ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/3 オープン戦 巨人戦



0-5で敗戦です。




【投手陣】

・高橋光成投手 4回3被安打2被本塁打1奪三振2与四球2失点

開始早々にホームラン2発で2失点、2失点は今井投手と同じですが内容は今井投手以下です。なんだったら3失点した與座投手よりも下です。総じて球が高く低めに決まらない、2アウトから連続四球でチキンメンタル発動しかける、アウトの打球も危ない打球が多く、球威があっても打者が打ちやすいところにしか投げれないので意味がありません。


不安が残りますね。フォークは低めに決まるのもありますが、ストレートとカットボールほぼ高めにしか投げれないので力負けして被本塁打祭りになってしまいます。やはり投球フォームがまだ手投げで力が伝わっていません。



・平井投手 1回2奪三振無失点

やはりスライダーが素晴らしいです。あとはストレートのコントロールと大城選手にライナーを打たれたフォークを修正したいです。このスライダーがあれば勝ちパターン入りが狙えます。



・與座投手 3回2被安打2被本塁打2奪三振1与四球3失点

エラーで1アウト1塁から岡本選手とウィーラー選手に連発で3失点、岡本選手にはストレートを特大の一発、ウィーラー選手は少し抜けたカーブをホームランにされました。課題の一発病がこの試合で出てしまいました。ただ、その後はノーヒットに抑えて修正能力の高さは見せました。坂本選手の3球三振などタイミングを外す技術はありますが、ちょっと甘くなると今日みたいに連発で打たれるリスクがあります。




この2試合で岡本選手に3発打たれました。内も外もホームランにする力は規格外ですね。こういった4番打者がいれば打線として心強いです。





【野手陣】

0アウト満塁から無得点、昨年までの弱者打線が蘇りましたが、いくらオープン戦とはいえこういったことしていると先行きが思いやられます。今日はメルセデス投手、大勢投手、ビエイラ投手とパワー投手の前に完敗しました。




・源田選手 3打数無安打1四球

先頭打者として四球を選んだのは良かったです。あとはオープン戦初安打を打ちたいです。



・外崎選手 2打数1安打

ピッチャー返しの内野安打を打ちました。



・栗山選手 2打数1安打1四球

流石の粘りです。粘って四球と二塁打を打ち、格の違いを見せつけました。



・山川選手 2打数無安打

2度のチャンスで凡退、特に初回の0アウト満塁で初球のど真ん中を見逃して外スライダーを空振り三振、山﨑投手のスライダーに全くタイミングが合いませんでした。こういうことをしていると4番は剥奪です。岡本選手は初球をホームランにしていますから、せめてチャンスボールは確実に打ちにいかないといけません。



・森選手 2打数無安打

続く満塁のチャンスで外シュートを空振り三振、森選手もチャンスで打たなきゃいけない選手です。やはり山川選手と森選手が打たなきゃ必然的に得点力は大きく落ちます。



・中村選手 3打数無安打

満塁のチャンスでライトフライ、満塁での活躍はシーズン始まってから期待することにします。



・呉選手 2打数無安打

ピッチャー返しは吉川選手のカバーでセカンドゴロでした。今日はサードを守りましたが、盛り下がるサード争いに割って入るかもしれません。



・高木選手 3打数無安打

3タコで結果が出ませんでしたがこれで終了にせずにもう少しチャンスを与えたいです。



・金子侑司選手 3打数無安打

左打席は酷い三振でしたが、右打席ではレフト後方まで飛ばしました。右打席の方がまだ期待の持てる内容です。



・ブランドン選手 2打数1安打

内野安打はほぼサードのエラーです。それよりもサード守備でワンテンポ置いて力任せに投げて悪送球、こんなことしているからサード争いが盛り下がる一方になっています。



・渡部選手 2打数無安打

速球に力負けして変化球は3球三振、どちらもダメですね。練習試合のホームラン以外で見るところがありません。



・柘植選手 2打数1安打

粘ってスライダーを三遊間に運ぶヒットを打ちました。



・山田遥楓選手 1打数無安打

ストレートを打つもセカンドゴロでした。



・岸選手 1打数無安打

ストレートを打ち上げてファウルフライでした。



・戸川選手 1打数無安打

チャンスで代打出場も3球三振でした。





よければポチッとひと押しお願いします!