ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

ソフトバンク3連戦 カギを握るは小久保裕紀愛人采配

昨日の勝利で辛うじて首の皮一枚繋いだライオンですが厳しい状況は変わらず、完全に死に体になった栗山政権同様に、辻政権も虫の息になっていることに変わりありません。



ただ、辻監督に関しては遅すぎますがようやく金子侑司選手を2軍に落として木村選手は日本ハムへトレード移籍になったので、外野は若手選手をガンガン使ってもらいたいです。正直辻監督がやることはもう終わっているだけに、あとは使えない阿部さん、赤田コーチと入れ替えで1軍打撃コーチに嶋コーチと田邊コーチを3軍から呼んで選手の好不調の波を減らしてもらいたいですがどうせやらないでしょう。




明日からソフトバンクとの3連戦ですが、この3連戦に関してはライオンズ云々よりもソフトバンク云々の話です。言うまでもなく工藤政権のポンコツ采配のオンパレードでまさかのBクラスになっていますが、投手采配は工藤監督の責任ですが野手の采配は小久保コーチ管轄なので、責任は小久保コーチになります。私は勝手に「小久保裕紀愛人采配」と呼んでいますが、後半戦になってもこの愛人采配は改善どころか悪化の一途を辿り、特にロッテ3連戦は5点差をひっくり返されて逆転負けするなど類を見ないクソ試合が起きていました。



ロッテ戦では岩嵜投手が2試合連続3失点しましたが、1アウト3塁で長谷川選手を使わずに甲斐選手、今宮選手に打たせて連続三振、5点差を追いつかれてから0アウト2塁でこの日3打点の栗原選手に送りバントのサイン、結果として周東選手が牽制タッチアウトの直後に二塁打を打ちますが三盗失敗(セーフぽくて誤審だと思います)、さらに9回に1点取ってホームランで逆転という場面で真砂選手にここまで打率000の代打アルバレス選手でライトフライ、そして非力な周東選手に代打を出せずに3球三振で試合終了、昨日の試合では松田選手が決勝タイムリーを打ちましたが、あの場面で代打起用で明石選手と松田選手どちらを使うか悩んでいたらしいです笑笑。




このように小久保コーチは自身はホームラン打者として活躍したのに采配はとにかくバントに拘り柳田選手と外国人選手以外は4番栗原選手であっても誰でもバント、長谷川選手など代打の切り札がいるのに代打のタイミングが遅すぎる、そして明石選手、今宮選手など明らかに打てない選手をやたらと使いたがり真砂選手などこれからの選手は使わないという正気の沙汰とは思えない采配の連発で、そりゃ巨大戦力のソフトバンクでもBクラス落ちするのは当然になります。




ライオンズとしてはこの小久保裕紀愛人采配をフル活用して勝ちにいかないといけません。明日の高橋光成投手ですが、前回のソフトバンク戦では中村晃選手にバントのサイン出して失敗、甲斐選手にバントで谷川原選手、今宮選手勝負など意味不明な采配の連発で8回無失点に抑えて勝利しました。高橋光成投手はとにかく相手のバントでもらったアウトを無駄にしないこと、例えば0アウト1塁でバントで1アウト2塁でピンチになったとしてもアウトを1つもらって立て直すきっかけにしないといけません。あわよくば3タテですがソフトバンクは明日の東浜投手に加えて千賀投手も出てくるので、余程の小久保裕紀愛人采配がないと3タテは難しいでしょう。




明日はソフトバンクファンの後輩と現地観戦に行きます。後輩もロッテ戦の小久保裕紀愛人采配には我慢の限界を越してブチギレていました笑。Bクラスの泥沼試合となりそうですが、せめて明日ぐらいはエース対決でマシな試合にして欲しいです。




よければポチっとひと押しお願いします!