ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/1(水)西武×ロッテ第19回戦—大勝しても無駄継投策に吐き出し多発で疲弊する—



14-7で勝利です。スコア的には大勝ですが数字と内容が全く伴っていません。日本ハムもオリックスに大勝しましたが内容は日本ハムの方が断然上です。勝ち方を見てもBクラスらしい勝ち方です。



【投手陣】

ニール投手も昨日の高橋光成投手同様に、初回の2失点に関しては同情の余地があります。しかし、その前に2四球出して満塁にしていることに問題があります。6点リードしたにも関わらず、コントロール投手が立ち上がりから2四球出して自滅しているのはダメです。3回で降板したのは怪我でないとなるとかなり信用が落ちていることになります。次の登板で変わらなければ今シーズン限りで契約終了になります。



問題は4回以降の継投策です。5点差になり7番安田選手から始まる打順です。まず普通ならロングリリーフが出来る十亀投手ですが、十亀投手は左に弱く安田選手、藤岡選手、そして代打で佐藤都志也選手と左が続く予想ということで武隈投手を使ったところまではまだいいです。


ここで武隈投手が連打で0アウト1,2塁となり、佐藤都志也選手を見逃し三振に抑えたところで交代、次は右の荻野選手でしたが武隈投手は右打者相手に被打率000(10-0)に抑えています。スライダーでなくチェンジアップ投手なので右打者相手にも有効な変化球があるのでそのまま投げさせればいいものをまた右左を気にして交代となります。今年はここまで予想以上の活躍をしている武隈投手を5点差の場面で呆気なく変えるのが相変わらずの辻監督の昭和頭脳です。


ここで変わったのが水上投手ですが、今日はストレートが甘すぎて危険でした。荻野選手に四球で満塁となり、藤原選手にレフトへの犠牲フライ(スパンジェンバーグ選手だったらまた二塁打でした)で失点、さらに中村奨吾選手にもストレートを流し打ちされて満塁となり、マーティン選手にも初球の甘々ストレートをバックスクリーン方向への打球で一瞬心臓が止まりかけましたがギリギリセンターフライで紙一重で抑えました。おそらく回跨ぎも視野に入れていたでしょうが、当然こんなゲロ甘投球では抑えられるわけないので、5回は交代となります。


4点差の5回は平井投手が連投、これは結果論ですが昨日投げさせたのが無駄でした。やはり連投になるとキレが落ちて山口選手に二塁打、安田選手にヒットで外崎選手の悪送球も重なって失点しました。たらればですが、昨日使わなかったら違う結果だったかもしれません。


そして4点の追加点が入って7点差となった6回に森脇投手、さらに9点差となった7回からギャレット投手、増田投手、平良投手と何故かビハインド投手を連投や大差で勝ちパターンを使うという無駄な起用をします。増田投手は2アウトから無駄な失点でしたが、こういった失点は余計に防御率を悪化させます。



勝ったとはいえ投手継投は不満です。何のために十亀投手と田村投手がいるのか、今日なら6回から十亀投手と田村投手を2回ずつ投げさせれば勝ちパターンを無駄遣いすることはありませんでした。仮にここで大量失点したらそこから勝ちパターンを使えばいいだけであって、いくら明日が休みで今日勝ちたいからといってもこの継投策はもったいないの一言、そして先発が早々に降りたにも関わらずロングリリーフを使わない西口さんの頭の中すっからかんなので、大勝しても内容が僅差の勝利になっています。





【野手陣】

ロッテの投手陣も岩下投手からはじまり中村稔弥投手、東妻投手、小野投手と出てくるのがノーコンやらど真ん中やら、加えてまたもやロッテのお笑い守備も出て楽勝な展開でした。勝つ時は圧勝して負ける時は基本完封負け、点数の浮き沈みの激しさが弱者打線あるあるです。



約1名除いてスタメンは全員ヒット、源田選手は

1安打3出塁、岸選手も2安打1犠打でチャンスメイクして森選手が3安打1打点で吉田正尚選手との首位打者争いが本格的に始まりました。森選手は出塁マシーンだけでなく勝負強くなってくれれば弱者打線脱却への第一歩が踏み出せます。


さらに中村選手も3安打4打点に栗山選手も2安打で2000本まで残り2本となりました。これは楽天3連戦での達成の可能性が高くなりました。山川選手はチャンスで3点ホームランとやって欲しいことは出来ました。満塁のチャンスでは止めたバットに当てたピッチャーゴロでしたがまさかの悪送球でラッキーな追加点もありました。


そして川越選手もホームランに強肩で相手の進塁を止めるなど、やはりミスがあっても使っていくべき選手です。山田遥楓選手もチャンスで最低限の犠牲フライを打ちましたから、使えない外国人選手を使うぐらいならまだ実力が不足気味でもこのように好調な選手や役割をこなしてくれる選手を使った方がこれからに繋がります。




昨日に引き続き今日もエラーで先発投手の足を引っ張ったスパンジェンバーグ選手は今すぐにクビでいいです。レフトがダメならサードならと思ったのでしょうが、結果は同じです。だったら呉選手かなんなら山田遥楓選手をスタメン起用した方が打てなくても守れますからまだ意味があります。この起用はフロントの意向もありますが結論はもう出ているので、これ以上のスタメン起用は認めません。




試合内容は日本ハムの方がいいので、最下位転落の可能性は変わっていません。楽天3連戦でまたズルズル落ちる展開が予想出来るだけに、そうなりたくないならまずは3連戦初戦を取ることです。





よければポチっとひと押しお願いします!