ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/16 オープン戦 日本ハム戦



7-5で勝利です。




【投手陣】

・松本航投手 4回2被安打6奪三振1与四球1失点

非常に良かったです。初回はストレート押しで近藤選手にタイムリー二塁打を打たれましたが、それ以外はストレートで三振を取りました。失点もエラーが原因なので気にするものではありません。


2回からは変化球を交えますが、今日は変化球がどれも良かったです。どの球種でもストライクカウントが取れたので松本航投手のペースで楽に投げることが出来ました。今日の内容だったら完投完封も視野に入れるほどの良さです。ストレートが基本の投手ですが、課題の変化球もこれくらい安定して投げてもらいたいです。



・與座投手 5回6被安打1被本塁打4奪三振1与四球4失点

一転して悲惨だったのが與座投手です。代わって早々に水野選手に初球ストレートをホームランで一発病スタート、次のイニングも先頭打者に四球を出しましたが後続は抑えます。ストレートが130km切りましたが、この2イニングは森選手が上手く高低差を使って日本ハム打線を抑えました。


問題なのが3イニング目、牧野選手とのバッテリーになってから高低差が使えなくなり、初球の入りも雑になります。佐藤龍世選手に初球ヒットを打たれて水野選手に追い込みながらもフルカウントから二塁打で2,3塁、速水選手に外スライダーを左中間へのタイムリー二塁打で2失点、さらに2アウト2塁から初球のカーブをレフトへのタイムリーヒットで3失点します。日本ハム打線の初球ファーストストライク狙い作戦にまんまと引っかかってしまいました。


5イニング中4イニングで先頭打者の出塁を許しているのは問題ですね。初球ストライク狙いの日本ハム打線に対して不用意な初球の入り、ストレートの球速、コントロール、高低差の使い方、今日の投球内容は反省点だらけです。9回の投球は外のコースに決めるなど良かったので、これを最初から投げられるように日本ハム戦の先発に向けてしっかり改善しないといけません。





【野手陣】

野手出身ながら150km超え連発で注目されていた姫野投手でしたが、セットポジションが壊滅していてちょっと球速の上がった赤上投手といった感じでした。ライオンズさながらのノーコンのチャンスでしっかり5得点出来たのは良かったです。追加点も取れたのは良かったですが、プロ初勝利を献上した生田目投手に3回ノーヒットに抑えられたのは今後要注意になります。





・鈴木将平選手 3打数1安打

先頭打者でストレートをライトへの二塁打、走塁も良かったです。



・源田選手 2打数1安打1四球

2番起用に戻って1安打2出塁、アウトの内容含めて強い打球が戻りました。守備ではまたもや何でもないゴロをエラーして少し心配になります。そして盗塁はしっかり決めたいです。



・森選手 3打数無安打1四球

0アウト1,2塁のチャンスでストレート真っ向勝負からのど真ん中スライダーを見逃し三振、これは対応出来ないのでやむなしでした。與座投手のリードに関しては牧野選手に教えてあげて下さい。



・山川選手 4打数1安打1打点

1アウト1,2塁のチャンスでストレートにコンパクト対応してライトへのタイムリーヒットを打ちました。4番打者としての活躍が出来たのは良かったです。その後も強い打球がありましたが相変わらずインコースにはどん詰まりが続いているのは不安材料です。



・外崎選手 1打数無安打2四球

申告敬遠含めて2四球選びました。



・呉選手 4打数1安打2打点

相変わらずインハイは打てませんが、左の長谷川投手の低めストレートをレフトへのタイムリー二塁打を打ちました。左投手の方がタイミングが合いますね。シーズン始まってからのインハイ攻めに注意です。



・愛斗選手 3打数3安打1本塁打4打点1四球

大活躍でした。満塁の場面でカウント3-1からストレート1本狙いで完璧に捉えて満塁ホームランを打ちました。やはりストレートに対しては強いです。今日は4打席全てで結果を残しました。



・高木選手 2打数無安打

ストレートを打ち上げてレフトフライ2つ、代打を告げられて途中交代でオグレディ選手との入れ替えB班落ち確定ですね。低めの変化球はセンター前に運びますが、結局ストレートが打てないのでスタメン起用は難しいですね。金子侑司選手と違って代走守備固めの価値はないので2軍で鍛え直しです。



・平沼選手 3打数無安打1四球

ライナーが正面で運がなかったです。佐藤龍世選手が打っただけに、平沼選手もアピールしたかったです。



・岸選手 2打数無安打

代打から途中出場でしたが2打席凡退しました。



・ジョセフ選手 1打数無安打

オープン戦ながらチャンスを貰いました。結果は甘いストレートを3球三振、センター守備では打球処理が下手すぎて二塁進塁を許すなど散々です。いくら育成とはいえこの内容は非常に厳しいです。



・山田遥楓選手 1打数1安打

スライダーを拾って左中間への二塁打を打ちました。



・川野選手 1打数無安打

中途半端なスイングでファーストフライでした。







よければポチッとひと押しお願いします!