ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/12 オープン戦 ロッテ戦



3-4で敗戦です。





【投手陣】

隅田投手は長短所の出た6回3失点でした。良かったのは変化球で、今日の注目はカーブでした。ピンチの場面でもカーブでカウントを取りにいったのは素晴らしかったです。毎試合注目される変化球が変わるのはそれだけ引き出しがあるということで、大きな武器になります。一方で課題のストレートを痛打されまくりました。基本的に145km未満のストレートは長打のリスク大と考えていいでしょう。相手も甘いストレート狙いで対策を練ってくる可能性があるだけに、ストレートの球速球威は今後の鍵になると思います。



心配なのが増田投手で、岡選手にストレートを打たれてソロホームランで失点、生命線のストレートで被弾は致命的です。開幕までに状態が上がるかどうか、このままだと9回が地獄になります。


佐藤隼輔投手は二塁打を打たれましたが無四球無失点、中継ぎでの起用が明言されました。暫くは隅田投手1人計算で佐藤隼輔投手は中継ぎになるそうです。コントロールが怪しいですがストレートの球威はあるので不向きではないと思います。さらに増田投手が不安で森脇投手と公文投手が消息不明、宮川投手もまだ1試合しか投げてないので地味に中継ぎが危ういので佐藤隼輔投手の中継ぎ待機も仕方ないです。






【野手陣】

一気にエンジンがかかったのが外崎選手です。今日はホームランとタイムリー二塁打の活躍、毎年この時期は不調ですが今年は一味違う予感がしてきました。守備は良いのでアップルパンチの長打力を取り戻して欲しいです。


さらに山川選手も課題の得点圏でタイムリーが出ました。次は一打勝ち越しの場面でしっかり打つことです。まだまだ勝負強さは改善の余地があります。中村選手も2安打3出塁で久々に活躍してくれました。柘植選手はノーヒットでしたがストライク送球で盗塁を2つ刺しました。



外野争いでは高木選手は厳しいですかね。ランナーのいる場面で打てないので信用が上がらないです。愛斗選手は外低めの弱点が露呈しています。金子侑司選手はようやくオープン戦初ヒットですがまだ1安打、余計な愛人枠を発動せずに平等に競わせないといけません。





よければポチッとひと押しお願いします!