ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/2(日)西武×オリックス第23回戦 —今日は攻守に渡って野手が足を引っ張る羽目に 優勝が一気に怪しくなった連敗—

5-1で敗戦です。オリックス相手にまさかの負け越しです。



今日はバイトのため試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は今井投手。初回です。1アウトからヒットと死球で1,2塁のピンチとなります。吉田正尚選手の打球は源田選手がエラーしてしまい、満塁のピンチとなります。ここで中島の打球はサード中村選手が取ります。タイミング的には微妙でしたが、それ以前に送球が高めに逸れてしまい、走者2人が生還してしまいました。エラー2つもされてしまっては抑えられるわけないです。今井投手が気の毒です。


2回は2三振を取り三者凡退に抑えます。


3回は2つの四球と2盗塁で2,3塁のピンチとなりましたが、中島はファーストゴロに打ち取りました。


4回です。2アウトまでいきますが、杉本選手に死球を当ててしまいます。辻監督は空振りだと主張したようですが、審判には認められなかったようです。ここで若月選手2球で追い込んでからストレートを本塁打にされて2失点です。この回は色々あったと思いますが、今井投手はこの回若月選手に打たれるまで全球ストレートしか投げていませんでした。本当に岡田選手のリードが正しかったのかは正直疑問に思います。


結局5回まで投げて、降板しました。



5回91球、2被安打5奪三振5四死球3自責点4失点でした。昨日の十亀投手と一緒で四死球からの自滅でした。反省点は一緒ですが、守備に足を引っ張られたりとまだ2年目の選手には酷な試合内容だったと思います。




6回からは齋藤投手が登板します。1安打打たれましたが、0に抑えました。



7回は増田投手。1アウトから宗選手にストレートを打たれて2塁打、ロメロ選手に四球で降板しました。もう十分でしょう。ここまでダメでまだ増田投手に期待するのでしょうか?火曜日から相内投手の昇格を期待したいと思います。



増田投手が1回投げきれなかったせいで、また野田投手が登板する羽目になります。吉田正尚選手はセカンドゴロに打ち取りましたが、これだけで降板させてしまいました。


その後に平井投手が登板しますが、中島にセンター前に返されて5点目を献上してしまいます。凄い無駄な投手起用だったと思います。



8回からは伊藤投手が登板します。1回を0に抑えました。今日は7回から伊藤投手を2回起用すれば、中継ぎ投手の消耗を最小限に食い止められたと思います。本当に土肥コーチの投手継投は下手くそだと改めて思いました。





打線です。まず、外崎選手が背中の張りで欠場しました。無理はして欲しくないので欠場の判断は正しいと思いますが、怪我の状態が心配です。外崎選手が打線にいるかいないかで、破壊力が大きく変わってきます。さらに不安の種が出てきました。


外崎選手の代わりに打順が繰り上がった栗山選手と中村選手は2安打とまずまずの活躍でしたが、前後が打たなすぎたために機能したとは言えませんでした。そもそも、今日の中村選手は2点本塁打を打ってくれなければ守備ミスを挽回したとは言えません。


下位打線もチグハグでしたが、1番源田選手も無安打だったために、チャンスの起点が作れませんでした。源田選手の1番起用は相性の良い投手の時だけに限定するべきです。打線に関しては、今季からずっと自身の選手と相手投手の相性を無視しての固定起用が目立ちます。この点からも、作戦コーチの橋上さんは何を考えているのやらと疑問に思います。


それ以前に、今日は岡田選手のリードも疑問です。試合を見ていないので具体的には指摘出来ませんが、4回の全球ストレートリードはなんだったのかと思います。やっぱり炭谷選手の起用はないんですね。ガッカリの一言です。





ソフトバンクも日本ハムも勝ったため、ますますゲーム差が縮まってしまいました。本当に優勝なんか言っている場合でしょうか?このチーム状態の中で明後日からの日本ハムとの直接対決に挑まなければいけないのが、非常に不安です。下手したら今週には順位変動が起こる可能性も危惧しなければいけません。





よければポチっとひと押しお願いします!