ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

箱根駅伝予選会結果

箱根駅伝予選会ですが、今年も予想通りいかない展開で色々と波乱がありました。




・1位 明治大学 予想1位的中

☆加藤選手(チーム1位 全体9位)

ぶっちぎりの1位でしたね。加藤選手はじめ鈴木聖人選手、児玉選手、櫛田選手、手嶋選手と全体20位までに5人入り、チーム9位の杉選手も全体75位で個人の力も総合力もダントツでした。予選会突破校の中ではシード復帰1番手です。




・2位 中央大学 予想2位的中

☆阿部選手(チーム2位 全体32位)

こちらも強かったです。明治同様にチーム9位が全体100位以内に入るなど、高い総合力でまとめてきました。エースの吉居選手は全体13位と仕事はしましたが最後のスパート合戦では他の日本人選手には勝てませんでした。その中でも個人的にビックリだったのは1年生阿部選手が全体32位に入ったことです。東海林選手含めて、1年生の走りにも期待が高まってきました。




・3位 日本体育大学 予想3位的中

☆藤本選手(チーム1位 全体15位)

日体大も上位2校同様に100位以内に8人入るという安定した走りを見せてくれました。全体91位の大畑選手はもうちょっと上の順位に行って欲しかったですが、盛本選手、佐藤慎巴選手、名村選手、大内選手が全体40位〜70位以内でまとめてくれたのは大きかったです。



・4位 山梨学院大学 予想11位

☆オニエゴ選手(チーム1位 全体7位)

予想では厳しいと思いましたが、山梨学院としては100点満点の走りが出来たのではないかと思います。オニエゴ選手、松倉選手、木山選手の3人が全体30位以内で走って貯金を作り、高田選手、伊東選手といった新戦力も100位以内に入って予想を覆す4位で予選会突破となりました。




・5位 神奈川大学 予想8位

☆巻田選手(チーム1位 全体29位)

10km地点では15位圏外でしたが、やはり予選会番長は予選会の走りを熟知していました。後半は猛追して5位で予選会突破、この1年で大きく成長して全日本の選抜メンバーにも選ばれた巻田選手がチームトップの走りをしました。




・6位 法政大学 予想4位

☆小泉選手(チーム2位 全体39位)

エースの鎌田選手が全体31位とやや物足りない結果でしたが、1年生小泉選手が全体39位の快走、大きく稼いだ選手はいませんがチーム10位の武田選手が全体147位と大崩れすることなく無事に6位で予選会突破となりました。




・7位 中央学院大学 予想6位

☆栗原選手(チーム1位 全体8位)

栗原選手の走りが大きかったですね。日本人トップで大きく稼ぎました。5km通過15位スタートから少しずつ上げていき、最後は7位まで上げました。下級生に頼りすぎたエントリーでちょっと危なかったですが、無事に箱根駅伝に戻ってくることが出来ました。




・8位 駿河台大学 予想10位

☆ブヌカ選手(チーム1位 全体6位)

遂に箱根駅伝に初出場することが出来ました。ブヌカ選手が全体6位でしっかり稼いで、清野選手も全体54位で町田選手、新山選手、田尻選手、小泉選手、永井選手と100位前後にまとめてくれたことも大きかったです。31歳今井選手の悲願も叶うことが出来ました。




・9位 専修大学 予想15位

☆高瀬選手(チーム1位 全体10位)

予選会突破校の中では一番の予想外でした。高瀬選手とキサイサ選手で稼ぎましたが二桁順位はこの2人だけ、しかし、チーム10位が全体171位と200位以降に入ることなく踏みとどまったことが勝因でしたね。留学生を使ったとはいえ、主力がいない中での予選会突破は本当にお見事でした。




・10位 国士舘大学 予想5位

☆ヴィンセント選手(チーム1位 全体4位)

もう少し上位に行くと思いましたが滑り込みでの予選会突破となりました。ヴィンセント選手、萩原選手、木榑選手までは良かったですが、チーム6位から全体151位と伸ばすことが出来ませんでした。全体175位の山本選手、全体255位の長谷川選手は100位前後にはいて欲しい選手ですがこの結果はちょっとダメですね。箱根駅伝に向けて再調整が求められます。





・11位 拓殖大学 予想7位

☆ラジニ選手(チーム1位 全体5位)

国士舘と55秒差でまさかの予選落ちとなってしまいました。ラジニ選手は全体5位と問題なし、全体37位の合田選手はもうちょっと前に行って欲しかったですが、全体的にチーム5位以降の選手が少しずつ足りない結果が重なっての11位ですね。新井選手、竹蓋選手、吉村選手、佐藤広夢選手が1人15秒稼げていたら、そんな感じの結果でした。



・12位 大東文化大学 予想13位

☆大野選手(チーム1位 全体46位)

日本人選手だけでまずまずの成績だと思います。留学生のワンジル選手がチーム12位、全体231位と全くもって助っ人の走りが出来ていません。全日本に引き続き留学生が足を引っ張る事態になりました。



・13位 筑波大学 予想14位

☆福谷選手(チーム1位 全体16位)

卒業生の穴が大きい中で福谷選手が全体16位と大監督、杉山選手、小林選手、皆川選手、伊藤選手と100位以内に5人入る走りでしたが、チーム8位の松村選手が全体232位とそれ以降の選手が200位以下で総合力の低さが順位を下げてしまいました。




・14位 上武大学 予想12位

☆村上選手(チーム1位 全体24位)

なかなか予選会突破は難しいです。ずば抜けて悪くはないですがエース、2,3番手、選手層、スピード含めてどれも一つ足りないのが続いています。4年生6人卒業で来年はさらに危うくなります。




・15位 城西大学 予想9位

☆なし

ミスしたら危ういと思いましたが予想以上にミスが大きかったです。砂岡選手が全体33位と稼ぐことが出来ず、50位前後にいて欲しかった山本唯翔選手、山中選手、野村選手、宮下選手も軒並みダメでどうしようもなかったです。誰かしら☆のMVP選出をしていますが、今回の城西に関しては本当に全員がダメでの15位になってしまいました。




・16位以下

全体1位は武蔵野学院大学のカマウ選手でした。5km通過1位の立教は16位でしたが、来年は15位以内に入ってくるかもしれません。慶応が19位に入ったのも予想外の結果でした。日大は21位に沈みましたが、大学内でも問題も多くここから15位以内にも入らずに後2,3年したら忘れ去られると思います。





よければポチッとひと押しお願いします!