ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/14(月)西武×広島第2回戦—ナベU覚醒 最大の勝因は最低最弱の広島カープです—



3-2で勝利です。昨日の試合から一転、再三のチャンスを潰しまくった弱小打線で普通なら負ける試合でしたが、結果はまさかの勝利です。勝てたのは嬉しいですが本来であれば平良投手は投げる必要のない試合なのに連投させているのは紛れもなく打線の責任です。それに加えて広島が尋常じゃない交流戦最下位の如く数々のゴミプレーの連発でした。広島ファンには申し訳ないですが、今日に関しては2軍戦を見てるようなレベルで酷かったです。




【投手陣】

ブルペンデーで第1先発となった與座投手は3回無安打無失点と素晴らしい投球でした。高低差と緩急で広島打線から凡打の山を積み上げていきました。正直5回まで投げてもよかったと思います。今日は3回まででしたが、次は先発のチャンスを与えてもいいと思います。


問題は2番手の佐々木投手、2アウトから呆気なくノーコンで自滅して林選手に2点タイムリーを打たれて逆転されます。同点に追いついてからも2四球出して2アウト1,2塁で降板、キレのあるストレートを投げますがノーコンと紙一重なだけに、今日は問題のノーコンが出てしまいました。たしかに1点差の場面で投げるのは荷が重かったですが、それでも2アウトから簡単に崩れてしまうのでは信用を得ることが出来ません。



2アウト1,2塁のピンチで森脇投手が登板、鈴木誠也選手をサードゴロに抑えて直後に勝ち越して今季初勝利、これは喜んでいい白星でしたが、珍しく0に抑えただけであって、次も好投する保証はありません。




そして圧巻だったのは渡邉投手、6回から投げて2イニングパーフェクト投球、ストレートは最速153km、カーブはすっぽ抜けていましたがカットボール、SFFで空振りが取れていました。この投球を見てしまっては勝ちパターン起用を考えてしまいます。将来的には先発のエースになってもらいたいですが、今年に関しては中継ぎエースを目指していいと思います。次は7回を投げるチャンスを与えましょう。



1点差のまま8回は十亀投手、案の定先頭の羽月選手にご挨拶の四球を出しますが、そこから送りバント、鈴木誠也選手はショートゴロで2アウト3塁として坂倉選手はカーブで空振り三振に抑えました。坂倉選手のところで武隈投手を使わずに十亀投手に託した采配は良かったと思います。


そして平良投手は1アウトから山野辺選手のクソエラーにも動じずに會澤選手をセカンド併殺打で3人で終わらせました。明日で交流戦が終わりますが3連投はさせたくないです。





こう見ると広島打線もなかなかに酷く、そもそも2安打で凡退していて鈴木誠也選手は山川選手同様かそれ以上にチャンスに弱く、途中から打率1割に守れない磯村選手に代打も出さずに2打席立たせて、十亀投手のご挨拶の四球の際は速攻でバントして解説の黒田さんから投手が楽になると冷めたコメントで釘を刺されるなど、佐々岡采配の酷さは尋常じゃなかったです。





【野手陣】

チャンスで打ったのが呉選手、森選手だけでは限界があります。呉選手は3打席のチャンスで先制タイムリーだけでしたが、当然毎試合呉選手がチャンスで打てる保証はないのですから、本来であればその後ろを打つ山川選手、スパンジェンバーグ選手、愛斗選手が揃ってチャンスで全て凡退していてはどうしようもないです。そんな中で森選手が問題なく戻ってきたのは朗報です。




本来であれば再三のチャンスを潰しまくって負けて当然でしたが、6回に起きたことを振り返ります。まず先頭の山川選手はストレートを空振り三振、のはずでしたがなんでもないストレートを磯村選手がまさかの捕球ミスで後ろに逸らし加えて一塁悪送球でスタートが遅れていた山川選手も余裕でセーフ(記録は振り逃げ)、ここからスパンジェンバーグ選手のヒット、愛斗選手の送りバント、栗山選手の四球で1アウト満塁となります。コルニエル投手はバッテリーのミスから集中力を欠いていました。


そこから1アウト満塁の大チャンスで満塁男の中村選手が代打で登場、しかし中村選手はコルニエル投手のストレートに振り遅れ連発でフルカウントからストレートを打ち上げてしまいます。打球は浅いセンターフライで3塁走者山川選手ではスタートはきれないかと思ったら、まさかの羽月選手が落球、すぐに鈴木誠也選手がカバーしてセカンドはアウトでしたが山川選手がホームインしてこれが決勝打(記録は犠牲フライ、羽月選手の落球はセカンドがアウトになったので記録上エラーはなしです)となりました。


さらに得点にはなりませんでしたが7回に森選手が打ち上げた打球はショートとレフトの間に落ちるポテンヒット、どちらも追い方は下手でしたが加えてレフト西川選手の怠慢送球で森選手は楽々セカンドまで到達(記録は二塁打)してしまいました。



何が凄いかというと、これらのクソ守備は全部エラーが記録されていないということです。無失策でしたが実質4失策はしているようなものです。勿論記録上エラーにならないのは当然ですが、にしてとあまりにも酷すぎて見ているこっちがドン引くレベルでした。辻監督だったらブチギレて西川選手とか余裕でスタメン外されますが、佐々岡政権だとたぶんそういうのはないでしょうかね。




こんなボロボロな広島に明日も勝って貯金を作りたいです。今日平良投手を投げさせてしまった打線は明日は広島のエース大瀬良投手ですが攻略しないといけません。松本航投手は前回投げきれなかった6回はしっかり投げないといけません。当然チキンメンタルを発動することなくストライク勝負でお願いします。





よければポチっとひと押しお願いします!