ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/15(金)西武×楽天第23回戦—今井と山川で勝利—



5-1で勝利です。エースになって欲しい投手と4番を打たなきゃいけない選手がしっかり打って勝利しました。




【投手陣】

見事な9回1失点完投勝利です。序盤の四球は併殺打でなくすなど、結果オーライ投球で課題の立ち上がりを乗り切りました。こうやって多少荒れてもストライク勝負出来れば大荒れすることなく抑えることができる力はあります。これでキャリアハイの8勝ですが、一つでも多く勝ってもらいたいので次の先発でも好投してもらいたいです。



平良投手と増田投手が抹消されて、井上投手と大曲投手が登録されました。残り試合は完全に消化試合となり勝ちパターン継投は考えないといけませんが、残った投手は来年に向けて結果を出してもらいたいです。





【野手陣】

瀧中投手からエラーと犠牲フライの2得点のみで勝ちパターン不在のライオンズが不利な展開でしたが、8回に山川選手がライトスタンドへのライナー性の3点ホームランを打ち試合が決まりました。山川選手は本来であれば4番を打たなきゃいけない選手で、ネタバレですがシーズン終了後にやる予定の「期待を裏切ってしまった選手TOP5」入りは確定しています。今日の活躍が続かないのがここ2年の山川選手ですが、残り試合少しでもランキングを下げられるように打ってもらいたいです。




一方で、投手陣は来年を見据えた布陣に対して野手陣は入れ替えなしです。一応ブランドン選手はスタメンでヒットを打ち、川越選手はノーヒットでも我慢のスタメン起用です。しかし、8番レフト戸川選手と9番センター金子侑司選手の起用が意味不明です。


戸川選手は育成でなく戦力外テストの起用ですが、流石に今日で結論は出していいでしょう。満塁のチャンスで打てたならまだしも残念ながら空振り三振でノーヒットで終了です。金子侑司選手はまず2試合連続スタメン外の岸選手に何があったのか心配ですが、今日は岡島選手のファインプレーがあったにしても4タコです。消化試合にするならフェニックスリーグでホームランを打っている西川選手、高木選手をスタメン起用するべきです。特に西川選手はフェニックスリーグで打率6割打っているのですから、残り試合で1軍今季初ヒットを狙うべきです。



私が辻監督続投が嫌なのはこういった愛人采配が年々悪化しているからです。辻監督もフロントに言われたとはいえ引き受ける以上は、来年に向けた選手起用をしなければいけません。






よければポチっとひと押しお願いします!