ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/5(木)西武×ロッテ第8回戦—こどもの日は與座とおかわりの日 現地ファンを喜ばせる圧勝—



7-0で勝利です。こどもの日は圧勝して現地ファンを喜ばせたことでしょう。



【投手陣】

◎與座投手 6回4被安打3奪三振無失点

立ち上がりからストライク先行で和田選手は釣り球で空振り三振で三者凡退スタート、2回は佐藤都志也選手と山口選手に危ない打球はありましたが3回までヒット1本に抑えます。古賀選手が同じところに構えすぎていますがストレートの走りは良いです。


二巡目に入ってからもストライク先行で5回まで無失点、しかし5回からライナー2つと捉えられ始めていて少し不安が募ります。さらに美馬投手からも点が取れる気配がないだけに、6回は鬼門になりそうな予感でした。


勝負の6回、前の打席にヒットを打たれたエチェバリア選手に警戒しすぎてボール先行から内野安打、高部選手も初球真ん中に入りヒットと送りバントで1アウト2,3塁、ここで中村奨吾選手は徹底したアウトロー攻めを貫いて空振り三振、佐藤都志也選手はファーストゴロかと思ったら山川選手と與座投手がお見合いしますが與座投手が自分で素早く処理してギリギリで一塁踏んでアウト、守備で自滅しかけましたが逆に自分のスライディングでカバーして見事6回無失点で投げ切りました。


よく頑張りました。ストレートが走ってストライク先行で投げて無四球で抑えることが出来ました。やはりシンカーが微妙ですが、今日はコントロール良く古賀選手のアウトロー配球にもしっかりついていきました。来週から週5日なのでブルペン入りか一度抹消されるかもしれませんが、また次も先発させたいと思う内容でした。





◯本田投手 1回1奪三振無失点

三者凡退、安田選手はフォークで空振り三振に抑えました。4点差ならもう安心して見ることが出来ます。



◯平良投手 1回無失点

わずか5球で三者凡退でした。



◯平井投手 1回無失点

点差が広がって平井投手となりました。ちょっと危ない打球はありましたが三者凡退に抑えました。







【野手陣】

予想通りに序盤は美馬投手の変化球にバットがクルクル回りました。そんな中で金子侑司選手と源田選手で1点先制出来たのは大きかったです。さらに6回2アウトから3点取れたのが大きく、ここまで沈んでいた中村選手の一発は嬉しかったですね。その後は8回に追加点で理想的な試合展開になりました。





◯源田選手 4打数1安打1打点

グッズ配布イベントでしっかり主役の活躍をしてくれました。これまで打てなかった得点圏でストレートをライト前へのタイムリーヒットを打ちました。ようやく今季初打点を記録したので一安心です。



・オグレディ選手 4打数1安打

4打席目に左中間への二塁打を打ちました。



◯外崎選手 3打数1安打1打点1犠飛

3打席目に外スライダーを打ってレフトへの二塁打、さらに8回1アウト3塁でレフトへの犠牲フライを打ちました。右投手相手にも1本ずつ出ているのは好材料です。



◯山川選手 3打数2安打1本塁打1打点1四球

美馬投手から左中間への二塁打、3打席目は申告敬遠されました。そして試合がほぼ決まった8回2アウトからホームラン1本狙いの中で高めストレートを強引に引っ張ってホームラン、山川選手らしい力技でトドメの一発を打ちました。ファースト守備はちょっと動きと連携が怪しいので、やはり指名打者起用も併用したいです。



◎中村選手 4打数2安打1本塁打3打点

6回2アウト2塁で山川選手が申告敬遠、さぞ悔しい想いがあっただろう中で2球目のど真ん中スライダーを完璧に捉えてスリーランで美馬投手をKOさせました。ようやくホームランを打ってくれました。今後も山川選手の申告敬遠で勝負が回ってくる可能性があるだけに、中村選手の長打力が鍵を握ります。



△戸川選手 3打数無安打

スタメンチャンス貰っても美馬投手の変化球に惑わされて3タコです。1軍昇格も呉選手のコロナ離脱で緊急の意味合いなので戸川選手より他の選手を使った方がいいでしょう。守備も怖いのでスタメンのメリットがないです。



△山田遥楓選手 4打数無安打

昨日と一緒です。変化球を呆気なく空振り三振、高山コーチがいないとダメなんですかね。完全に調子に乗っての大振りになっているので早急に修正が求められます。



◯古賀選手 3打数無安打

プロ初スタメンはノーヒットでしたがボール球の見極めが出来ているので大きな心配はありません。問題は変化球を打てるかどうかです。守備はアウトロー中心の配球で完封リレーを引っ張っていきました。與座投手は優勝にはもう少し高低差を使って欲しいですが今日は初スタメンマスクで頑張ったので、特別に◯評価でいいでしょう。次は内海投手とのバッテリーで頑張ってもらいたいです。



◯金子侑司選手 3打数1安打

右中間への二塁打を打って源田選手のセカンド頭上を越すライト前ヒットの打球でホーム生還、金子侑司選手に求める活躍をしてくれました。次の打席も三振しましたが粘っているのでこれで良いです。特に若手選手は金子侑司選手の粘りは見習わないといけません。



・愛斗選手 1打数1安打

途中出場から打席が回ってセンター前ヒット、そして藤原選手が悪送球して追加点が入りました。



◯黒田コーチ

今日は黒田コーチも◯評価です。3回1アウト2塁、源田選手のセカンド頭上を越す打球で金子侑司選手を回してホーム生還を決めました。久々に有能信号機を発動してくれたので今日は良かったです。




今日の勝利は大きいです。問題は貯金チャレンジとなら明日です。ここまで貯金チャレンジに全敗しているのが問題です。明日の高橋光成投手は絶対に勝利に導く投球が求められます。生田目投手は昨年プロ初勝利を献上しているだけに、油断は出来ません。





よければポチッとひと押しお願いします!