ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/15 オープン戦 日本ハム戦



4-1で勝利です。



【投手陣】

・今井投手 4回2被安打1奪三振3与四球無失点

4回無失点、シーズンならこれで構いませんが内容重視のオープン戦なので4回無失点でも褒められる内容ではありません。先頭打者へのご挨拶の四球から始まり余計な四球ばかりでピンチ拡大、ストレートは球速は出ても球威不足で空振り取れず、変化球も日本ハム打線が振ってくれないので厳しかったですね。今日は守備に助けられた部分も大きく危ない打球も多かったです。


そんな中でカットボールで打ち取ることが出来たのが救いでした。この投球スタイルで行くならストレートの球威は必須条件です。今日の内容だとシーズン始まってから滅多打ちのリスクがあります。



・増田投手 1回1奪三振無失点

ストレート勝負の結果は清水選手は144kmでサード正面のゴロ、松本選手は144kmでセンター後方のフライ、下位打線2人に強い打球や外野後方まで運ばれています。高濱選手は144kmで空振り三振、せめて最後の空振り三振のストレートの質は求めたいです。あと10日で開幕なのでいい加減ストレートの球速上げないと9回が地獄になります。



・大曲投手 1回1与四球無失点

コントロールが悪すぎます。チェンジアップは使い物になりません。ボール先行カウントで打ちに行って正面の併殺打に助けられただけでした。



・田村投手 1回1被安打1被本塁打1奪三振1失点

ヌニエス選手にナックルカーブをレフトポール際へのホームランを打たれました。これは失投で他はしっかり抑えているので事故ですが、事故が多いです。一発病があると勝ちパターンでは使えないので、失投を減らさないといけません。



・宮川投手 1回2奪三振無失点

100点満点の三者凡退、変化球でカウントを取ってストレートはアウトローや高めでストライクカウントを奪っていきました。これを安定して続けられれば勝ちパターン確定です。次もこの投球をお願いします。



・平井投手 1回無失点

9回を想定している可能性もありますが、今日の内容は微妙でしたね。石井一成選手は追い込んでから変化球が決まらずに打ち取るまで10球費やし、佐藤龍世選手にはあわやセンターオーバーとなるフライを打たれました。決め球の変化球はしっかりと投げ切れるようにしたいです。







【野手陣】

根本投手はこれといった武器もなく四隅で勝負するも結局ボールなので余計に苦しくなる感じに投球でした。そんな中で根本投手の自滅と中村選手の勝負強さで4点を挙げました。打線全体で見極める意識を持って8四球選んだのは良かったですが、その後追加点が取れないのが相変わらずのところです。ここをクリア出来ればより安心して見ていられます。





・鈴木将平選手 3打数無安打1四球

インコースを上手く捌きましたが渡邉選手のファインプレーでノーヒットでした。センター守備は外野後方の大飛球を2つアウトにしました。課題の弱肩は広い守備範囲でカバーしたいです。



・森選手 3打数1安打1打点1四球

2番起用ですが二塁打と押し出し四球で活躍しました。個人的には2番森選手もありだと思います。どの打順でも森選手らしく勝負強い打撃をしてもらいたいです。



・中村選手 4打数3安打3打点

素晴らしいですね。満塁の場面で変化球を右中間への走者一掃タイムリー二塁打を打ちました。初回のピッチャーライナー含めて4打席全て内容がありました。開幕4番打者はもう決定でしょう。



・山川選手 3打数無安打1四球

最悪です。ことごとくチャンスボールをファウルにして変化球にタイミング崩されてのレフトフライか空振り三振の2択です。今年に関してはダメなら容赦なく4番を外すべきです。こんな状態で4番にするのは絶対に許しません。



・外崎選手 3打数無安打1四球

セカンド守備は素晴らしかったです。打撃でノーヒットでしたが明日はしっかり強い打球を打って良い流れを続けたいです。



・栗山選手 3打数無安打1四球

ノーヒットでしたが選球眼と粘りはキープ出来ているので問題なしです。



・源田選手 3打数無安打1四球

栗山選手と同じ成績ですが、内容を見ると逆方向への打球がゴロで終わっているので不安材料になります。下位打線になっても2番の時と変わらず打ってもらいたいです。



・愛斗選手 2打数無安打2四球

ノーヒットでしたが何とか2四球選びました。ライト守備にいると相手はタッチアップを止めるのでいるだけで安心感があります。



・金子侑司選手 3打数無安打

はっきり分かったのは「レフト守備がいい」だけです。ですからオグレディ選手との入れ替えで金子侑司選手を残すことは問題ありませんが、打率0割台の選手をこの時期になっても未だにスタメン起用続けるのはもはや「愛」を感じますね。明日もスタメン起用で全打席立たせたらオープン戦の時点で愛人采配認定するしかないです。






よければポチッとひと押しお願いします!