ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/28(月)西武×ソフトバンク第13回戦—鷹の祭典 運と代打明石に助けられて最後は平良が38試合連続無失点—



5-2で勝利です。森慎二コーチの命日を無事に白星で飾ることが出来ました。




【投手陣】

・松本航投手 6回5被安打2奪三振3与四球1失点

120球投げて中5日登板の影響がもろに出て、球速こそありますがストレートは暴れて本調子とは言えませんでした。初回に2アウトから柳田選手にあと数センチでホームランとなる二塁打を打たれて栗原選手に落ちないSFFを打たれてセンター前へのタイムリーヒットで失点、この時点で今日は厳しいと思いました。


しかし、今日は運が松本航投手を援護します。捉えられた打球が全て守備の正面、4回と6回のピンチは松田選手に打たれましたが全部栗山選手の守備範囲内という超ラッキーなレフトフライでなんとか無失点、本当に運に恵まれた6回1失点でした。


本調子でない中でカットボール、スライダーでなんとか凌ぎました。流石に120球投げて中5日は無理なのは考慮しますが、その中で結果は6回1失点と文句のない結果を残したのはかなりの好評価です。本当によく頑張ったと思います。



・森脇投手 1回無失点

味方の好守備と打順に助けられて三者凡退でした。



・ギャレット投手 1回3被安打1奪三振1失点

高めのストレートとど真ん中のナックルカーブを打たれて失点、さらに1アウト1,3塁という場面でここで小久保采配が動きます。この場面で甲斐選手に代打明石選手、この意味不明すぎる代打采配でこれは抑えられると私は思いましたがその通りにボール球のSFFを打ち上げてショートフライ、松田選手はセカンドゴロでなんとか1失点に抑えました。小久保采配に大いに助けられましたが、高めのストレートを簡単に打ち返されていると8回は難しいです。



・平良投手 1回2奪三振無失点

珍しく三者凡退で38試合連続無失点記録達成、森慎二コーチの命日に良い報告が出来ました。





なぜ代打明石選手なのかが敵ながら意味不明です。後輩のソフトバンクファンがもはや明石選手よりも使っている小久保コーチの責任を厳しく追求していましたが、明らかに采配ミスで追いつくチャンスをぶっ潰したソフトバンクのどん底状態が伺えます。




【野手陣】

レイ投手から6回に怒涛の連打で5得点は予想外の結果でした。源田選手欠場でピンチでしたがそこは森選手の復帰でなんとか上位打線の体裁が保たれて、さらに若手選手の活躍もありました。その後は追加点が取れませんでしたが、敵ながら尾形投手はなかなかに良い投手だなと、育成指名でこんな素質があるのかとつくづく羨ましい限りです。



・高木選手 4打数1安打1打点

ストレートは打てませんが落ちるチェンジアップは片手で右中間へのタイムリー二塁打にしました。やはり天才的な打撃センスは間違いないです。



・森選手 4打数2安打

復帰してマルチ安打、存在の大きさがよく分かる結果でした。最後の平良投手も森選手の方が投げやすそうでした。



・栗山選手 4打数1安打

ライトへの二塁打でチャンスメイク、レフト守備も守備範囲内はしっかり守れていました。



・中村選手 3打数1安打1本塁打1打点1四球

インコースのツーシームを捌いたら一直線でホームラン、中村選手らしくないホームランでしたが久々の一発を打ちました。



・呉選手 4打数1安打2打点

満塁のチャンスで右中間への2点タイムリー二塁打、再びチャンス強い呉選手が戻ってきてくれれば4番の座に戻ってきてもらいたいです。



・山川選手 3打数無安打1打点1犠飛

犠牲フライは打ちましたがそんな最低限で満足されては困ります。今日も好き勝手やっていたのでこのままでは呉選手の4番起用です。



・ブランドン選手 4打数無安打

良いあたりのセンターフライはありましたがノーヒット、そして三塁線の打球に弱すぎるので今後の弱点になりそうです。



・愛斗選手 4打数1安打

同点のきっかけとなるヒットを打ちました。少しどん底は改善された感じでした。



・山田遥楓選手 2打数無安打1犠打

ノーヒットでしたがバントを決めて守備でも頑張ったので今日はこれでよしです。





よければポチっとひと押しお願いします!