ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/20(金)西武×オリックス第16回戦—もうしゃーない これが今の弱小ライオンズです—



1-2でサヨナラ負けです。昨日の勝てた試合を引き分けにした試合に引き続き、今日の引き分けに持ち込めた試合をサヨナラ負けにしました。もう無理ですね。力がないから負けるということです。これが現実です。




【投手陣】

・松本航投手 7回5被安打6奪三振3与四球1失点

これまでと違い変化球多めの配球でスタート、変化球は高めに抜けますがストレートを意識していたオリックス打線は抜け球を立て続けに打ち損じていきます。


しかし、弱小ライオンズ打線と違い試合中に修正していくオリックス打線は3回、1アウトから紅林選手の四球から宗選手のセーフティバントヒットで2アウト1,2塁として、吉田正尚選手が初球のど真ん中スライダーをライトへのタイムリーヒットで失点します。紅林選手に四球出すからこうなりますが、次の杉本選手の3球三振含めてオリックス打線も高めと変化球への意識が芽生え始めています。


3回までは危なっかしい投球でしたが確変したのが4回からで、ストレートとカーブ、SFFで5,6回をパーフェクトに抑えます。中盤に入ってから本来のストレートにSFFの落ち、カーブの緩急が付いて好調期の投球でした。


7回、1アウトから来田選手のヒットから送りバントとヒット、四球で2アウト満塁となりますが、最後は宗選手をインコースのストレートでレフトフライに抑えて7回1失点で投げ切りました。


いつもより変化球多めの配球で序盤は悪いながらもオリックス打線の狙いを外す投球で抑えていきました。3回の失点でこのままズルズル大量失点かと思いましたが中盤から調子を上げていき、山本由伸投手との投手戦を繰り広げました。中盤のストレート、カーブ、SFFを安定して投げられれば高橋光成投手に匹敵する投手になれます。勝てないのは今日の相手が悪かったですが、松本航投手の力投を報いるためにもせめて引き分けにしたかったです。




・森脇投手 1回2被安打1奪三振無失点

吉田正尚選手に逆球カーブを右中間に打たれますが愛斗選手のカバーでシングルで止めます。さらに杉本選手にもヒットで0アウト1,2塁となります。ここでT-岡田選手がまさかのバントですが打ち上げてバント失敗、安達選手は三遊間への打球でしたが源田選手の好守備でショートゴロ、来田選手はフォークで空振り三振に抑えてなんとか無失点でした。


この回だけで愛斗選手、源田選手の好守備にT-岡田選手へ送りバントという某小久保采配と勘違いしそうになるアホな采配をやらかした中嶋采配と、守備にも運にも助けられました。最後に来田選手へのフォークをもう少し安定した投げたいです。ストレートの球威は戻りつつあるので、なんとか勝ちパターンの地位を確立させたいです。



・平良投手 0.2回2被安打1与四球1失点

先頭のジョーンズ選手への四球、今の平良投手はこの先頭打者の出塁からの失点を止める力がないくなりつつあります。ピンチバンターの山足選手は平良投手目掛けて勢いよく転がしてセカンドアウトでバント失敗、しかし福田選手、宗選手に連打で満塁となってから吉田正尚選手にセンターへの大飛球となるサヨナラ犠牲フライを打たれました。平良投手が打たれて負けたなら仕方ないですが、今後に向けて大きな不安が残ります。




オリックス打線は序盤に松本航投手のすっぽ抜け変化球を打ち損じて7回の満塁のチャンスでも打てず、加えて終盤は2度のバント失敗があったにも関わらずの敗戦です。勝てないにしても絶対に引き分けにしなきゃいけない試合でした。打線に責任があるのはもちろんですが、結果として負けたという事実が重くのしかかります。




【野手陣】

山本由伸投手の投球は素晴らしかったです。それでも3回のチャンスで凡退してから馬鹿の一つ覚えで早打ち特攻作戦で4回以降無出塁で完投を許した戦略がおかしいです。初球打ちで結果は岸選手のホームランのみ、山本由伸投手の試合で勝つには打てないにしても意地でも球数を費やして8回ヒギンス投手で得点するというのが勝つ方法ですが、全くその雰囲気がありませんでした。だから弱小打線です。打てないなりにも狙いを定めたりセーフティなどで揺さぶりをかけるオリックス打線とは雲泥の差があります。



・外崎選手 4打数無安打

SFFを振りまくって3三振、全く良いところがありませんでした。



・源田選手 3打数無安打1四球

相性がよくても1四球のみでした。守備では今日も好プレーがありました。



・森選手 4打数1安打

右中間への二塁打を打ちました。



・中村選手 4打数無安打

3回2アウト2,3塁、カウント3-1からボール球の変化球を連続空振りして三振、このチャンスを潰してそれ以降出塁すら出来ませんでしたが、あの場面オリックスバッテリーは振らせる気満々だった場面でもう少し考えてもらわないと困ります。結局出塁意識の無さはこういったところで出てしまいます。



・栗山選手 3打数無安打

無意味な初球打ち含めて無安打、そろそろ休ませたほうがいいかもしれません。



・山川選手 3打数1安打

相性の悪い山本由伸投手からレフトへの二塁打を打ちました。内容を見ても打球が強いので、あとは打球が上がれば4番を任せられます。



・愛斗選手 3打数無安打

打てませんがライト守備の貢献が高すぎるのでスタメン起用は続きます。



・鈴木将平選手 3打数無安打

なぜ1軍になるとここまでダメになるのか、馬鹿の一つ覚えの初球打ちにSFFを空振り連発で2三振、2軍でやることはないですが1軍になると無意味なアウトを量産するので2軍の帝王と化しています。



・岸選手 3打数1安打1本塁打1打点

初球のストレートをホームランにしました。意外性の一打が出ましたが、これは自身にしていいホームランだと思います。





この流れだとまたオリックス相手に3連敗しますかね。明日の宮城投手相手にも馬鹿の一つ覚えで早打ちして完投許すかもしれません。今井投手は今日の松本航投手のように、勝てないにしてもせめて引き分けに持ち込めそうな投球をしてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!