ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/3(金)西武×ヤクルト第1回戦—ライアン小川投打に完敗 高橋光成「先発無援護の会」入会のお知らせ—



0-1で敗戦です。本当に酷すぎるだろこれ、、、この敗戦で一気に負け込んでBクラスへまっしぐらになりそうです。





【投手陣】

◯高橋光成投手 7回7被安打1被本塁打3奪三振3与四球1失点

2アウトから山田哲人選手、村上選手に高めを取ってもらえず連続四球、オスナ選手をカウント3-0で3連続四球になりそうでしたがそこから追い込んでカットボールで空振り三振、今日の球審との相性の悪さを予感させて危うく自滅しそうになりました。2回は1アウトから中村悠平選手にライト前ヒット、長岡選手フォークを引っ張られますが山川選手のナイス反応でファースト真正面のライナー併殺、内容は微妙ですが弱小打線が既に2併殺打なだけに、今日は1失点したら負けという展開になっています。


3回は2アウトから丸山選手にプロ初ヒットを打たれますが山田哲人選手をサードゴロ、4回2アウトから太田選手と中村悠平選手に連打で1,3塁、長岡選手に粘られて危うく暴投になりそうなところを森選手が前で止めてフルカウントからスライダーでセカンドゴロ、前回に続いて今日もジリ貧でどこまで持つかという内容です。


5回、先頭の小川投手に粘られてカットボール失投を打たれてまさかのソロホームランで失点、塩見選手に一塁ベースに当たるアンラッキーな二塁打で大量失点覚悟でしたが長岡選手と山田哲人選手は高め打ち損じてフライアウト、村上選手は厳しいゾーン判定に泣きそうになりましたがストレートで空振り三振、0アウト2塁のピンチを抑えたのは評価しますが小川投手に打たれたソロホームランのダメージがデカすぎます。


6回ようやく三者凡退に抑えますが7回、1アウトから小川投手のサードゴロを呉選手が弾いてエラー、塩見選手に四球で1,2塁となりますが丸山選手はセンターフライ、山田哲人選手はショートゴロでなんとか7回1失点で踏ん張りました。


圧倒的不利な我慢比べで球審のゾーン判定は厳しく、不運な二塁打や味方のエラーも重なった中で7回1失点はよく耐えました。だからこそ小川投手のソロホームランがなぁ、、、エースとして見ると投手にホームランはねーだろと思ってしまいます。


それでも2試合連続で7回1失点に抑えて2連敗は酷すぎます。いくらエース対決でも高橋光成投手は弱小打線に怒っていいレベルです。今年は試合作って5敗はどう考えてもおかしいので、これも残念ですが隅田投手に続いて「先発無援護の会」入会が決定しました。




◯本田投手 1回1被安打2奪三振無失点

村上選手はストレートで空振り三振、オスナ選手も釣り球ストレート勝負でライトフライ、太田選手にヒットと代走渡邉選手に盗塁で2塁のピンチですが中村悠平選手をストレートで空振り三振、リリーフ転向してからストレートの球威がキャリアハイになっています。








【野手陣】

初回の併殺打で半ば諦め、2回の併殺打で完全に無援護確定となりました。今日の小川投手はチェンジアップがありました。中村悠平選手が巧みにチェンジアップを使って速球系との緩急を使われて翻弄されました。しかし7回から甘い球も増えましたが結局打てずに完封負け、それにしても好き勝手振り回す弱小打線の面々が小川投手以下の打撃なのは野手としてどうなんですかね。これなら小川投手6番あたりに置いた方がまだ打てるんじゃないかというレベルで酷い内容です。





△若林選手 4打数1安打

ヒットは出ていますが、今日も荒さが足を引っ張りました。6回2アウト2塁、カウント3-1からボール球臭い外カットを打ってファウル、6球目のストレートをフォロースイングで引っ張りますが惜しくもファウル、そして次のやや抜けたストレートを空振り三振、このアプローチ内容だとヒットが打てなくなった時に率が急落しますしチャンスでほぼ打てないままです。



×愛斗選手 4打数無安打

初回0アウト1塁で外カットボールを引っかけてショート併殺打、右に打って進塁打とか2番は技術力が求められますが、脳筋の愛斗選手には無理な打順です。バットを短く持っての改善もここから先は頭や技術がないと先に進むことが出来ません。



△呉選手 3打数無安打1失策

これじゃ本当に「失策の鬼」です。流石にサードは普通に守ってくれなきゃ困ります。



△山川選手 3打数無安打

完全に昨日の凡ミスから打てなくなっています。この3連戦は中村悠平選手の配球で封じ込められそうです。



・森選手 2打数無安打1四球

良い感じに打っても打球が飛びませんね。粘って1四球選んだだけでした。



・オグレディ選手 3打数1安打

守備シフトにやられました。サードガラ空きの超極端シフトで一二塁間を抜ける打球のはずが山田哲人選手の真正面のセカンド併殺打、これはヤクルト内野守備を誉めるしかないです。それでも3打席目にガチガチに固めた一二塁間を抜けるライト前ヒットを打ちました。明日の高橋奎二投手は頑張って打ってもらいたいです。



・外崎選手 3打数無安打

打てなくてもセカンド守備は良かったです。ですから守ってくれればそれで我慢します。それでも8回のレフトフライがスタンドインしないのがね。。。明日は左の高橋奎二投手なので明日は打たないといけません。



・滝澤選手 2打数1安打

どん詰まりの内野安打を打ちました。これで十分です。守備でミスなくやってくれればそれで良しです。この3連戦もスタメン確定でスタミナ不足が心配です。



・中村選手 1打数無安打

代打出場で空振り三振、外2球ストライク判定はキツくても3球目のボール球は見て欲しかったです。



・栗山選手 1打数無安打

代打出場でインハイストレートを見逃し三振でした。




今日負けたので下手したら5連敗になります。明日は平井投手なので好投は期待出来ませんし、勝つには大量援護必須の中で高橋奎二投手から得点を重ねるのは無理でしょう。明日は現地観戦行きますが、勝てたら奇跡ものでしょう。





よければポチっとひと押しお願いします!