ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/11 オープン戦 ロッテ戦



3-1で勝利です。



【投手陣】

・高橋光成投手 5回2被安打4奪三振1与四球無失点

だいぶ良くなってきました。これまで目立っていた抜け球は大きく減り、フォークはしっかり落ちてストレートも力負けせずにゴロアウトを量産しました。課題としては今日も二塁打を打たれたマーティン選手対策を投手陣全体で考えること、あとは余計な暴投をなくして平沢選手と藤原選手を空振り三振に抑えた変化球は抜けていたので、決め球の修正ですね。細かい修正をすれば開幕戦は山本由伸投手との投手戦が期待出来ます。



・平井投手 2回無失点

まさかの回跨ぎでしたが六者凡退に抑えました。スライダーは良いのでストレートをもう少し制御していきたいです。今日は球数の兼ね合いでの回跨ぎだと思いますが、シーズン始まったらこのような回跨ぎは控えるべきです。



・田村投手 1回1被安打1被本塁打1奪三振1失点

藤岡選手にど真ん中の失投を打たれてソロホームランで1失点です。他はしっかり抑えてくれたので事故としての扱いになります。勝ちパターンを考えるともう少しストレートの球速が欲しいです。



・赤上投手 1回1奪三振2与四球無失点

2アウトから連続四球でホームランでサヨナラという場面でサヨナラ運のある岡選手でしたが、チェンジアップで空振り三振に抑えました。ストレートのシュート回転が目立ちました。2アウトから連続四球はライオンズならではノーコンでしたが、チェンジアップが機能すれば大化けしそうな予感もします。やはり育成だけあって荒削りですが、ギリギリのところでの支配下は狙えそうです。






【野手陣】

再三のライナーを出しても二木投手からは鈴木将平選手のソロホームラン1得点のみでした。荒れていましたがストレートに詰まらされた選手が多発していました。一方で制球難の国吉投手から2点取れたのは良かったです。源田選手と外崎選手が出塁して森選手がタイムリーで返す、理想的な形がようやく出来たのは一つ良かったところですがまだまだ改善しなきゃいけないところ多数です。




・鈴木将平選手 5打数2安打1本塁打1打点

失投を完璧に捉えてホームランにしました。直後に高めのストレートを振り抜いてセンター前ヒットと積極性が良い方向に流れています。あとはチャンスでの打撃です。最後に0アウト2塁で3球三振、これがオープン戦初三振でしたが得点圏打率も上げれれば文句なしになります。



・源田選手 4打数1安打

二木投手のストレートに詰まらされて3フライでしたが、8回に追加点のきっかけとなるフェンス直撃の二塁打を打ちました。



・外崎選手 4打数1安打1四球2盗塁

3番起用で2出塁2盗塁、一時期のどん底の状態は脱してくれました。1日1本は強い打球を打っていきたいです。



・山川選手 3打数無安打1四球

チャンスの場面では四球とセンターライナーでした。センターライナーは悪くないので開幕してからはこれを最低でもセンターオーバーの二塁打にしないといけません。



・森選手 4打数2安打2打点

8回のチャンスで2点タイムリー二塁打を打ちました。やはり森選手が打てば点は入ります。これは間違いないので今年は得点圏打率3割は最低ラインとして打ってもらいたいです。



・中村選手 3打数1安打

ピッチャー返しのヒット1本でした。今の状態だとこれが限界でしょう。



・栗山選手 2打数1安打1四球

併殺打はありましたが四球と逆方向へのヒットがあったので問題ありません。



・呉選手 4打数無安打

藤原選手と藤岡選手の好守備でヒット2本損しました。



・高木選手 4打数1安打

最後にヒット1本出てギリ踏みとどまりました。チャンスの場面で甘いストレートのミスショットが勿体無いです。長打はありますが確実性の低さがスタメン奪取への課題になりそうです。



・ブランドン選手 1打数無安打

1アウト2塁のチャンスでカウント3-1から外角のカットボールを打ち上げてサードファウルフライ、もう厳しいですね。この打撃では開幕1軍スタートは難しいです。期待していましたがまだ2年目なので、2軍でやり直した方がいいと思います。



・愛斗選手 1死球

左肩直撃の死球、痛そうでしたが試合出場は続けました。



・岸選手 1盗塁

代走出場からバントの構えから盗塁を決めました。



・山田遥楓選手 1打数無安打

1アウト2塁の場面でシュートを叩きつけてのショートゴロでした。





よければポチッとひと押しお願いします!