ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/13 オープン戦 ロッテ戦



5-3で勝利です。




【投手陣】

・渡邉投手 6回5被安打3奪三振1与四球3失点

まずまずの内容だったと思います。明確に打たれたのは4回のマーティン選手のタイムリー二塁打のみ、初回はカーブを詰まらせましたがエンドランとポテンヒットでタイムリー二塁打となり、6回は山川選手の悪送球での失点です。ボール先行ながらも1四球に抑えてくれました。カーブでカウントが取れて、スライダーとカットボールで左打者のインコースと右打者のアウトローに投げ切れたのは良かったです。課題の自滅癖を発動しなかったのは評価ポイントです。


課題はストレートです。ストレートのストライクカウントが少なく球速も145km下回るのが多く、空振り三振も選球眼の悪い山口選手なのであまり参考になりません。ストレートの精度を上げて力勝負でも勝てるようにすればより安定感が増すと思います。




・宮川投手 1回1奪三振1与四球無失点

先頭のレアード選手にご挨拶の四球、この時点で嫌な予感がしましたがバウンド処理の際に代走の茶谷選手が2塁狙いましたが森選手のストライク送球でアウト、ここから立ち直って最後は池田選手をパワーカーブで空振り三振に抑えました。立ち上がりが不安定なのとストレートのシュート回転を直したいです。



・佐々木投手 1回1被安打2奪三振無失点

セーフティの内野安打を許しましたが、素晴らしいコントロールを武器に2奪三振取りました。平沢選手はアウトローに149km、藤原選手は粘られながらも根気負けせずにチェンジアップで空振り三振、この低めのコントロールをキープ出来れば中継ぎの一角として期待出来ます。



・大曲投手 1回1被安打無失点

ヒットを打たれましたがストレートで差し込めていますし、スライダーでカウントを取れていたので良かったです。短期間で大荒れしていたのを修正してきました。




この3連戦でマーティン選手に5安打3打点打たれています。昨年もでしたが今年もオープン戦時点で獅子キラーの活躍をされています。






【野手陣】

ロメロ投手からツーラン二発で4得点、ここまでは良かったですがここから育成の佐藤奨真投手、ドラ3ルーキーの廣畑投手、解説に「投げっぷりが良い」と地雷設置された鈴木昭汰投手から点が取れなかったのは反省点です。ここでジリ貧で逆転されそうでしが最後に追加点が取れたのは久々の良かったところが見れました。





・鈴木将平選手 4打数2安打1打点1犠打

先頭打者で追い込まれてから流し打ちヒット、さらにバントも1球で決めました。課題のチャンスでの打席も9回に八木投手から一二塁間を抜けるタイムリーヒットを打ちました。



・外崎選手 5打数2安打1本塁打2打点

おそらく犠牲フライ狙いで合わせたスイングがホームランになりました。次もサード強襲の強い打球を打てています。好守備もあってこのまま中軸での活躍を期待したいです。



・中村選手 2打数2安打1本塁打2打点

一気に目を覚ましてくれました。初球のストレートを完璧に捉えてホームラン、次の打席もポテンヒットですが長打を打つスイングの形が出来ています。これなら今年も4番をお願いしても大丈夫そうです。



・山川選手 4打数無安打

ロメロ投手にタイミングが合わず2三振、さらにインコースにどん詰まりの併殺打にフルカウントからチェンジアップを空振り三振、守備でもサードへ悪送球で余計な失点を許すなど酷い有様でした。ダメなら中村選手に4番をお願いすればいいだけの話です。少しは危機感を覚えるべきです。



・森選手 3打数2安打1四球

打撃は問題ないです。守備も今日はしっかりバウンド処理してくれました。打順はこのまま5番になるのでしょうか?



・源田選手 3打数無安打

山川選手の影に隠れて地味に酷かったのは源田選手です。チャンスで見逃し三振にセーフティバントを打ち上げてファウルフライ、2度のチャンスを潰した責任は大きいです。



・呉選手 4打数無安打

2三振に引っ張りゴロ2つ、真っ直ぐタイミング待ちで緩い変化球がくるとダメですね。呉選手も平石コーチに見てもらった方がいいでしょう。



・岸選手 4打数2安打1盗塁

泳ぎながらも三塁線への二塁打と三遊間へのヒット(平沢選手の逆シングル下手)の2安打でした。それよりも完璧にタイミングを盗んでの盗塁も前身守備でのホーム生還などの走塁面が良かったです。



・金子侑司選手 3打数無安打1四球1盗塁

先頭打者で四球を選んで出塁、さらに2塁の場面で三盗を決める活躍は良かったです。左打席の酷さは右投手相手だも右打席で立った方が良いのではと思うほどです。



・栗山選手 2四球

安定の選球眼で2四球選びました。



・山田遥楓選手 1打数無安打

1アウト1,2塁の場面でショートライナー併殺になってしまいました。





よければポチッとひと押しお願いします!