ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/4(土)西武×ヤクルト第2回戦—森友哉正捕手剥奪 弱小ライオンズは日本一ヤクルトを見習え—





2-3で敗戦です。この試合展開で負けるのはあり得ませんよ。昨年日本一の高津政権と昨年最下位の辻政権の実力差がよく分かる内容です。





【投手陣】

◯平井投手 5回2被安打2奪三振1与四球1失点

立ち上がりは山田哲人選手を空振り三振で三者凡退、2回も太田選手に四球ですが中村悠平選手がカットボールを中途半端に打ってセカンド併殺打、こんな感じにゾーン内に甘い球を投げてもヤクルト打線が打ち損じたり引っ張れずにこじんまり当てたりで4回まで謎にノーヒットに抑えます。


5回、先頭の村上選手にライトフェンス到達のシングルヒット、太田選手のファーストゴロを山川選手が逆シングルをファンブルしてエラー、中村悠平選手にタイムリーで1点差になります。なおも0アウト1,2塁でオスナ選手と長岡選手はフライアウト、川端選手は四球で2アウト満塁でしたが山﨑選手をストレートでセンターフライに抑えました。今日全く合っていない山﨑選手の1番起用に最後助けられました。


今日もギリギリ踏みとどまりました。前回同様にヤクルト打線が甘い球の打ち損じを連発しました。おそらくですが大きく曲がるスライダーを予測してたら小刻みに曲がるカットボールでイメージと違って捉えるのに時間がかかったという印象です。逆転されましたが平井投手は緊急先発で2試合連続で仕事をしました。松本航投手が来週戻るなら交流戦後に中継ぎに戻ってもらいましょう。




×本田投手 1回2被安打1被本塁打1奪三振2失点

先頭の塩見選手に初球ストレートをライトへの三塁打(若林選手の動きも悪すぎ)でいきなりピンチ、山田哲人選手はチェンジアップでサードゴロで塩見選手動けず、1アウト3塁で村上選手を迎えます。ちなみにヤクルトはピンチで山川選手申告敬遠したのでここで申告敬遠はひとつの作戦になりますが、辻監督は何もせずに村上選手勝負になります。




2球で追い込みますが3球目のインコース要求のストレートが逆球アウトハイに行きますが打ち損じてファウル、カウント0-2で圧倒的投手有利の4球目に森選手が要求したのはなんとインハイストレート勝負(はぁぁ????)、これが中に入り村上選手が一振りで逆転ツーランを打たれて負けました。


うーーん、、、本田投手が打たれましたけど外的要因(無責任首脳陣、極狭ライト守備、ポンコツ大バカ捕手)があまりにも多すぎてこれを本田投手の責任にする気にはなりません。今日負けましたけど大事なのは次です。ここで引きずらずに次の試合リベンジして抑えてくれることを期待します。



◯水上投手 1回無失点

三者凡退、わずか5球で終えました。



◯平良投手 1回2奪三振無失点

三者凡退ですけどビハインドで平良投手はちょっと勿体なさすぎます。豊田コーチでなく辻監督が余計な口を挟んだみたいですね。継投策にクレームを入れる暇あるなら今日の弱者打線と森選手の配球の見直しをしろと言いたいです。





【野手陣】

ノーコン高橋奎二投手からわずか2得点、エンドラン決まらないやら打たせて併殺打やら相変わらず得点圏打率.000やら守備もまともに出来ないやら、いい加減にしてもらいたいです。だからヤクルトに負けるんですよ。ヤクルトはこんな酷いことしませんよ。本当にプロとして名乗るのが恥ずかしいレベルです。




・若林選手 4打数2安打1四球1盗塁死

1番打者としての仕事はしました。あとは選球眼を上げて四球を増やしたいです。しかしライト守備の動きが鈍すぎますね。今日の塩見選手の三塁打も動きが悪すぎての三塁打を許しています。まだ足が不安とはいえ、この動きだとライトを任せ続けるかは別問題になります。



×オグレディ選手 3打数無安打

三振ゲッツーに併殺打で結果2併殺、弱点攻められてから打撃を崩しまくっています。インコース攻めでアウトローのコースの見極めも遠くなってしまいました。こんな状態なら普通に栗山選手の方が期待出来ると思います。



・外崎選手 2打数無安打2四球

左の高橋奎二投手から2四球選びました。ですからこれでいいです。明日の高梨投手相手には全く期待出来ないので下位打線です。



△山川選手 2打数無安打2四球1失策

申告敬遠込みの2四球、三遊間の打球はヤクルトの内野守備シフトでショートゴロでした。しかしファースト守備でのミスが多発しています。だいぶ集中力がなくなってきました。攻守でチームを牽引する村上選手と比べると、申し訳ないですけど所詮Bクラスの4番打者に格落ちします。



×森選手 4打数1安打

「正捕手剥奪」、今日の試合で森選手の正捕手の称号を剥奪することが決定しました。まず相変わらずの勝負弱さです。5回も山川選手敬遠で舐められてかかって余裕のセンターフライ、山川選手の後ろを打つ選手が2割を行き来しているようでは今後もこんな感じの攻め方になりますね。


そしてリード面は絶望的ですよ。あそこでインハイストレート勝負はねーだろ、、、リード面でも絶望的に勝負センスのなさを露呈して、結局復帰してから疫病神扱いが決定となりました。打てない守れない疫病神を正捕手にする理由はないので、一から柘植選手と古賀選手と競い合いです。明日のエンス投手は古賀選手にお願いしましょう。



△呉選手 4打数無安打

振り遅れ連発で打てなくなりましたね。ちょっとガス欠が早すぎます。もしかしたら1番で出塁の鬼一本で任せた方がいいかもしれません。



◎愛斗選手 3打数2安打1本塁打1打点1四球1盗塁死

今日唯一の収穫です。バットを短く持ってもストレートに狙い定めてホームランを打ちました。下位打線の方が楽に振れてこの打順の方が良いのかもしれません。



◯山田遥楓選手 2打数無安打1四球1打点

満塁の場面で押し出し四球を選びました。山田遥楓選手も久々のスタメンで結果を出したのは良かったです。



・川越選手 2打数無安打

代打出場からレフトを守って2打席経ちましたがノーヒット9回のところは一塁線の打球がフェアならという打球でした。



・栗山選手 1四球

代打出場で四球を選びました。そんなにレフト守れないんですかね??絶対に明日の高梨投手攻略には栗山選手の選球眼が必要になると思いますけど。明日はレフトスタメンが見たいです。



△中村選手 1打数無安打

9回2アウト1,3塁で代打出場しますが空振り三振に終わりました。






昨日一昨日で1点差で負けてダメージも大きいです。明日のエンス投手は絶対に落とせませんけど、どうせ弱小打線が高梨投手のフォークを空振り連発して終わる予感しかしません。明日負けたらひとまず優勝とかは完全に諦めるしかないですね。弱小打線もプロとしての意地があるなら明日結果で示してもらいたいです。





よければポチッとひと押しお願いします!