6/22(火)西武×楽天第9回戦—有言実行松本航8回無失点 アイト一発に平良35試合連続無失点で今季楽天戦初勝利—
2-0で勝利です。やっと楽天戦に勝つことが出来ました。
【投手陣】
素晴らしかったのは松本航投手、前回ダメだったストレートの修正を見事実現して8回9奪三振、加えてカットボールも良かったので敵なしで楽天打線を3安打無失点に抑えました。さらに8回はファウルフライを落球(松本航投手と森選手でお見合いしてしまいましたがあれは森選手が捕らないとダメです)して四球で0アウト1塁になりましたがそこでも後続を三者凡退に抑えたのは本物でした。より頼もしさの増す投球でした。
最後に平良投手が登板、2アウトで三者凡退かと思ったらスパンジェンバーグ選手のクソエラーからヒットで1,3塁となりましたが最後は岡島選手をスライダーでファーストゴロ、味方のクソエラーにも動じずにしっかり抑えて今日は文句なしの35試合連続無失点で豊田コーチの記録を超えました。
【野手陣】
やはりチャンスで凡退しまくりました。今日で言えばせっかく松本航投手が8回無失点に抑えてくれましたから、9回は平良投手を温存出来る状況にしてもらいたかったです。
唯一の得点圏でのヒットは愛斗選手の2点ホームランでした。太田選手あるあるの強気のストレート勝負に大いに助けられましたが、愛斗選手もあの場面で当てにいかずに自分のスイングを貫けたからこその決勝ホームランでした。愛斗選手は凡退してもとにかく当てにいかずに自分のスイングを貫くことです。
それ以外の選手はヒットや出塁こそしますが得点圏では圧倒的に弱くなります。山川選手は今日は守備の貢献を考慮してノーヒットでも許しますが、問題は3打数ノーヒットで最後にクソエラーをやらかして平良投手に無駄な球数を費やす原因を作ったスパンジェンバーグ選手です。今のチーム編成の問題点が出ましたが、サードの守備固めがおらず、スパンジェンバーグ選手が最後までサードを守らないといけない状況です。2週間近くたっても未だにスタメン出場出来ない中村選手を抹消させずにベンチでおすわりくんさせているのは明らかに辻監督の采配ミスでしかなく、2軍で好調な選手をちっとも1軍に呼ぶ気配もありません。中村選手は代打要員ではないので、スタメン出場出来ないなら抹消させてスタメン出場出来る状態まで回復させないといけません。今ならブランドン選手であれば1軍昇格さけてスパンジェンバーグ選手と競わせるのはありのはずです。こういうところが1,2軍の入れ替えの下手さを指摘されるところです。
明日は復帰後初勝利をプレゼントしてしまった田中将大投手です。こちらは何故か佐々木投手がプロ初先発、左打者が多いからという短絡的な理由で與座投手でなく佐々木投手の先発にしたとしか思えませんが、ノーコンと紙一重の佐々木投手の起用はしっかり見極めながら投げないといけません。無理ならすぐに與座投手と入れ替えるなどして、総力戦になっても明日も連勝狙いで行きたいです。
よければポチっとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。