ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/7(水)西武×日本ハム第11回戦—辻政権崩壊への序章スタート 日本ハムの最下位確定に待った 弱小ライオンズも最下位争いに参戦します—



1-2で敗戦です。あまりにもクソすぎる弱小打線のせいで上を目指すことは不可能になりました。最下位確定だと絶望している日本ハムファンの方には朗報です。弱小打線を掲げて西武ライオンズも最下位争いに加わるので、日本ハムは最後まで諦めずに上を目指すチャンスですよ。




【投手陣】

・高橋光成投手 7回6被安打4奪三振2与四球2失点

ほぼフォークだけ投げて1回は0に抑えますが2回、王選手のファーストゴロがベースに当たって呉選手の上を飛ぶアンラッキーな二塁打、渡邉選手にヒットで0アウト1,3塁から野村選手の併殺打の間に失点、運がないですが変化球ばっかりで今日もストレートへの期待がありません。


4回に近藤選手にフェンス直撃の三塁打(愛斗選手が捕れずにカバーが遅いのもダメ)から渡邉選手の犠牲フライで失点、4回まで毎回ヒットを打たれますが日本ハム打線の相変わらずの繋がりのない攻撃に助けられました。


5回は三者凡退に抑えて6回、1アウトから高濱選手にヒット、2アウトから四球にワイルドピッチで2アウト2,3塁のピンチになりますが渡邉選手はインコースのストレートで詰まらせてセカンドゴロに抑えます。やはり中盤になってからストレートの球威が上がってきました。結局7回まで投げて交代となりました。


そんなに良くない中で今日も変化球主体で誤魔化しながらでしたが最下位日本ハム打線というのもあって、7回2失点のHQS投球ベースに当たる不運な二塁打もあったりなので、そこは評価出来ます。これで負け投手なのは同情の余地があるので、髪切るかどうかはお任せします。




・水上投手 0.1回1被安打1奪三振1与四球1与死球無失点

1アウトからヒットに四死球で満塁となって降板、後続が抑えて無失点は継続しましたが使いすぎなので少し休ませながら使った方がいいでふ。



・武隈投手 0.1回1奪三振無失点

満塁のピンチで王選手をストレートで空振り三振に抑えました。



・平井投手 0.1回1奪三振無失点

続く満塁の場面で渡邉選手を迎えるところで登板したのはまさかの平井投手、この場面をフルカウントからスライダーでギリギリの空振り三振に抑えました。中継ぎで再スタートになります。






【野手陣】

酷すぎます。どんだけチャンス潰せば気が済むのか、日本ハム特有の謎の継投策で4回からバーヘイゲン投手が出てきてリズムを崩しかけながらも1点止まり、最後まで勝負弱いポンコツ打者が足を引っ張ってまた酷い負け方をしました。最下位相手にこの負け方を続けている時点でもう上位浮上はあり得ないです。



・外崎選手 4打数1安打1犠打1盗塁

ヒット1本でしたがやはり7回の送りバントが采配としてダメです。場面的には間違いではないですが左の堀投手相手に源田選手、森選手が打てるのか考えないバント采配でこれまた追加点のチャンスを潰しました。



・源田選手 3打数3安打1打点1四球2盗塁

全打席で出塁と大活躍、さらに弱小打線で唯一の得点圏でのタイムリーヒットも打ちました。



・森選手 4打数無安打

タイミングがバラバラで3番打者として恥でしかないです。同じ3番でも吉田正尚選手と比べるのが失礼なレベルで弱いです。はっきりと森選手が打たないから負けた試合でした。



・中村選手 4打数1安打

レフト線に落ちる二塁打1本、得点圏で打てなくなってきているのが気がかりです。



・栗山選手 4打数2安打

全力疾走ありのマルチ安打でした。チャンスでの見逃し三振が痛かったです。



・ブランドン選手 1打数無安打

またもや低めを引っ掛けての併殺打でバーヘイゲン投手になってから次のチャンスで代打を出されました。長打力はありますが選球眼の悪さと確実性の低さが足を引っ張っています。



・呉選手 4打数1安打

打ち上げた打球がショートとレフトの中間に落ちる超ラッキーな二塁打でした。満塁のチャンスでレフトフライに終わるなど、ここから得点圏打率が落ちる一方になりそうです。



・スパンジェンバーグ選手 2打数無安打

連続三振で代打を出されましたが、今の山川選手ならまだスパンジェンバーグ選手の方が可能性はありました。



・愛斗選手 4打数1安打

ヒット1本でしたがあとは変化球を振って3三振、こちらも選球眼の悪さがなかなか数字を伸ばすことが出来ません。



・高木選手 2打数無安打1四球

チャンスで四球を選びましたがその後はノーヒットでした。



・山川選手 2打数無安打

とりあえず真ん中をバットに当てただけまだマシだったんじゃないですか。代打で出てきて期待しているのは辻監督だけですよ。正直こんなんでオールスター出ても困るんですけどね。残り2試合も信用ならないです。





最下位日本ハムに連敗したということでライオンズも本格的に最下位争いに参入、これは辻政権崩壊がいよいよ本格化したという意味合いだと思います。チームとして競り負けが多くあと1点が取れずに1点を守れない弱小チームになりました。日本ハムが酷すぎて目立っていませんが、今のライオンズも年度によっては最下位に転落してもおかしくないチームです。これ以上負けるようでは辻監督も進退の意向をはっきりしないといけなくなります。それだけ追い込まれた状況です。






よければポチっとひと押しお願いします!