ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/26(日)西武×ロッテ第22回戦—弱すぎて草② あんだけやらかしたロッテに負ける弱小チーム—



4-8で敗戦です。やはりクッソ弱いです。ロッテも2連続送球ミスに押し出し連発して酷いプレー連続で勝てるはずなんですが、それでも負けました。遂に相性を通り越してこのチームに未来はないということが突き付けられたことになります。




【投手陣】

まず敗戦の責任は渡邉投手です。やはりコントロールが悪いですが、失点全てに問題があります。初回は荻野選手への先頭打者四球、3回は荻野選手のヒットは仕方ないにしても、佐藤都志也選手のピッチャーゴロを悪送球して内野安打でピンチ拡大、5回は打率1割台の加藤選手に四球と今日に関しては渡邉投手がしっかりしなかったから負けたと言っておきます。やはりエースになるにはこういった始まりをちゃんとしなきゃいけませんし、非常に反省の多い投球内容でした。



そして公文投手ですが私はワンポイントの火消しはリスクが高いと言いました。昨日抑えて案の定今日は同点の場面で火消しをやらせましたが、結果は安田選手に四球で藤岡選手に逆転タイムリーを打たれました。公文投手は安定してストライクカウントが取れるのが利点ですが奪三振能力はないので、火消し適性はありません。今日そもそも安田選手に四球を出した時点でダメでしたが、今後もこういった采配が続くのかと思うと頭が痛くなります。


とはいっても、森脇投手のピンチから武隈投手も公文投手と全く同じ失点内容だったので、どっちにしろ今日は負けていたでしょう。武隈投手ですがなんでチェンジアップを使わなかったのか、これは森選手も責任を問われるであろう配球です。



公文投手ですが、日本ハムで防御率詐欺になっていたのがなんとなく分かってきました。今のところライオンズでは無失点を続けていますがホールドの場面で2度ホールドを消しています。これで無失点記録継続されてもなんだかなぁという印象です。





【野手陣】

ロッテは4回に中村奨吾選手が2度の悪送球、そして満塁で小島投手が連続押し出し四球となかなかに酷いことをやらかしています。今日に関しては8失点した投手陣が悪いですが、それでもこんだけやらかしまくってくれたにも関わらずに4得点に終わったのは相変わらずの弱小打線です。



山川選手は先制の2点ホームランを打ちましたが満塁の場面で空振り三振と今日のホームランで得点圏打率は落ちました。おそらく満塁の場面で打てないから負けたとなりますが、個人的には今シーズンの山川選手の勝負弱さには見切りをつけているので、それよりも満塁の場面で同じく空振り三振で終わった4番中村選手の方が責任は重いと思います。中村選手も毎試合満塁で打てるわけではありませんが、今日に関しては4番が満塁の場面で空振り三振したから点が取れなかったです。



あとは呉選手のサード守備ですね。5回の荻野選手の二塁打は呉選手が止めれずに後ろに逸らしてしまったのが原因です。宗選手レベルの守備は求めませんが、今日ならせめて前に止めて長打を防いでもらわないと困ります。打撃前提での起用ですがサードで今日も4タコとスタメン起用の意味がなくなっているので、ここも難しい問題です。




相性の良いロッテ相手に負け越している時点で未来はないです。日本ハムがこれでもかと勝ち負けにお付き合いしてくれるので、やたらと最下位争いに決着がつかないです。





よければポチっとひと押しお願いします!