6/20(日)西武×ロッテ第12回戦—押し出す平良 厳しく言えば森がだらしないせいでの引き分け—
今日も神宮球場に行きました。奥川投手と勝野投手の投げ合いで神宮花火大会を期待しましたがまさかの投手戦、ヤクルト打線に至っては6回までノーヒットという予想外の展開、そこから代打川端選手の2点ホームラン、さらに代打福田選手のソロホームランと代打の花火大会だけになって、最後は梅野投手が火消しをしてヤクルトの勝利となりました。最後らへんはずっとパリーグTVを見て勝利に沸く神宮で1人山田哲人選手ユニフォームを着ながら頭を抱えてしまいました。
【投手陣】
今日は家族から単身赴任の外国人選手へのメッセージ企画がありました。涙ぐんでいたニール投手は是非とも勝利で家族からの声援に応えて欲しかったですが、残念ながら白星とはなりませんでした。5回までは無失点に抑えましたが6回、1アウトから荻野選手にヒットを打たれて、続くマーティン選手への四球で苦しくなり中村奨吾選手にタイムリーヒット、角中選手に犠牲フライを打たれました。球審の可変型ストライクゾーンに惑わされたのもありますが、やはり四球を出すのは一つ崩れるサインになってしまいそうです。
中継ぎは2アウト1,2塁で武隈投手が安田選手をスライダーで空振り三振、追い付いてから回跨ぎしますが藤岡選手にヒットを打たれてから2アウト2塁で荻野選手のところで交代、個人的に回跨ぎはあまり賛同は出来ません。今日なら回頭から渡邉投手で問題なかったです。
その渡邉投手は荻野選手を追い込むまでは良かったですが勝負球のスライダーが高めに抜けてしまいますがサードライナーでなんとか抑えました。流石に連投で右のワンポイント起用は荷が重すぎましたが結果抑えてくれました。追い込んでからの勝負球のコントロールは注意です。
問題の8回ですが2試合連続でギャレット投手がベンチ外で十亀投手の連投になります。いきなりマーティン選手に二塁打を打たれます。
個人的にこの二塁打が最大の問題だと思っていますが、昨日のインコースの見逃し三振が頭によぎってのインコース勝負でしたがいかんせん緩急がないパワーリードでマーティン選手に簡単に二塁打を打たれました。いわゆる配球が下手なわけですが、昨日は見逃し三振に辿り着くまでにカーブで緩急をつけることが出来ました。十亀投手は緩いカーブで緩急をつけるのが特徴のある投手ですが、森選手はこの二塁打についてどういった意図があってこのリードにしたのか、ストレート勝負にしてもシュート回転していて明らかに分が悪いのが目に見えていた中でのこの結果は野田コーチと猛省をしないといけません。
その後送りバントで1アウト3塁、角中選手は明らかにボール球の外スラでしたが可変型ストライクゾーンでまさかの見逃し三振(これはロッテファンは怒っていいと思います)、しかしレアード選手を歩かせてここで交代、結果論と言われそうですが打たれていいのでそのまま十亀投手続投してほしかったです。
結局2アウト1,3塁から平良投手が登板、しかし安田選手に粘られて四球で満塁となると、藤岡選手はストライクが入らずにまさかの押し出し四球で同点、菅野選手はファウルフライで34試合連続無失点ですがこれは称賛は出来ません。もちろん平良投手を責めたりはしませんが、安田選手はともかく藤岡選手を簡単に押し出ししたのは物凄く不安が残る結果でした。
さすがに回跨ぎせずに9回は森脇投手、簡単に2アウトを取りますがそこから和田選手に四球と盗塁で2塁のピンチ、牽制タッチはリクエストで源タッチしているように見えましたがまたもやセーフ判定、中村奨吾選手にレフト前に運ばれそうになりましたが川越選手のスライディングキャッチでアウトになりました。だいぶマシにはなりましたがまだ勝ちパターンの信頼はありません。
ギャレット投手の2試合連続ベンチ外は気になりますが、増田投手が2軍で復帰したので平良投手はもう一踏ん張りです。
【野手陣】
またもや小島投手から最後に2点取るのがやっとでした。2点ホームランを打った山川選手ですが、個人的には初回の併殺打の印象が悪すぎたのであまり喜べるものではありません。森選手含めてチームの3,4番が打つか打たないかで結果は大きく左右されます。この2人には責任が大きくのしかかりますが、それだけ打撃での期待が大きいからです。
地味に不安なのが呉選手、愛斗選手が完全にブレーキになっていることです。木村選手、外崎選手の復帰が近くなってきただけに、新たな壁に当たりそうな予感がします。呉選手は捉えた引っ張りが減ってきて、愛斗選手は捉えても正面になったりで運が悪くなっています。
スパンジェンバーグ選手はサード守備は良かったですが打撃はノーヒット2三振、未だに指名打者でも出れないならせめて2軍からブランドン選手呼ばないですかね。スパンジェンバーグ選手も頑張ってはいますが穴が大きいだけに、1人でサードを任せるのは荷が重くなっています。
良かったのは川越選手、代打出場でタイムリー二塁打で勝っていたらお立ち台確定でした。あとはスタメン出場して結果を出せるかですが、もう一度スタメンのチャンスを与えてはどうでしょうか。
よければポチっとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。