3/20 オープン戦 ヤクルト戦
1-2で敗戦です。
【投手陣】
渡邉投手は5回ノーヒット無失点投球ですが褒められません。4四死球出してサンタナ選手には危険球スレスレの死球で負傷交代させているので謝罪案件です。投げている球は良いですが結局のところコントロールの問題になります。今日の内容は昨年の危険球退場をもう一度やらかそうとしているので、改めて無駄な四死球を減らすことに尽力しないといけません。
中継ぎは明暗がはっきり分かれました。水上投手は三者凡退で良かったですが宮川投手がまたもやご挨拶の四球を出して、長岡選手にタイムリー二塁打を打たれました。愛斗選手の強肩がなければ大量失点の可能性もありました。この失点パターンは昨年の「俺達」と何ら変わりありません。立ち上がりが悪いと勝ちパターンでは使えませんから、ご挨拶の四球は無くさないといけません。
連投テストで平井投手は文句なしですが増田投手がね。。。村上選手に打たれたホームランは全く落ちないフォークです。その後も荒木選手にストレートを左中間後方まで運ばれるフライ、長岡選手には粘られた挙句にストレートをライト前ヒットで最後までストレートの状態が上がりきりませんでした。これで開幕迎えますからね。本当に9回が地獄絵図にならないか心配になります。
【野手陣】
山川選手がお休みで結局骨と牙頼みです。栗山選手はインコースを上手く捌いてホームラン、ここ最近長打がなかっただけに、開幕前に景気付けの良い一発になったと思います。中村選手もライト線に落ちる二塁打でこの2人に今年も頼り切るしかなさそうです。
それ以外のアピールがなかったですね。0アウト2塁で点が入らず、高梨投手のストレートとフォークのコンビネーションの前に完敗、最後のチャンスも平沼選手がストレートを全く打てずに空振り三振で終わりました。頼みの1,2番が出塁0だと何も出来なくなります。
オグレディ選手はフォークが苦手という話をしましたが、今日はそのフォークで空振り三振しました。やはり変化球への対応が課題になりそうです。開幕してから変化球攻めが予想されます。それをどう対応していくかが鍵になります。
よければポチッとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。