ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2/23 練習試合 ソフトバンク戦

8-0で勝利です。




【投手陣】

松本航投手は3回ノーヒットに抑えるナイス投球でした。球速は140km前後、カットボールもカウント球としては甘かったですが、それでも相手打者が詰まって長打にならなかったのはキレがあったからです。まだ本調子ではないですが調整段階で詰まらせることが出来たので、ここから球速を上げていきたいです。



同じく球速を上げていきたい増田投手と森脇投手は2人とも1回1与四球無失点でした。増田投手はストレートが140kmしか出てないのでまだまだですが、そんなことよりもスライダーばっかり投げてて今年も変化球で逃げに走るのではないかという不安があります。森脇投手はフォークの精度を上げていくことが課題になりそうです。2人ともここから状態を上げていく話になります。


今日最大の収穫は本田投手です。4回4奪三振無四球無失点、今日打たれた3安打は全部本田投手でしたが無四球という点を高く評価しないといけません。ストレートは甘くなると簡単に打たれましたが、それを緩急で上手くかわせたのは良かったです。渡邉投手と與座投手の仕上がりが悪い中で、本田投手も開幕ローテーションへのチャンスが与えられます。





【野手陣】

昨日と変わってポジ要素が多数ありますね。私が山野辺選手とのトレード第一候補に挙げた杉山投手が2回3奪三振無失点と圧巻の投球でソフトバンクがトレード放出する可能性がなくなりましたが笑、それ以外の1軍実績のある投手から得点を重ねたというのは良かった点です。



4番候補争いでは中村選手が2安打1打点と今年で39歳とは思えないくらいにあっさりとタイムリーを打ちました。山川選手もパリーグTVでお尻に注目が集まりましたが、今日のヒットも下半身が崩れずにしっかりストレートを振り抜いてショート頭上を越したので、状態は良いでしょう。セカンド守備でエラーした呉選手も打撃では1安打3出塁と選球眼でカバーしました。




そして若手選手の活躍が光りました。まずは戦力外上位候補の戸川選手が2安打3打点の活躍です。序盤はチャンスを潰しましたが、後半にしっかり巻き返したのは良かったです。左の外野手が鈴木将平選手と高木選手合わせて8タコと散々な結果なので、これは戸川選手にも戦力外脱却のチャンスが与えられます。




さらにキャンプでは森選手と古賀選手の影に隠れた柘植選手と牧野選手もタイムリーが出ました。特に牧野選手は成長した打撃以外にも2四球選んで3出塁、本田投手とも最後まで無失点に抑えるバッテリーで今日は絶賛の内容です。



長谷川選手と山村選手にもヒットが出ました。2人とも守備でミスなく守ったのも良かったです。山村選手は内容的にまだ実力差を感じますが、それでもヒットを打てたのは自信にしていいでしょう。





よければポチッとひと押しお願いします!