ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/26(土)西武×オリックス第11回戦—デカすぎる貯金への壁 バカセンター金子侑司のせいでまたもや貯金ならず—



3-3で引き分けです。この引き分けは追いつかれての引き分けなので負けに近い引き分けです。内容は良し悪しがはっきりしましたが、要するに金子侑司選手がしっかり守れば勝てた可能性の高い試合でした。金子侑司選手のクソ守備にはこれまた罰金納付を求めたいです。




【投手陣】

悪いながらも6回1失点にまとめた今井投手、柘植選手の変化球主体のリードで6四死球出しながらも初回の失点以外は抑えてくれたのでそこは良かった点です。結果的に中継ぎが打たれて勝ちが消えましたが、そろそろ今井投手にも1つ上のランクに上がってもらいたいので、7回まで投げ切るという設定を設けたいです。今日は6回126球なので7回で継投策は当然の判断ですが、この良くも悪くもテンポの悪さをこれから改善することを目標にしてもらいたいです。



今井投手の勝ちを消した7回ですが、強いて言えば渡邉投手がいましたが前回7回で敗戦投手になっているのもあるので、ここで武隈投手と十亀投手の継投策に出た采配は批判するところではないと思います。武隈投手は吉田正尚選手に豪快な一発を打たれました。ここで別に変えなくても良かったですが十亀投手に継投、そして杉本選手の三塁打は実質センター前ヒットと金子侑司選手のエラーです。T-岡田選手にタイムリーヒットを打たれましたがその後は抑えているだけに、やはり金子侑司選手が悪いですね。


ギャレット投手は最速161kmのストレートで無失点、平良投手は2四球でピンチになりますが連続三振で37試合連続無失点となりました。明日は平良投手の3連投を回避しないといけません。





【野手陣】

良かったのは下位打線の活躍、まず森選手の欠場で奮起したのは柘植選手です。リード面では今井投手が6回126球投げさせてしまったのは改善ですが、打撃では特大のホームランを打つなど打撃絶好調でなんとか森選手の穴を埋めようとしてくれています。明日はニール投手なので岡田選手のスタメンですが、明後日は浜屋投手なら柘植選手のスタメン起用でいいでしょう。


さらにブランドン選手が再昇格後のスタメン起用で2安打1打点と結果を出しました。大振りな打撃フォームからコンパクトに対応していたので、率の上昇が狙えます。高木選手は8回のチャンスで空振り三振でしたがいきなり厳しすぎる場面での代打起用だったので次はスタメンの起用をお願いしたいです。


問題は上位打線と下位打線の間です。まず愛斗選手がまたもやチャンスで3タコで8回の場面で代打を出されました。愛斗選手もこの采配はもうスタメン確約ではないということを意味しています。山川選手、呉選手の出塁を繋ぐことが出来ずに打線を遮っています。


そして4番山川選手、5番呉選手が本来はチャンスで撃つはずの選手が今日は全部出塁する役割になってしまったのも、1〜3番がノーヒットだからです。栗山選手は昨日頑張ったので今日は仕方ないですが、源田選手が2試合連続で何もしていないのは問題です。ちょっと状態が落ちてきた可能性があります。


そして大問題なのは金子侑司選手、昨日は良くても1日ですぐにダメになるから私の不満は溜まる一方です。打てないのはわかっているからこそ守備はちゃんとやってもらいたい選手ですが、今日の杉本選手のセンター前ヒットを深追いしすぎて三塁打にしてしまう守備はクソ守備でしかないです。この怠慢ぶりは本来であればスタメン剥奪案件ですが明日もスタメン起用されるでしょうから明日結果出さなかったらボロクソに叩かれてもやむなしです。




この3連戦最難関は明日です。色々と高卒2年目とは思えない宮城投手相手でオリックス打線も宮城投手の時はしっかり援護してくるので無援護は期待出来ません。ニール投手は好投しますが良くて7回が限界です。さらに平良投手に3連投はできず(3連投させたとしても昨日今日の内容からして失点のリスク大)、ギャレット投手も連投で失点のリスクが上がるだけにかなり下馬評は悪くなります。だから今日勝ちたかったですが勝てずに貯金に到達せず、最難関の明日で貯金を狙うしかないです。





よければポチっとひと押しお願いします!