ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/2(木)西武×阪神第3回戦—アホすぎて森 隅田知一郎「先発無援護の会」副会長就任のお知らせ—



1-6で敗戦です。本当どうしようもねぇな、、、こんだけ打てない守れないチームなので、今年の隅田投手は1勝で終わる覚悟も必要になってきました。






【投手陣】

△隅田投手 5回12被安打3奪三振3失点

島田選手に初球打ちヒット、中野選手はバントから近本選手もセンター前ヒットで 1アウト1,3塁、早いカウントからストレートをセンター前返しで阪神打線がストレート狙いになっています。ここで変化球攻めに切り替えて佐藤輝明選手は失投SFFがアウトハイに決まって見逃し三振、大山選手もSFFでハーフスイングで連続三振で無失点に抑えます。2回は糸原選手にどん詰まりの内野安打から小野寺選手をサード併殺打、長坂選手とガンケル投手にストレートを打たれて2アウト1,3塁ですが島田選手をSFFで空振り三振、両チーム凄まじい無援護対決を予感させますがストレートが下位打線、しかも投手にライト線に運ばれているので内容は隅田投手が圧倒的に不利です。


3回も1アウトから近本選手がヒットを打ちますがディレイドスタートで盗塁を仕掛けますが余裕でアウト、2アウトランナーなしから佐藤輝明選手がヒットを打ちますが大山選手がファーストゴロとここも無失点ですが4回、糸原選手に初球ストレートをセンター前ヒット、小野寺選手も逆球ストレートを打たれて二塁打で2,3塁、長坂選手はセンターフライ、糸原選手がタッチアップを仕掛けますが愛斗選手のレーザービームでホームタッチアウト、2アウト2塁ですがここでガンケル投手にストレートを打たれてタイムリー二塁打で失点、さらに島田選手のファーストゴロを山川選手がエラー、中野選手にまたストレートを打たれてタイムリー二塁打で3失点、森選手の単調リードと山川選手の凡ミスも重なってここまでの奇跡が全て終わりました。


3回まで奇跡的に無失点に抑えましたが失点は時間の問題でした。4回も0アウト2,3塁から愛斗選手のレーザービームで2アウトで抑えられるかと思いましたが、ここからアホなストレート勝負と山川選手の凡ミスで全てが台無しになりました。周りの情けない先輩が悪いですけど、隅田投手もストレートが完全に死んでいるのでこれでは先発は任せられません。松本航投手が投げられるなら交流戦は今日で終わりにして休ませた方がいいです。


この敗戦で「先発無援護の会」会長就任かと思いましたが、小島投手が3点先制して6回1失点で勝利のはずが7回からヤクルト打線が怒涛の反撃、また中村奨吾選手のエラーも重なって今日も小島投手は勝てませんでした。上には上がいるので「先発無援護の会」会長は小島投手のままですが、副会長の座は田嶋投手に代わって隅田投手就任決定でいいでしょう。




・ボー投手 1回1被安打1奪三振無失点

1アウトからガンケル投手に今日3本目のヒットを打たれます。島田選手はレフト前ヒットかと思いきやガンケル投手がスタート遅れて珍しい「レフトゴロ」、島田選手に盗塁を決められて(タイミングはアウトでしたが滝澤選手がタッチ空振りでセーフ)2アウト2塁でしたが中野選手をストレートで空振り三振、結果オーライの無失点でした。



・宮川投手 1回2被安打2失点

先頭の近本選手にセカンド横を抜けるヒット(外崎選手なら届いたかも)、佐藤輝明選手は高いバウンドでセカンドゴロのはずが呉選手が悪送球してエラーで0アウト1,2塁、大山選手が送りバントして糸原選手の打球は一塁横抜ける2点タイムリーヒット(あれ山川選手止めれないのかよ、、、)、内野守備がゴミすぎるだけでこれを宮川投手の責任にするのは酷な話です。



△森脇投手 1回2被安打1奪三振1失点

先頭の長坂選手に二塁打、1アウト3塁から島田選手にライトオーバーのタイムリー二塁打で失点、走らないストレートと落ちないフォークを打たれ始めています。







【野手陣】

もう援護する気ないでしょ、、、6回1アウト2,3塁、2アウト満塁で点が入らないんですからもう素直に援護する気ないのを認めるべきです。昨日の追い上げが何の意味もなしていません。チャンスで打てるのが代打の栗山選手だけではスタメン起用の選手は何してるんだという話になります。加えて守備でとんでもない凡ミス連発していますからもうお話になりません。







