ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/2(金)西武×オリックス第13回戦—予想の斜め上を行く敗戦 ラオウにやられて呉と山川はオリックスを逆援護—



3-5で敗戦です。まさかの初回先頭打者危険球退場から色々とありましたが、結局は予想通りの敗戦となりました。






【投手陣】

・佐々木投手 1死球

開始早々に福田選手の頭に当てて危険球退場、わずか3球での退場はプロ野球新記録ということで不名誉な記録に名を残しました。この予想の斜め上を行く結果には唖然ですが、結局のところは開始早々に危険球なんかやらかすレベルのコントロールしかない投手を先発させた辻監督と西口さんが悪いだけです。とりあえず福田選手には謝罪しに行ってください。



・渡邉投手 3回3被安打1被本塁打2奪三振2与四球1与死球4失点

緊急登板となり宗選手を併殺打に抑えましたが、ここから吉田正尚選手に四球で杉本選手には失投のカットボールをレフトへの特大ホームランで2失点、失点の内容はクソでこんなすっぽ抜けのカットボールを投げた渡邉投手にストレートで詰まらせていたのにカットボールを要求した森選手にも不満がありますが、ここは緊急登板を考慮して我慢するしかありません。


2回はスパンジェンバーグ選手の好プレーで三者凡退に抑えましたが3回、1アウトから福田選手に四球、宗選手に死球で1,2塁となり吉田正尚選手の打球を渡邉投手が弾いてさらに呉選手がランナーと重なって処理が遅れて内野安打で満塁となり、杉本選手のショートゴロとT-岡田選手のタイムリーで2失点、この2失点は自滅しているだけにかなり問題の2失点です。


カットボールの精度が悪くコントロールもバラつきが目立ちました。初回はともかく3回の2失点はしっかりコントロール出来ていれば防げた失点です。もう少し緩急の配球が欲しかったですが渡邉投手も楽天戦の反省が出来ずに招いた失点だっただけに、これは猛省が必要になります。




・佐野投手 1.2回1被安打1与死球無失点

4回は味方のエラーがありながらもヒットは打たれずに0に抑えます。回跨ぎの5回は宗選手にユニフォームをギリかすった死球、杉本選手にセンター前ヒットでT-岡田選手をファーストゴロに抑えたところで交代となりました。



・水上投手 1.1回2奪三振無失点

2アウト2,3塁の場面で登板、安達選手を150kmのストレートで見逃し三振、続投した6回も三者凡退に抑えました。最後は紅林選手を152kmのストレートで空振り三振に抑えるなど、まさに投げっぷりの良さが発揮されましたし、これが続けば本格的に勝ちパターン昇格も狙えます。



・森脇投手 1回2被安打1与四球1失点

1アウトからヒットと四球で1,2塁となり、杉本選手に落ちないフォークをレフト前へのタイムリーヒットで失点しました。良くなる気配があってもすぐに逆戻りするので信用なりません。水上投手の方が結果も内容も上です。



・田村投手 2回1被安打3奪三振1与四球無失点

下位打線を三者凡退、適度に荒れて打ち損じを誘って紅林選手はカットボールで空振り三振に抑えました。続投した9回は2アウトから二塁打と四球でピンチとなりますがT-岡田選手をストレートで見逃し三振に抑えました。



山川選手とは対照的に、吉田正尚選手の後を打つ杉本選手の逞しさが敵ながら羨ましく映ります。やはり首位にいるチームは核となる選手がしっかりしているだけに、今のオリックスの強さを象徴する4番打者になっています。






【野手陣】

そんなに調子が良いわけでもなかった山本由伸投手でしたが、結局は打てずに7回まで投げさせてしまいました。ど真ん中でもこっちが打てなければ限界があります。そして山本由伸投手が降りた8回に最大のチャンスが訪れましたが見事なまでにそのチャンスをぶっ潰して終戦となりました。山本由伸投手はまだしも8回のチャンスで打てなかった呉選手と山川選手は紛れもない戦犯となりました。



・岸選手 5打数1安打

1番打者としては全然ダメでしたが最後に三塁線への二塁打を打ちました。



・金子侑司選手 3打数無安打1打点1犠飛

犠牲フライ1本、センター守備も今日は良かったですが2番の打撃ではないので使うにしても下位打線にしてください。



・森選手 2打数1安打2四球

3出塁しましたがどれも得点には繋がりませんでした。渡邉投手の失点は森選手の配球にも問題があったのでバッテリーコーチと3人で反省会をやってください。



・中村選手 4打数2安打

ショート強襲のヒットとセンター前へのポテンヒットで2安打打ちました。



・呉選手 4打数無安打

今日は酷かったです。山本由伸投手から全く合わずに打てないのは我慢しますが、8回のチャンスでヒギンス投手のストレートを打ち上げただけの浅いセンターフライはないです。ここにきて打撃の調子が落ちてきました。外崎選手が戻ってきたらセカンドの座が剥奪になりますよ。



・山川選手 4打数無安打

いい加減にしてくれませんかね。何回チャンスで凡退すれば気が済むのか、今日に関しては山本由伸投手を打てないのは分かりきっていたのでスタメンから外すべきでした。こんなショボい打撃しか出来ないなら本当にスタメン剥奪しないといけなくなります。



・スパンジェンバーグ選手 3打数1安打1四球1盗塁

2出塁1盗塁、さらにサード守備も危ない送球がありながらも全体的に良かったです。



・愛斗選手 3打数無安打

選球眼の悪さが数字に表れるようになりました。またスタメン剥奪の可能性が出てきました。



・源田選手 4打数2安打1打点

相性の良い山本由伸投手から2安打1打点と活躍しました。守備もエラーがありましたがトータルでは問題なしです。もう上位打線でいいはずですが、まだ死球の影響あるんでしょうか??



・ブランドン選手 1打数1安打1本塁打1打点

代打出場で平野投手からホームランを打ちました。明日はスタメン出場です。



・柘植選手 1打数無安打

2アウト2塁、ホームランで同点という場面で代打出場もフォークを空振り三振、ぶっちゃけフォークくるだろうなという場面でのフォークを空振りしていたので、ここは捕手らしく配球を読んでくれればと思いました。




今日の負けは分かりきっていたことなので明日です。明日は絶対に勝たないといけません。今井投手は松本航投手、高橋光成投手に勝ち星で遅れをとっているので、ここはエースとして7回を投げ切ることは目標にしてください。打線も山﨑投手から何度も抑えられるのはダメなので、明日はしっかり援護しないといけません。




よければポチッとひと押しお願いします!