6/15(水)西武×広島第3回戦—交流戦最後は4番呉念庭にピンチバンター?? ブレる辻采配で弱小打線とまさかの一発で終了—
3-5で敗戦です。ここで勝てないからいつまで経っても貯金出来ませんが、その通りの結果となりました。最後にピンチバンターを送られた呉選手は本当にかわいそうに思いました。
【投手陣】
・松本航投手 4回5被安打1奪三振2与四球2失点
先頭の菊池選手の三塁線の打球をスパンジェンバーグ選手が捕れず逸らして二塁打スタート、1アウト3塁から小園選手に高めのストレートを三塁線を抜けるタイムリー二塁打でいきなり失点、ストレートがダメすぎて今日は変化球の出来に託されます。
2回は先頭の林選手にチキンメンタル全開の四球を出しながらも2アウト2塁から菊池選手のファウルフライを森選手がなんとかキャッチ、3回も2アウトから鈴木誠也選手に内野安打を打たれますが無失点、ストレートはダメですがカットボール、カーブを中心に抑えていきました。
ところが4回、會澤選手、林選手にカットボールを連打されて0アウト1,3塁、宇草選手の併殺崩れの間に失点、ここまで抑えてきたカットボールが甘くなったところを打たれてしまいました。その後2アウト2塁から菊池選手をショートゴロに抑えましたが、直後に代打を出されてここで交代となりました。
ストレートがダメだったのでこの時点で大炎上必須でしたが、今日はカットボール、カーブなどの変化球に切り替えて2,3回は無失点に抑えました。カットボールが真ん中に入った4回に失点しましたが、ストレート以外で投球を組み立てるという点では少しだけ改善が見れたような気がします。指名打者がないので代打の川越選手がホームランを打って同点に追いつきましたがその直後が案の定だっただけに、松本航投手を続投させたかったです。
・宮川投手 1回1被安打1奪三振1与四球1失点
簡単に2アウトまでいきましたが、ここから鈴木誠也選手に四球、坂倉選手にパワーカーブをセンターへのタイムリー三塁打でまた失点しました。多少判定が厳しくても呆気なく2アウトから失点は呆然とするしかないです。ダーモディ投手も中継ぎでの準備を始めたので、「俺達」でいるなら抹消するしかありません。
・水上投手 1回1被安打無失点
林選手にヒットを打たれましたが、宇草選手の痛烈なライナーを水上投手がナイスキャッチ、2アウト2塁から菊池選手をサードファウルフライで無失点に抑えました。先頭打者を出しましたが自らの守備で助けることが出来ました。ひとまず1点ビハインドの場面で結果を出したのはよかったです。
・森脇投手 1回1奪三振無失点
失投なく三者凡退、これが続ければ「俺達」から脱却出来ます。
・ギャレット投手 1回2被安打1被本塁打2失点
2アウトから林選手にヒットを打たれて、宇草選手の打球は風に乗ってまさかのスタンドイン、ストレートが抜けましたがまさかホームランとは、、、あまりにも唖然となるホームランを打たれました。ギャレット投手も登板過多でまたストレートが打たれ出す予感がしてきました。
【野手陣】
とはいえ、負けた原因は宮川投手、ギャレット投手よりも弱小打線が悪いです。変化球を駆使して投球を組み立ててきた大瀬良投手を打ち崩すのは簡単ではないにしても、またもや得点圏打率0の打線では山賊ではなくただの弱小打線です。ちょっと打ち出したからと調子に乗ってはいけません。加えて辻監督の采配もブレて随所に流れが広島に渡るプレーの連続でどうしようもなかったです。今一度リーグ戦再開に向けて交流戦の反省を行なって下さい。
・金子侑司選手 5打数1安打
なんとかヒット1本打ちましたが、安定の打ち上げに2三振にチャンス弱い打撃なので源田選手復帰したら下位打線に落としてください。センター守備も球際に強くなかったです。
・スパンジェンバーグ選手 4打数1安打
センター前にヒット1本でしたが、初回の守備でまた後ろに逸らして先制点のきっかけを与えてしまいました。
・森選手 4打数2安打
打撃の状態は問題ありません。あとは得点圏打率も上げて3番として打ってもらいたいです。
・呉選手 3打数無安打
3打席ノーヒットで8回0アウト1,2塁でピンチバンターを送られました。この采配はかなり疑問でした。たしかに今日の呉選手は打てていませんが、4番打者をそんなにあっさり変えるものなのかと、得点圏の打席で得意の対左投手相手です。さらに言うと呉選手をベンチに下げて次にセカンドを守るのがポンコツ守備の山野辺選手です。ここまで頑張ってきた呉選手を3打席打てないからピンチバンターというのは流石に理不尽すぎではないかと個人的に思います。山川選手とかなら絶対にこんな采配しないはずです。ここは呉選手に打たせて併殺打ならそっちの方が諦めがつきました。
・栗山選手 3打数1安打1四球
大瀬良投手から1安打2出塁でしたが、1アウト2,3塁のチャンスで塹江投手からサードゴロ、あそこで打てないと呉選手を下げたのが全て無駄になりますが見事に無駄にしてしまいました。
・山川選手 3打数2安打1本塁打1打点1死球
大瀬良投手のカットボールを捉えてソロホームラン、8回のチャンスでは左尻付近に死球が当たって痛そうでした。
・愛斗選手 4打数1安打
状態は悪いですがなんとかポテンヒット1本、8回のチャンスは投手強襲でしたが弾いた先が菊池選手の前だったのであまりにも運がなかったです。あとは2回の走塁ですが好走塁と紙一重でしたが3回頭が松本航投手から始まってしまうだけに、あそこは自重するべきでした。
・山田遥楓選手 1打数無安打1打点1犠打1犠飛
チャンスで犠牲フライに今日はバントを決めました。しかし、バントがなかなか決まらずにスリーバントで決めたので、まだまだ居残り練習が足りないようです。
・川越選手 1打数1安打1本塁打1打点
代打出場からホームラン、2アウト走者なしでホームランが欲しいところで一番最高な結果を出しました。
・中村選手 1打数無安打
1アウト2塁のチャンスで代打出場もショートゴロ、惜しいファウルもありましたが見逃せばボール球で四球のはずでした。休んでいる最中にまた速球への遅れが目立ちます。
・岡田選手 1犠打
0アウト1,2塁の場面でバント成功、采配はおかしくても岡田選手は自身の仕事を完璧にこなしました。
・柘植選手 1打数無安打
代打出場もストレートを見逃し三振でした。
・メヒア選手 1打数無安打
同じく代打出場で変化球を空振り三振、やはり選球眼が課題になってきました。
あとは2試合連続でクソエラーをやらかした山野辺選手は源田選手と入れ替えで2軍で一からやり直しでいいです。失点しなかったものの、まともに捕球出来ないとか内野手失格です。
交流戦は勝率5割で終えました。オリックスが交流戦優勝以外はほぼどんぐりの背比べなので、一応は首位とは4ゲーム差です。明日交流戦を振り返りつつ、リーグ戦での課題を見ていきたいと思います。
よければポチッとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。