ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

第三次戦力外通告


第三次戦力外通告が発表されました。




・齊藤大将投手&粟津投手

予定通りに戦力外通告からトミージョン手術で育成再契約になります。問題は来年の戦力外通告にも名を連ねるかどうかです。多分来年の戦力外通告でも名前を見る気がします。



・伊藤投手

こちらもトミージョン手術で育成再契約となりそうです。2軍で横投げになっていたのはどうやら肘の痛みかもしれません。だったらなぜそんな状態で2軍戦で投げさせていたんだという話にもなります。伊藤投手も来年の戦力外通告に名を連ねている可能性があります。



・中熊選手

戦力外通告ですが育成3年目で単純に育成再契約するだけです。春先のキャンプ前は支配下候補でしたが、捕手として致命的に守れずに打撃も2割前半に沈んでしまったので、今年の支配下契約はありませんでした。




・吉川投手 

ここからは本当に戦力外通告となります。吉川投手は金銭トレードで獲得も良かったのはオープン戦まで、開幕してから楽天戦でボコボコにされて抹消、2軍でもイニングイーターにはなりましたが防御率5.69と昨年の森越選手(まともに打てないが2軍では内外野守れて試合進行にはそれなりに使えた)みたいな感じでした。年俸的に見ても残す価値はないです。現役続行を希望しているようです。



・中塚投手

今年は長らく消息不明から戻ってきてから140kmのノーコンでハズレドラ2の象徴となりました。最後の2軍戦で登板後に泣いていたようですが、あの時点で戦力外の話は耳に入っていたのでしょう。こちらも現役続行を希望しているようです。



・駒月選手

ドラ3と育成で捕手を指名出来たので、年齢的にも駒月選手が戦力外になりました。打撃型捕手でしたがその打撃も1軍通算1安打、オリックス戦の内野安打のみでした。炭谷選手、森選手に控えに岡田選手、柘植選手と1軍チャンスはほぼない中で、10年間2軍をメインに頑張ってくれました。現役引退の意向で、今後はチームスタッフとして残留してくれるみたいです。




・綱島選手

一応裏サプライズ枠に入れておきましたが、本当に戦力外になるとは思いませんでした。ドラ6で指名当初は非力でしたが、4年間で着実に成長した跡は見れました。今年は1軍初出場するなどしましたが、腰痛を発症してから2軍でも出番は減りました。ドラフトで内野手指名出来た流れで戦力外かもしれませんが、個人的にはもう1年見てほしい選手でした。本人も現役引退の意向のようです。






これで戦力外は終了になりそうです。今年の戦力外予想はされた選手は全員予想範囲内でしたが、戸川選手が謎に生き残りました。ドラフトで支配下の外野手指名しなかったから残留したかもしれませんが、だとしてもどっちにしろ終盤の1軍に居続ける判断はおかしいですね。


加えて佐野投手もコストカットの恩恵を受けて残留、内海投手はコーチ兼任で残留となりました。戦力外予想当初まだ2軍で投げたばかりの公文投手を裏サプライズ枠に入れてしまったことは、私自身反省しないといけなくなりました。






よければポチッとひと押しお願いします!