ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/10(金)西武×楽天第18回戦 —エースは及第点ながらも打線がやっと左腕攻略に奮起 6試合連続のおかわり砲で勝利—

7-3で勝利です。やっと打てなかった難敵左腕を攻略することが出来ました。


今日はバイト帰りのバスで見ていましたが、途中に眠気やらバス酔いやら電車の乗り継ぎやらで6回までは中途半端な感じで見てしまいました。足りないところは一球速報とダイジェストも足して書きます。



先発は菊池雄星投手。初回は9球で、2回は四球は出しながらも0に抑えます。空振りは取れていませんが、打ち損じでアウトを稼いでいます。


3回です。先頭の聖沢選手に四球を与えてしまいます。送りバントで2アウト2塁からコースの甘くなった外角高めのストレートを本塁打にされて2失点です。四球絡みで2点を失うのは大きなマイナス点です。


味方が逆転した4,5回は0に抑えます。力で抑えている感じではないですが、何とか相手打線のタイミングを外している感じです。


6回です。先頭の島内選手にカーブを2塁打にされます。1アウトから銀次選手には外角低めで勝負していきますが、最後は勝負しきれずに四球で1,2塁とします。ウィーラー選手は落ちる変化球を意識させながら最後は152kmのストレートで見逃し三振に抑えます。ここは炭谷選手のリードが上手かったです。2アウトから苦手としている渡辺直人選手は四球で満塁としますが、聖沢選手は外の変化球を振らせて3球三振に抑えてこの回を0に抑えました。


5点リードとなった7回です。1アウトから田中選手にスライダーを本塁打にされました。この1点が後々の投手起用に影響してしまったので、この失点は見た目以上に痛かったです。結局この回で降板しました。



7回111球、4被安打4奪三振4四球3自責点でした。久々の勝利を得ることが出来て一安心でした。前回よりはマシになりましたが、それでも及第点で合格点は出せません。今日は三振が取れない代わりに打ち取る投球が出来ていたので、それは良かったです。変化球もまずまずでしたがどうもこじんまりとした投球で、昨年の圧倒した投球には程遠いです。完全復活にはまだ時間がかかりそうです。



4点リードの8回には平井投手が登板します。今日で3連投で、しかもHが記録されない場面での起用です。普通にこの起用はないです。土肥コーチはまた平井投手を潰そうとしているのでしょうか?

3連投でしたが、スライダーをはじめとした変化球のキレは健在で三者凡退に抑えました。明日は絶対、できれば明後日も休ませるべきです。


9回はヒース投手。4点リードでしたが、辻監督が今日は菊池雄星投手に勝たせてあげたくて起用したものだと思います。雨で投げづらかったと思いますが、ヒットは打たれずに0に抑えました。



今日も平井投手を起用してしまいました。これで3連投です。しかも昨日はビハインドで起用して今日は4点リードで起用しています。今日の場面なら齋藤投手の起用で良かったはずです。齋藤投手起用でピンチになってから平井投手を起用するのであればまだ分かりますが、始めから平井投手を起用していては、疲労の概念がないのと一緒です。いい加減、点差のことや連投のことを考えてほしいです。




打線です。やっとではありますが、塩見投手を攻略することが出来ました。


まずは新旧4番の活躍です。山川選手は初球のカーブを完璧に捉えて遂に30号に到達しました。相変わらずチャンスでは打てないですが、チャンスで打てない以上は本塁打で活躍してくれないと困ります。

そして中村選手、これで6試合連続の本塁打でパリーグ記録に並びました。苦手な左腕から打てています。おそらく単なる確変よりも好調と表現したほうが正しいでしょう。明日の岸投手から打てば、中村選手の実力は完全に証明されます。私自身もこれまでの評価を改めなければいけない決定的な試合になるかもしれません。明日の記録達成を楽しみにしたいと思います。


中村選手の影に隠れて森選手も好調です。スイングの軌道は元気そのもので、8月は444と既に4本塁打です。気が付けばもう3割目前で、さらなる活躍が期待出来ます。


源田選手も今日は3安打4出塁と得点の起点を作りました。今日はインコースのボールもしっかり外野に運ぶことが出来ました。


外崎選手も1安打ながら打撃の内容は悪くなかったです。相変わらず打球が飛んでいます。炭谷選手も今日は力で押し切らずに凡打を重ねるリードは良かったと思います。


浅村選手はタイムリーヒット以外の打席内容は今ひとつでした。四球は選べているので、そこは大丈夫そうです。秋山選手も毎試合1本打ってくれますが、なかなか浮上のきっかけを掴みきれていないです。


木村選手は無安打ですが、そもそも打撃には期待していないので当然の結果でした。それよりも、本格的にレフトの打力低下が顕著になりました。本当は左投手でも栗山選手を起用したいですが、今の栗山選手では厳しいのも現実です。やっぱり松井稼頭央選手を抹消して金子侑司選手を登録したいですが、獅子風流が続いている限りは無理な話です。しばらくはレフトの打力低下は我慢しなければいけない問題になりそうです。



打線全体は塩見投手を攻略出来ましたが、やっぱり点差が開くと長打狙いの打撃が目立ちます。今日も終盤はボール球でもフルスイングで凡打を重ねていきました。追加点が取れれば平井投手やヒース投手を使わずに済んだかもしれません。野手の皆さんも、中継ぎ投手のことをもう少し考えてくれればと思います。




明日は西武がウルフ投手、楽天が岸投手です。明日は相手がエース岸投手で、こっちは楽天に相性の悪いウルフ投手です。正直勝ち目は薄そうです。試合展開によってはいっそ捨て試合にして、主力選手を温存して控え選手にチャンスをあげていいと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!