6/5(土)西武×ヤクルト第2回戦—9回表神宮花火大会 あっという間の3発4得点で逆転勝利—
6-3で勝利です。最後まで諦めずに見ていて良かったなと思える嬉しい逆転勝利でした。
【投手陣】
・今井投手 7回9被安打1被本塁打7奪三振3与四球3失点
開始早々に連打と四球で0アウト満塁から村上選手に2点タイムリーヒットを打たれるクソ以下の立ち上がり、外国人選手をゴロに抑えて追加点は許しませんでしたが、明らかにストレートの球速が出ずにただのノーコンだったので、昨日の高橋光成投手同様の末路を辿る予感がしました。
2回も先頭の中村悠平選手にストレートの四球を出したところで中村選手が今井投手に神宮のマウンドの傾斜についてアドバイスをしたようです。そこから突如として覚醒モードに入った今井投手は三者連続三振という圧巻の投球で無失点に抑えます。
さらに3〜5回も無失点、途中からストレートよりもチェンジアップの配球を増やしてヤクルト打線から凡打の山を積み上げていきました。5回は元山選手の内野安打から2アウト1,2塁となりましたが、山田哲人選手にスライダーが甘く入りましたがレフトフェンスギリギリのレフトフライに抑えました。地味に小川投手が2度もバント失敗してくれたことも助けられました。
投手戦の流れでしたが6回に村上選手がチェンジアップをすくい上げてバックスクリーンへのホームラン、村上選手も佐藤輝明選手同様に怪物クラスの選手です。そこから連打で1アウト1,2塁になりますが、元山選手、さらに代打を出さなかった小川投手をストレートで連続三振に抑えました。
さらに続投となった7回、1アウトから連打で1,2塁、ショートが熊代選手になった影響をもろに受けて二遊間が弱くなりましたが、最後は村上選手をカットボールでセカンド併殺打に抑えました。
立ち上がりはクソ以下としか言いようがなく、昨日の高橋光成投手同様に神宮のマウンドに足が合わないのか悪い時のノーコン今井投手でした。しかし、中村選手のアドバイスから激変してストレートよりもチェンジアップ、スライダーをメインにしてヤクルト打線を抑えることが出来ました。負傷明けで7回3失点なら十分な出来です。勝ち投手にはなれませんでしたが、今井投手が最後まで踏ん張ったからこその今日の勝利があったと言えます。
・宮川投手 1回2奪三振無失点
圧巻の三者凡退、パワーカーブが機能して楽々2奪三振取れました。直後の逆転で今季初勝利、逆転劇の流れを作る投球が出来たと思います。
・平良投手 1回1被安打2奪三振1与四球無失点
いきなり宮本選手に四球、川端選手にカウント3-0にしますがそこから立て直してピッチャーゴロ、塩見選手もカウント3-1にしますが最後はカットボールで空振り三振、ここで内川選手にカットボールをセンター前ヒットで2アウト1,2塁で山田哲人選手、フルカウントからチェンジアップで空振り三振、あの場面でストレートでなくチェンジアップで空振り三振に抑えるのは末恐ろしい投手です。
平良投手も神宮のマウンドが合わずにボール先行で苦しい投球でした。29試合連続無失点ですが球数29球投げてしまったので、明日は休ませたいです。
【野手陣】
今井投手は2回に立ち直りましたが、同じく小川投手も不安定な立ち上がりから一変して、2回以降は立ち直ってしまいました。惜しいフライやヤクルト守備が珍しく好プレー連発するなどでなかなかライオンズに流れがきませんでしたが、最後にマクガフ投手がまさかの大乱調でわずか12球で4安打3本塁打4打点で逆転、今週はなかなか勝てませんでしたが9回表に何かしら起こすミラクルを連発させています。
・岸選手 4打数1安打
先頭打者ヒットで好走塁で3塁まで行き、先制点のきっかけを作りました。変化球への対応が今後の課題になりそうです。
・森選手 4打数1安打
もうひと伸びのレフトフライがありましたが、ヒットは1本でした。
・中村選手 4打数2安打1本塁打1打点
スタメン復帰していきなりライトへ流し打ちヒット、そして9回はマクガフ投手の初球のストレートを捉えてレフトスタンドへの同点ホームラン、今井投手へのアドバイス含めて今日のMVPは中村選手と言っていいでしょう。
・栗山選手 3打数2安打1打点1犠飛
先制点となる犠牲フライにマルチ安打、6回のピッチャーゴロも狙いは悪くないです。今日も勝負強かったです。
・山川選手 4打数2安打2本塁打3打点
ランナーがいる2打席凡退してからの3打席目にソロホームラン、なぜこれをランナーがいる場面でやってくれないのかと思った矢先に9回に決勝打の2点ホームランを打ちました。真ん中のスライダーに完璧なタイミングで打てましたが、ボール球を振らずにこのようにタイミングを合わせられれば絶対に打てるはずです。
・呉選手 4打数1安打1本塁打1打点
レフトへの打球を青木選手に捕られましたが、最後にダメ押しの一発を打つことが出来ました。今週は悪い流れが続いているので、この一発で立て直したいです。
・愛斗選手 4打数無安打
こんな日もありますが、3打席目の空振り三振はダメですね。あんなクソボール打てるわけないんですから絶対に見送らないといけません。ライトのファウルフライ落球でエラーも記録しました。
・山田遥楓選手 2打数無安打
打てなすぎてこのままスタメン起用するのか考えないといけなくなりました。結局スタメン起用したところで途中で代打を出した結果、最後にショートにいるのが熊代選手というカオスなことが連発しています。源田選手の存在の偉大さを痛感します。
・メヒア選手 1打数無安打
レフト線への打球でしたが、村上選手のスーパージャンプキャッチでアウトになってしまいました。完全に1安打損しました。
・川越選手 1打数無安打
初球のストレートを打ち上げてレフトフライでした。
・熊代選手 1打数無安打
途中出場からようやく打席が回ってきましたがストレートを空振り三振、ショート守備も守れますが守備固めとして見るには厳しいものがあります。
・スパンジェンバーグ選手 1打数無安打
ボール球に手を出して空振り三振でした。
明日は乱打戦が予想されますが、そもそも援護しないと絶対に勝てません。高梨投手は久々にパリーグを相手にしますが、今日の流れを引き継いで一発を打ってもらいたいです。上間投手は2軍で完投勝利の流れでテンポ良く投げてもらいたいです。
よければポチっとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。