ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/27(日)西武×オリックス第12回戦—完敗 4番がいない西武ライオンズ—



0-10で敗戦です。この負けは想定通りで、だからこそ昨日勝てなかったのがあまりにも痛すぎました。




【投手陣】

・ニール投手 5回10被安打1被本塁打3奪三振1四球5失点

3回まで無失点に抑えましたが内容は好調には程遠く、ツーシームが低めに決まらず変化球はただのボール球か真ん中に集まる危険な球でした。ただ、3回まで欲しいところでの併殺打2つで無失点、インコース攻めが上手く効いてなんのか凌いだ形でしたが宮城投手との我慢比べでは限界が来るのが目に見えていました。


その嫌な予想通りに4回、吉田正尚選手にボール球のチェンジアップをすくい上げられてヒット、杉本選手もセンター前ヒットで1,2塁、ここで 1アウトからジョーンズ選手にチェンジアップをライトへのタイムリー二塁打、伏見選手はスクイズで2失点、ここまで凌いできたインコース攻め、チェンジアップをことごとく打たれて投球手段がなくなりました。


そして5回、1アウト1,2塁から吉田正尚選手に打って下さいと言わんばかりのど真ん中の球をバックスクリーンへの3点ホームランを打たれてKOされました。あのど真ん中への大失投は紛れもなくニール投手自身が試合を捨てたとしか言いようがないです。


ツーシームは低めに決まらず、なによりもチェンジアップがボール球でもヒットにされるので非常に苦しい投球でした。4回に2失点しましたがここで踏ん張ってくれればまだ僅かながら可能性がという展開での吉田正尚選手に3失点はあまりにも酷すぎました。最後にニール投手自ら試合を捨てたので自分が悪い黒星です。




・水上投手 1回無失点

三者凡退でしたがセンターフライ2つはちょっと危なかったです。ストレートは149km記録しました。



・佐野投手 0.1回2被安打2失点

福田選手にヒットを打たれて宗選手にライナー直撃ながらもピッチャーゴロで1アウト2塁、ここでまた吉田正尚選手にタイムリーヒットを打たれました。ここで交代でしたがライナー直撃の影響がないならそのまま続投させていいです。



・與座投手 1.2回3被安打1奪三振1与四球1与死球3失点

1アウト1塁の場面で登板、しかし杉本選手にヒット、2アウト2,3塁からT-岡田選手に死球を当てて満塁になってから伏見選手、紅林選手に連続タイムリーヒットで大炎上しました。T-岡田選手への死球が全てでした。






【野手陣】

宮城投手は打てませんがそれでも相手の自滅などで一応は毎回ランナーは出しました。5回のチャンスで打てなかったのが全てですね。あそこで打てればまだ分からなかったですが欲しいところでホームランを打つ吉田正尚選手とお決まりの凡退を繰り返す山川選手、首位にいるチームの主力打者とBクラスにいる消去法の4番打者、これが今日の全てだったと思います。




・源田選手 3打数1安打1死球1盗塁

1番打者として凡退しても先頭打者で8球投げさせるなど、ベンチで爪いじりしていた金子侑司選手より見れる内容でした。右腕に死球が当たりましたがその後は問題なく盗塁と二塁打を打ちましたが7回の守備で交代となりました。



・スパンジェンバーグ選手 3打数無安打1四球

とにかく外ストレートに滅法弱くなっています。相手もとりあえず外に真っ直ぐ全力で投げればなんとかなるだろみたいな感じで抑えられています。



・栗山選手 2打数無安打1四球1死球

ノーヒットながらも当てられたり見極めたりで2出塁しました。



・山川選手 4打数無安打

おそらくファンからボロクソに袋叩きにされるでしょうが打てない自分が悪いだけです。呉選手もチャンスで打てなくなっているので4番のままで構いませんが、はっきりと山川選手が4番にいたから負けた試合だと言っておきます。ランナー1塁の場面でしか期待出来ない選手になっています。



・中村選手 4打数1安打

唯一宮城投手に合っていて絶不調ながらもヒット1本打ちました。レフトフライも本調子なら長打でしたが他の選手の凡退と比べたらまだ見れるものでした。



・呉選手 4打数2安打

打てていますが勝負強さが失われています。4番にしてもいいですが交流戦ほどの活躍は期待出来ないでしょう。ただ、山川選手よりはストレスは少ないかもしれません。



・高木選手 4打数無安打

スタメン起用で4タコ3三振、いい当たりのレフトフライもありましたが3三振の内容がどれも悪いです。チャンスボール見逃して次のボール球空振りなど、ブランドン選手とは対照的に明日も使いたいとは思わないものでした。これでは明日のセンターは金子侑司選手になってしまいます。



・ブランドン選手 4打数2安打

逆にブランドン選手はスタメン起用したい選手です。昨日に続いてマルチ安打、内容も大振りが改善されているので明日もスタメン起用でいきましょう。



・岡田選手 3打数無安打

この試合展開になると岡田選手がかなりネックな存在になってしまいます。打てない上に投手陣が大炎上で何一つ良いところがなかったです。



・メヒア選手 1打数無安打

代打出場から空振り三振でした。



・山田遥楓選手 1打数無安打

途中出場からレフトフライでした。





なんとか勝率5割は欲しいところで明日は浜屋投手でなく中5日で松本航投手です。ソフトバンクも中5日でレイ投手ですがソフトバンクは楽天に3連敗とどん底に突き落とされている状態です。だからこそ明日は勝ってなんとか勝率5割で京セラ4連戦を終えたいです。松本航投手は123球投げてから中5日はかなりしんどそうですが、なんとかまとめてもらうしかありません。





よければポチっとひと押しお願いします!