直しました。4回に小郷選手の内野安打(外崎選手だったらアウトかもしれませんが、判定も微妙でした)から2アウト3塁で小深田選手を迎えて交代、まだ投げらましたがこれが辻監督と西口さんから見た本田投手への評価なのでしょう。


今日の投球に関しては運が悪すぎる要素が強いだけに、評価は保留にしたいです。ただ、落ちる変化球がバットに当てられて外野まで飛ばされているのは改善しないといけません。あとはコントロール投手なのでもう少しストライク先行で投げないと今日みたいにイニング途中で変えられてしまいます。個人的には来週も投げさせたいと思います。




・佐野投手 0.1回無失点

2アウト3塁の場面で登板、小深田選手をストレートでサードゴロに抑えました。



・十亀投手 1回1奪三振1与四球無失点

捕手が森選手から岡田選手に変わります。のらりくらりで1回無失点、浅村選手にはライト後方へ運ばれましたがライトフライ、ディクソン選手はまたもやご挨拶の四球でしたが際どいところに投げたカーブがボール判定なのでそんなに気にすることはないです。岡島選手は外スラで見逃し三振でした。続投でも良かったです。



・松本航投手 2回1奪三振無失点

最大の収穫は松本航投手です。岡田選手になって変化球が増えましたが、カットボールとSFFの精度は良かったです。投げている球自体は問題ないだけに、これくらいの投球は出来ます。早く先発に戻してあげてください。リリーフ起用は無駄でしかないです。



・ギャレット投手 1回1奪三振無失点

浅村選手はフルカウントインコースのSFFで見逃し三振(岡田選手の真骨頂です)、ディクソン選手の三塁線の打球は中村選手の好プレーでアウトにしました。




中継ぎがノーヒット、十亀投手以外はパーフェクトに抑えているだけに、打線が挽回しなければいけない試合でした。今日なら松本航投手、ギャレット投手どちらかを勝ち投手にしないといけません。





【野手陣】

とにかく捉えた打球が全部正面や好プレーでアウトになりまくりました。見ていてうんざりするだけの1日になりました。


田中将大投手は序盤は変化球、中盤からストレートを使いましたが、変化球主体の3回までに追いつけなかったのが敗因でした。4回以降は打撃コーチの阿部さんもベンチで突っ立っていただけでしたからね。打者の狙いも各々バラバラでした。早打ち特攻作戦です。外スラは手を出しても打てないですよ。そして序盤のエラーや終盤のバント失敗など、打てない上に小技や守りも出来ないのではそりゃ勝てません。弱小打線もいい加減投手陣を助けてください。今日は投手陣の頑張りが水の泡になっていますよ。




・若林選手 4打数無安打

センター後方への打球など特別悪いわけではないですがノーヒット、明日ダメなら流石に1番は変えないといけません。若林選手は明日が1番打者としての瀬戸際だということを認識してください。



・源田選手 4打数1安打

内野安打1本、最後の打球はサード村林選手のファインプレーでアウトになりました。これも運がないです。



・森選手 2打数無安打

3番打者としてはクソみたいな初球打ちの連続で1得点に終わった戦犯ですが、何故よりによって今度は森選手が負傷してしまうのか、、、地味に森バズーカの存在は大きいだけに、長期離脱にならないことを祈るばかりです。ただ、やはりバウンド処理の下手さが仇になっている部分もあるので、そこは森選手も対策を練らないといけません。



・中村選手 4打数2安打

打撃の状態は上がりつつありますが、あの初回のミスは痛すぎます。。。最後に三塁線の打球をアウトにしてくれましたが、サード守備は誰がやってもはちゃめちゃになっています。中村選手もバウンドの判断がどんどん劣化しているので守らせるのも厳しくなっています。



・栗山選手 3打数無安打

ファーストへの痛烈な打球がそのまま併殺打、これも運がない、レフト守備につけるなら指名打者起用も色々と変えていきたいです。



・愛斗選手 3打数無安打

明らかな外スラのボール球を連続三振、今後右のスライダー投手の時はスタメン起用しなくていいです。今日の内容は明日から落ちていきそうな嫌な予感のするものでした。



・スパンジェンバーグ選手 2打数無安打1死球1盗塁

杉谷選手並みに当たったと猛アピールして出塁笑、からの盗塁とタイムリーで生還、本当にらしくないですね笑。ノーヒットですが内容は非常に良いです。惜しいファウルと捉えたファーストライナーでした。明日は3番でいいです。



・呉選手 2打数1安打1打点1四球

フォークをすくい上げてのタイムリーヒット、8回も四球を選んで出塁しました。安定しての出塁能力には1番打者としての適性はあると思います。



・山田遥楓選手 2打数無安打1犠打

8回のバント失敗です。これは運がないというよりもミスしたこっちの責任です。ボール球バントしてキャッチャー前のゲッツーですからね。本当にこういうところで結果を出さないのが山田遥楓選手です。明日のスタメンが金子侑司選手になりますよ。



・岡田選手 2打数無安打

さすがに途中出場からの3番は厳しかったです。明日はスタメン起用かもしれません。





こりゃ明日も負けるかな、、、もう弱気になります。昨日の引き分けを無駄にしないなら明日は絶対に勝つしかないです。平井投手が7回1失点で好投したとしても打線が早川投手から2点取れるか、本当に打線が弱すぎて投手陣が可哀想になってきました。





よければポチっとひと押しお願いします!