ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

前半戦残り4試合 弱小打線と山川は本当に大丈夫なのか??

現在借金5で5位のライオンズは前半戦の借金フィニッシュが確定しました。さらに今日の試合結果次第では日本ハムに3.5ゲーム差まで詰め寄られることになります。



先に言っておくと、辻政権崩壊が確定したと見るのはBクラス確定したか一度でも最下位に転落したかです。Bクラス確定は言うまでもないですが、ほとんどの方が最下位予想にしたであろう日本ハムよりも下の順位に落ちた時点でこのチームは既に崩壊したも同然です。この2つのどちらかが起きた時点で辻政権は今年で辞任要求となります。



オリックスと日本ハムにボロ負けしての5連敗で辻政権崩壊が本格的に始まったのは言うまでもありません。今の問題は投手陣よりも明らかに打線に問題があります。



一応外崎選手、源田選手の1,2番コンビで出塁と足でチャンスメイクが出来ていますが問題なのが3番森選手、打率こそ3割ですが得点圏打率206と圧倒的に勝負弱い打者になっています。さらに中村選手、栗山選手も頑張っていますが少しバテ気味になり、一時期のライオンズを支えた呉選手、愛斗選手も完全に不調期に入っています。岸選手も意外性はありますがあくまで下位打線としてみたらの話になっていて、スパンジェンバーグ選手も良いのか悪いのか判断出来ない状態です。



そんな中で最大の問題は山川選手、既にど真ん中にバットが当たればラッキーと思うレベルで重症になっています。こんな選手をスタメンから外したと思ったら重要局面での代打起用を連発して凡退を繰り返しています。得点圏打率160ともはや代打で投手を使っているのと同じ状態になっています。





この山川選手ですが采配自体がおかしければ打撃コーチの職務怠慢も指摘しないといけません。まず得点圏打率160の山川選手を懲りずに代打起用して失敗というのを繰り返しているから負けているわけです。そもそも山川選手は本来であれば4番でスタメン出場しなければいけない選手で、それが状態が悪くてスタメンから外している時点で1軍にいる価値はありません。昨年も足を捻挫して無理な起用を続けて最後に抹消というサイコパス采配をやらかしましたが、今年もソフトバンク戦で肩を負傷した話がありましたが、本当に身体に異常はないんですよね??



そんな山川選手の長い不調は毎年恒例行事になっています。というか年々この不調の内容が悪くなっています。やはり打撃コーチがまともに機能していないのもいい加減にしてもらいたいです。山川選手の不調も長すぎるので打撃コーチの責任も指摘されます。



本来であればまともにセンターを守れない金子侑司選手を抹消して2軍から鈴木将平選手か川越選手を1軍に昇格させて、山川選手も意味のない代打出場させるくらいなら抹消して渡部選手を昇格させるぐらいのことをして欲しいですが、多分辻監督はしないでしょうね。昨年の問題は打てない山川選手を最後に怪我を悪化させるまで1軍にいさせたことですが、それを繰り返した時点でもう終戦も同然になります。




1番は明日の楽天戦でスタメン起用でホームランを打って私の考えが間違いだったと証明してくれればいいだけです。弱小打線脱却には山川選手の力が必要不可欠です。だからこそ山川選手の状態の良し悪しはチームに大きく影響しますから、辻監督には冷静かつ時には2軍抹消など決断も求められます。





よければポチっとひと押しお願いします!