ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2/24 練習試合 オリックス戦



2-2で引き分けです。




【投手陣】

・高橋光成投手 3回1被安打2奪三振1与四球1与死球無失点

まだ調整段階ですね。抜け球が多く、特にインコース要求は決まらなかったですね。福田選手には足に当ててしまいました。それでもアウトローへのコントロールはまずまず、コースに決まった球は良かったです。こここら仕上げていきたいです。



・平井投手 1回1与死球無失点

スライダーは良かったですがストレートは酷かったです。野口選手のライトフライは他の選手だったら間違いなくホームランでした。スライダーはこのまま精度を高めるとして、ストレートのキレを戻さないといけません。



・與座投手 3回1被安打2奪三振1与四球無失点

しっかり修正してきました。ストレートとスライダーでストライク先行で投げていくことが出来ました。これなら先発候補として十分です。あとは左打者ですね。今日も2出塁は左打者です。もう少しシンカーのキレを上げて、課題の左打者も克服していきたいです。



・赤上投手 1回2被安打1与四球無失点

まさにロマン枠ですね。ストレートは148km計測して来田選手を詰まらせることが出来ました。それ以前に圧巻の制球難、ど真ん中ストレート以外にストライクカウントなし、ストレートは詰まらせるが空振りが取れずにセンター前に弾き返される、支配下テストですがこれで支配下は厳しいです。せめて変化球で何か空振りを奪える球種がないと、ストレートだけで選択肢がないです。



・井上投手 1回3被安打1与四球2失点

紅白戦通りの酷い内容でした。赤上投手に負けない制球難を披露して2アウト1塁から同点、最後は危うくサヨナラ負けになるところでした。井上投手はロマン枠ではないので、まずはしっかりコントロール良くしないと1軍チャンスは与えられません。





【野手陣】

1軍実績のある投手からはチャンスを作りながらもあと1本が出ませんでした。最後に育成の中田投手に2アウトからチャンスで追加点を取ったのは良かったですが、もう少しアピールが欲しかったです。




・外崎選手 4打数無安打

狙って右打ちの進塁打だけでした。やはりこの時期は絶不調ですが今年は立ち位置としてもレギュラー確定ではないだけに、そろそろ調子を上げていきたいです。



・岸選手 3打数1安打

低めに手を出して2打席連続サードゴロ、特に1アウト3塁のチャンスでの凡退は良くなかったですが次の打席でその高めを流し打ってヒットにしました。このヒットみたいに全部引っ張らずに、時には流し打つことも必要になります。



・森選手 2打数無安打1四球

ノーヒットですが内容は問題ないです。それよりも今日は場面がなかったですが、バウンド送球しか出来ない肩が気になります。



・山川選手 3打数1安打

山岡投手からレフトオーバーの二塁打を打ちました。状態は良いので次はチャンスで打てるようにしましょう。



・ブランドン選手 3打数無安打

インコースのストレートは詰まって変化球で2三振、サード守備でも一歩後ろに下がってあわや悪送球など全く良いところがなかったです。



・愛斗選手 3打数無安打1盗塁

サードのエラーで出塁しました。センター守備ではライナーをしっかり捕球するなど、センター守備も問題ないです。



・渡部選手 4打数1安打1本塁打1打点

黒木投手の低めのストレートをバックスクリーンまで運んで、満面の笑みでどすこいを披露しました。決して簡単ではないコースをホームランにしましたから、これは素晴らしい一発です。ただ、他の打席では変化球に惑わされて打ててないので、確実性の低さは課題のままです。



・山村選手 4打数無安打

打撃は実力不足ですが、守備では難しい三遊間の打球をアウトにするなど、昨年2軍で20失策超えとは思えない好守備を見せてくれました。



・金子侑司選手 3打数無安打1四球1盗塁

四球から盗塁という流れを作ったのは良かったです。そしてレフト起用してくれたのも辻監督の判断を評価します。ただ、肝心の打撃は力不足で完敗しているので期待出来ません。




・高木選手 1打数無安打

もうちょっとでヒットというセカンドゴロでした。最後にライトオーバーになりそうな打球に追いついてアウトにしたのは良かったです。課題の守備で好プレーがありました。



・古賀選手 1打数1安打

外のストレートをライトへ流し打ちました。追加点のキッカケとなるヒットでアピール、守備は荒ぶるノーコン祭りのライオンズあるあるを経験してくれたので、ここからこんなのばっかりだということを肝に銘じておきましょう笑。



・長谷川選手 1打数1安打

初球打ちでヒットを打ちました。セカンド守備も問題なくゴロを捌いてたので、支配下目前だと思います。



・呉選手 1四球

代打出場から四球を選びました。



・鈴木将平選手 1四球1打点

満塁の場面で初球打ちであわやサードゴロを見て期待しませんでしたが、そこから粘って押し出し四球を選んだのは良かったです。ただ、打って前に飛ぶ気配がなかったのは心配点です。



・戸川選手 1打数無安打

やっぱり守備ですね。9回に同点のタイムリーを打たれましたが、飛んだコースがアンラッキーでしたが戸川選手もどこを守っていたのやらです。金子侑司選手だったら捕れていた可能性がありましたから、やはり打って結果を出す以外の道はないです。





よければポチッとひと押しお願いします!