ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/14(金)西武×ロッテ第7回戦—気が狂いそう 勝てなかったのはギャレット劇場よりも弱小打線の責任です—



4-4で引き分けです。もう負け同然の引き分けです。9回の裏のことを全て忘れたくなりますが、最大の問題はギャレット投手よりも打線が追加点を取らないから勝てなかったと思います。




【投手陣】

高橋光成投手は序盤のチキンメンタル全開の自滅を0に抑えたのが大きかったです。散々なスタートでしたがロッテ打線の暴走、加えて源田選手の源タッチに助けられました。その後立ち直って最終的に7回2失点とHQS投球ですが、エースの高橋光成投手には1つ注文をつけます。それはホームランを打たれることが多すぎ、今日もボテボテの内野安打は仕方ないにしても、その直後に安田選手に2点ホームランを打たれました。既に8被本塁打打たれていてこれでは一発病のマイナス能力が付けられてしまいます。今日は勝ちを消されましたが髪は伸ばし続けられるので、一発病にならないことを課題にしてもらいたいです。




この流れで平良投手が無失点で勝てると思ったらまさかの落とし穴が、、、最後にギャレット劇場がありましたね。ただ、角中選手に打たれた二塁打は当たりはファーストゴロがベースに当たってファースト守備の頭上を行く非常に不運な二塁打でした。なので本来であればレアード選手のはソロホームランでまだ1点差になっていましたが、これは本当に不運としか言いようがないです。ただ、そこから抑えられずに降板するのはダメです。今日球数36球投げているので、明日の連投は本当にサヨナラ負けのリスクが高いです。

緊急登板の森脇投手は荻野選手に死球で満塁となった時点で日本ハム戦の光景を目に浮かべましたが、マーティン選手が2球目の甘いフォークを見逃してくれたおかげで立ち直すことが出来ました。内容は危険でしたが宮川投手みたいに全くストライクが入らない事態にはならなかったので、今日の森脇投手はこれで良しとします。




今日の結果でギャレット投手のクローザー失格とは言いませんが、次同じことは許されません。ただ、明日の連投は非常に危険なだけに、臨機応変な投手継投を求めたいですが西口さんに出来るかな。。。






【野手陣】

これだけは断言しますが、今日の引き分けはギャレット投手よりも弱小打線の責任です。本来であればもう2,3点取って高橋光成投手を8回続投させるか、勝ちパターン使わずに武隈投手、十亀投手を使って試合終了させなければいけません。そのパターンに出来ずに今日の試合展開で勝ちパターンを使わざるを得ない継投にしてしまった打線の方が問題だと思います。




先に良かったのは走攻守全てで無双した源田選手です。森バズーカ発動の影には神がかったタッチでランナーをアウトにする源タッチ(と勝手に命名しました)があることも忘れてはいけません。本来であれば打のヒーローは源田選手として勝利を讃えたかったです。


さらに4番に戻った中村選手は持ち前の満塁男発動で2点タイムリーヒットを打ちました。やはり打順の影響は大きいですね。そして満塁だと何故か別人と化して打ちますね。あとは定期的に休まながらの起用です。




問題はそんな良い流れを後続が潰しまくりました。3回は愛斗選手のヒットから金子侑司選手が併殺打後に若林選手が二塁打、4回は山川選手のタイムリーヒットでなおも0アウト2,3塁からまさかの無得点、5回も中村選手の2点タイムリーからなおも1アウト1,2塁で無得点、7回は源田選手が四球から盗塁して1アウト2塁の場面で連続三振で無得点、9回は1アウト1,3塁の場面で若林選手が単独スチール失敗(ダブルスチール出来なかったのか??)で無得点、こんだけ追加点のチャンスを潰しているのですから、本来はもう2,3点は取れるはずだということです。


今日は6番呉選手、7番栗山選手がノーヒット、呉選手は最低でも1本は打たないとスタメン起用の意味がなくなります。栗山選手はこれでは早打ちして凡退しているだけなので、持ち前の選球眼が生かされなくなっています。



そして金子侑司選手は1安打2出塁こそしていますがランナーのいる場面で毎度同じみの併殺打、9回の1,3塁の場面でもスタート切れずに若林選手の盗塁死のみ記録など、本来であれば1安打2出塁は仕事したと言えますが何故か悪い部分ばかり目立ちます。不思議な選手です。バットで結果出しても何かしらやらかしてばかりでファンの不満を募らせるばかりになっています。



あまりリード面に苦言を呈したくないですが、ホームランだけはダメな場面で外低めは確実に運んでくるレアード選手に外へのナックルカーブはいかがなものかと、、、角中選手はインコースのストレートゴリ押ししすぎて粘られたからレアード選手は外への変化球攻めの結果がこれかと、いくら森選手でもレアード選手への攻め方は反省すべき点はあったのではないかと思ってしまいました。





この流れで明日は美馬投手です。そしてライオンズはZOZOが苦手な松本航投手、普通に考えたら負けますね。松本航投手は明日好投したら本当に勝ち投手として期待したいと思います。だからこそこの逆境を跳ね返せるかどうかは松本航投手の投球に託されました。






よければポチっとひと押しお願いします!