△若林選手 4打数1安打

ヒットは出ていますが力強いフォロースイングで荒さがそのまま勝負弱さに直結しています。7回1アウト2,3塁でアルカンタラ投手の高め2球ファウルして3球目の浮いた変化球を見逃し三振、仕留める率の低さが三振を量産しています。



×呉選手 4打数1安打1失策

7回2アウト2,3塁でフルカウントからインコースに詰まってセカンドライナー、得点圏の鬼を発動できないどころかセカンド守備でエラーしてこれでは「失策の鬼」です。ギャンブルセカンドスタメン起用は大失敗となり、明日から右に滅法弱い外崎選手のスタメン起用が決定しました。



・愛斗選手 4打数無安打

守備ではレーザービームでホームアウトを取りました。しかしチャンスに弱すぎます。1アウト2,3塁、右にゴロ打てば最低でも1点入るのにインコース引っ張ってホーム生還できないサードゴロ、バットを短く持つ打撃にも限界が見えてきました。この勝負弱さだと3番起用で足を引っ張ってしまいます。



×山川選手 3打数無安打1四球1失策

チャンスで打てない守備でエラーのオンパレード、甲子園のバウンド反応に全然対応出来ていません。昨年までの「一塁のアレ」と同じです。神宮で気を引き締めないといけません。



×森選手 4打数1安打

やっぱりセンスないですね。ガンケル投手相手に勝負が安易すぎます。投手とはいえ初回にストレートをライト線に運ばれているのですからもう少し慎重になるのが普通なのに、カウント2-0からストレート勝負はやはり勝負センスがなさすぎます。隅田投手が悪すぎますが、今日の12被安打打たれたのは森選手のストレートの使い方の悪さも反省すべきです。


そしてまたもや満塁のチャンスで初球インコース強引に打ちに行って力ないサードゴロ、藤浪投手から打った二塁打はただのファンサービスなのでそんなものどうでもいいです。なんでこれをチャンスで出来ないのか、今年は「打てない捕手」です。そのうち日刊ゲンダイにまた外野コンバートネタの晒し上げにされて試合で泣きべそかくんじゃないですかね。今年の批判は全て森選手自身の責任ですから自分でなんとかしてください。



・中村選手 4打数1安打

3打席目に左中間へのヒットを打ちました。



・オグレディ選手 4打数1安打

1打席目にライト前ヒットを打ちましたが、内容は栗山選手の方が良いです。



△滝澤選手 2打数無安打1失策

明日は山田遥楓選手をショートスタメンにしましょう。むしろここまでよく頑張ったと思います。打てないし守備ミスも見えてきたのでスタメンを外すには絶好の機会です。少し休ませて体力を回復してからまたスタメン起用で守備を頑張ってもらいましょう。



・山野辺選手 1打数無安打

代打出場でセカンドゴロでした。



・川越選手 1打数1安打

代打出場して三遊間を抜けるレフト前ヒット、川越選手もこの2試合の打撃内容は良いです。



◯栗山選手 1打数1安打1打点

7回1アウト1,2塁で代打出場、渡邊雄大投手から2球目に大ファウルで運が終わったかと思いましたが、そこからライトへのタイムリーヒットを打ちました。代打出場が勿体無いレベルで打てています。神宮3連戦のどこかでレフトスタメン出場試したいです。



・外崎選手 1打数無安打

代打出場で空振り三振、それでも明日からセカンド守備でのスタメン起用が決定となりました。右投手相手に打撃は期待出来ませんが、せめて滝澤選手みたいにミスなく守備での貢献を続けられるようにしてください。



・山田遥楓選手 1打数無安打

途中出場から最後に空振り三振、滝澤選手の負担軽減のためにも明日はスタメン出場しないといけません。




不幸中の幸いはDeNA以外のセリーグが頑張ってパリーグ相手に勝ってくれました。結局甲子園3連戦は1勝2敗で負け越しました。初戦勝っただけに勝ち越したかったですが、やはり勝率5割のチームらしい連敗です。これで神宮3連戦の難易度が跳ね上がります。明日は絶対に落とせません。高橋光成投手は10失点のリベンジがかかりますが、地味に援護なくこのままでは高橋光成投手も「先発無援護の会」入会の危険があります。弱小打線が小川投手のフォークを空振り連発する予感がしますが、明日はエースの我慢比べに勝たないといけません。





よければポチっとひと押しお願いします!