ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/21 オープン戦 ヤクルト戦



4-1で勝利です。





【投手陣】

・佐藤隼輔投手 5回1被安打3奪三振2与四球無失点

大変素晴らしかったです。ストレートは適度に荒れて高めは空振りとフライ、低めはゴロを量産して理想的な荒れ球でした。変化球は塩見選手にインスラを三塁打にされましたが、青木選手とサンタナ選手はスライダーで三振を取りました。チェンジアップとカーブも少なめでしたがストレートとの相乗効果で機能しました。


緊急登板で5回無失点ですから、より評価は上がります。あとはスタミナがどう影響するかと変化球の失投をなくしたいです。5回で降板してからはブルペン入りしました。今井投手が開幕アウトになりましたが代役先発は佐藤隼輔投手で決定です。まずは先頭打者をしっかり抑えること、今日は初回先頭打者の塩見選手にカウント2-0から逆球ストレートをセカンドゴロで落ち着きました。立ち上がりから自分のペースに流れを持っていけば好投が期待出来ると思います。




・田村投手 1回1奪三振2与四球無失点

先頭のサイズニード投手に四球、この時点で論外です。愛斗選手の好守備に助けられて2アウトまで行きますが四球とワイルドピッチで2アウト2,3塁、村上選手はカウント3-1からストレートでセカンドゴロに抑えてなんとか無失点でした。


コントロールがダメダメです。インコース要求が全部逆球か抜け球です。それでストレートが145km前後ですから勝負出来るものがないです。無失点に抑えたのでギリ敗戦処理で残してやってもいいですが十亀投手の方が活躍出来ると思います。



・大曲投手 1回1与四球無失点

ストレート自体は良いんですけどね。相変わらずコントロールがダメです。佐藤隼輔投手は理想的な荒れ球に対して、大曲投手はただ荒れているだけです。先頭のサンタナ選手にご挨拶の四球、これを変えてくれないと評価は上がりません。



・佐野投手 0.2回3被安打1失点

3連打で0アウト満塁のピンチで青木選手を併殺打の間に失点しました。右3人にストレートとカーブを打たれました。球威がないので打撃投手みたいです。中継ぎ左腕が1枠空いてチャンスでしたがこの内容なら2軍逆戻りでいいです。



・赤上投手 0.1回無失点

2アウト3塁の場面で登板、山田哲人選手をライトフライに抑えました。



・佐々木投手 1回1被安打無失点

オープン戦5試合無失点で締めくくりました。ストレートの球速と低めのキレは良かったですが、コントロールが甘くなったり逆球になると今日のサンタナ選手のライト後方まで飛ばされるフライになります。現時点で中継ぎ左腕は佐々木投手だけなので、佐々木投手にかかる期待が大きくなります。





【野手陣】

苦手な石川雅規投手に3回無得点でした。交流戦で当たるとまた抑えられる危険があります。一方で本格派右腕のサイズニード投手はやはり打ちやすいです。得意不得意なばっかりしてかあますが、苦手を減らしていかないと上位進出は狙えません。




・鈴木将平選手 3打数1安打1犠打

送りバントとインスラを流し打ちヒットがありました。インコース捌きは拡大に向上しました。オープン戦は猛アピールして開幕1番は決定です。昨年完敗した山本由伸投手に挑んでもらいましょう。



・外崎選手 3打数無安打1打点1犠飛

1アウト3塁の場面でしっかり犠牲フライを打ちました。今年は花粉症で元気のない春ではなく、4本塁打打ちました。少し状態が落ち気味ですが打線の組み方として2番にハマってくれると助かります。



・森選手 3打数無安打

ノーヒットですが心配していません。今年は首位打者と100打点を目標に1年間3番打者としての活躍をお願いします。



・中村選手 2打数1安打

カーブを引っ張ってヒットを打ちました。山川選手の状態が気になりますが、4番は中村選手でいいです。勝負強い打撃をお願いします。



・栗山選手 2打数1安打

センター前ヒットを打ちました。栗山選手も何も心配してないので、自慢の選球眼で出塁と失投を狙い打ちしてもらいたいです。



・オグレディ選手 2打数1安打1四球

左の石川雅規投手から四球を選びました。誘い球を振らずに我慢出来る選球眼は重要です。次の打席で外ストレートをコンパクトにセンター前ヒットを打ちました。オープン戦の内容からして期待が出来ます。開幕してからの変化球攻めをどう攻略するかです。



・源田選手 3打数1安打1本塁打3打点

インスラをライトスタンドに運ぶスリーランを打ちました。まさかのホームランに本人とベンチもビックリでしたが、スイングの軌道からしてインコースの捌きはこのホームランパターンが期待出来ます。巨人戦でも似たような大ファウルがありました。下位打線でも変わらずに打ってもらいたいです。



・山田遥楓選手 3打数無安打

山川選手の欠場でスタメン出場のチャンスでしたがノーヒット、チャンスの打席では石川雅規投手の内と外の投げ分けに翻弄されてど真ん中シンカーを見逃し三振、与えられたチャンスは少なかったですが打撃のアピールは足りませんでした。



・愛斗選手 2打数1安打

外低めのカーブを上手くすくい上げてフェンス直撃の二塁打を打ちました。ライト守備でも好プレーがあり、1年間1軍の座を守ってゴールデングラブ賞を受賞したいです。



・呉選手 1打数無安打1四球

オープン戦序盤は良かったですが、途中から右投手を打てなくなりました。勝負強さもなかったです。年間通して中村選手にサードを任せるわけにはいかないので、呉選手の復調は必須です。



・岸選手 2打数無安打

変化球に2三振、やはり変化球を流し打つ技術がないので木村選手と変わりありません。外野争いでは鈴木将平選手と愛斗選手に遅れを取りました。シーズン中にスタメン奪回を狙いたいです。



・金子侑司選手 1打数無安打

ストレートに空振り三振でしたが、ライト守備ではグラブギリギリに打球を入れるファインプレーがありました。控えとしてなら期待しますが間違ってもスタメン起用してはいけません。今年こそ愛人采配をなくしてもらいたいです。



・牧野選手 1打数無安打

外ストレートを流し打ちましたがサードライナーでした。岡田選手に代わって開幕1軍スタートとなります。足があるので途中出場のチャンスはあると思います。



・滝澤選手

8回の守備からショートを守りました。満塁の場面で併殺打と最後にショートゴロをしっかり守りました。1つ良い経験が出来たと思います。






よければポチッとひと押しお願いします!