ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/1(木)西武×ソフトバンク第15回戦—平良39試合連続無失点で記録更新 鷹キラー光成8回無失点とスパンジー砲でギリギリの白星—



1-0で勝利です。絶対に負けられない一戦はエースと守護神の大活躍でなんとか1点の援護を守り切りました。





【投手陣】

・高橋光成投手 8回1被安打7奪三振2与四球1与死球無失点

いきなり三森選手にヒットを打たれますがこれが今日唯一打たれたヒットでした。柳田選手を空振り三振、盗塁で2塁となりますが中村晃選手、栗原選手を抑えて無失点スタートです。


その後5回までに4度の先頭打者を出しましたが連打は許しませんでした。敵ながら見ていてドン引きしたのはまず4回、柳田選手に四球を出してここで3番中村晃選手のところでまさかの送りバントのサイン、ライオンズに例えれば0アウトから森選手が出塁して栗山選手に送りバントのサインを出す形になりますが、終盤ならまだしもまだ4回の時点で3番打者に送りバント、しかも決してバントの上手くない中村晃選手はキャッチャー手前のバントで森バズーカでセカンドアウトでチャンスを潰しました。

続いて5回もバントでしたが甲斐選手にバントさせて打率1割台の谷川原選手、今宮選手勝負という選択も敵ながら違くないかと思いました。案の定2人とも凡退して得点ならず、明らかにおかしいこのバント采配にも助けられて変化球リードでピリッとしなかった高橋光成投手は5回まで0に抑えます。


そして尻上がり通りに6回から圧巻のパーフェクト投球、変化球のキレが増してストレートも150km前後を計測、こうなると無双する高橋光成投手は見事に8回まで1被安打無失点と最高の投球をして平良投手に託すことに成功しました。


立ち上がりは本調子でなくソフトバンク打線が勝手に自滅した部分も大きかったですが、今日はフォークと特にスライダーが素晴らしい変化球でした。ソフトバンク打線もこのスライダーへの対応に苦戦を強いられて、そして尻上がりに状態を上げて最終的に8回無失点と中5日ながら鷹キラーとして満点評価の投球をしました。今日のお立ち台は平良投手でしたが、内容としては間違いなく高橋光成投手が今日のヒーローでした。




・平良投手 1回2被安打1奪三振無失点

1アウトから柳田選手にヒット、さらに中村晃選手にレフトへのポテンヒットを打たれましたが、ここで代走の佐藤直樹選手が俊足を飛ばして3塁まで突っ込むんでタイミングはセーフでしたが勢い余ってベースから離れてしまうという大チャンボをやらかして3塁タッチアウト、2アウト2塁で栗原選手はレフトフライで藤川球児さんの記録更新となる39試合連続無失点を達成しました。





【野手陣】

武田投手からチャンスは作りながらも相変わらずの得点圏打率000でしたが、まさかのスパンジェンバーグ選手の一発が飛び出してそのまま勝利となりました。



・岸選手 3打数1安打

2三振から3打席目に左中間への二塁打を打ちました。



・森選手 3打数無安打1四球

ノーヒットでしたがスタメンでいるいないでは存在そのものが違います。森バズーカは盗塁阻止ではなくバント阻止でセカンドアウトを取りました。



・栗山選手 4打数無安打

見ずに全部振りに行ってノーヒットでした。もう少し選球眼を発揮して欲しかったですが流石にレフトスタメン出場が続いているのでどこかで休ませないといけません。



・中村選手 4打数1安打

センター前へのヒット1本、チャンスでは全部ボール球に手を出して凡退しました。



・呉選手 4打数1安打

二塁打1本打ちました。



・山川選手 4打数無安打

最悪な内容です。ボール球に手を出し続けて自分で窮屈な打撃になっているだけです。このままだと昨年の不調パターン行きです。



・スパンジェンバーグ選手 3打数1安打1本塁打1打点

とにかく評価に困ります。最初の三振でダメだと思ったら特大ホームランでまさかの決勝点、守備でも佐藤直樹選手のベース離れを見逃さずにタッチアウト成立など、良いのか悪いのかよく分かりません。とりあえず今日はスパンジェンバーグ選手のお陰で勝つことができました。



・愛斗選手 3打数無安打

タイミング合わずにノーヒットでした。



・源田選手 3打数1安打

8回に三遊間へのヒットを打ちました。



・岡田選手 1犠打

今日もバント職人としての仕事をしました。





今日絶対に負けられらないと言ったのは明日の先発を見れば一目瞭然です。オリックスは大エース山本由伸投手に対してこちらはまぐれの4回3失点の佐々木投手が嫌な予感通りの先発です。結局浜屋投手を使わずに何を血迷ったのか知りませんが佐々木投手をまた先発させて7失点の平井投手は抹消せずにまた次も先発起用するつもり、これで優勝とか生意気ほざいている辻監督への信頼は落ちる一方ですが、唯一明日勝つ可能性があるとしたら山本由伸投手の特殊能力である「無援護」を発動することです。これが発動しない限りはまず勝てませんし、明日は99%負ける前提で考えないといけません。佐々木投手は余計なこと考えなくていいので、とにかく打者1人に対して全力で投げてください。





よければポチっとひと押しお願いします!